出版社『鴨ブックス』のパーパスが書店の共感を呼び起こす! 登録者数100万人超のYouTube講演家 鴨頭 嘉人 著 『コミュニケーション大全』 コミュニケーション関連本が並ぶ中、 累計9刷46,000部を突破した理由とは!?
株式会社鴨ブックス(東京都豊島区)から8月18日に発売された新刊「コミュニケーション大全」(著者:鴨頭 嘉人)が、このたび累計9刷46,000部に達したことをお知らせいたします。コミュニケーションに関する本が次々と出版される中、出版に踏み切り重版に至った経緯をご紹介します。
【出版から重版までの経緯】
「書店を元気にする出版社」として立ち上がった鴨ブックスは、従来の出版業界の利益構造に大きくメスを入れ、自社の取り分を少なくし書店に10%多く支払うことによって書店を活気づけることを目的としています。
そのような、鴨ブックスの“パーパス”が徐々に首都圏を中心とした書店の共感と協力を得始め、売り場では8月18日に発売したYouTube講演家の鴨頭 嘉人の著書「コミュニケーション大全」を、POP付きで多面展開する店舗が増えてきました。
POPには、
「話すことが苦手な方へ」
「ビジネスで成功したい方へ」
「スピーチは『技術』…だから、学べば必ず変われる!」
「うまく話そうとすること禁止です!」
という“パワーワード”が書店に訪れた人々の、いま抱えている課題や悩みにストレートに訴えかけます。
それにより、書店に訪れた人々の目に触れる機会が増え、店頭で展開されている数あるコミュニケーション関連の本の中から手に取っていただける機会も増えました。インフルエンサーでもある鴨頭 嘉人が強みとしているSNS等での口コミ、拡散等により、人間関係を改善したいと思う人々の心をとらえ、次々と版を重ねることにつながりました。
【書店ランキング実績】
発売直後から、読者の方や書店様にご支持いただき、以下のランキング実績があります。
●トーハン調べ 週間ベストセラー ビジネス書ランキング1位(2022年8月23日発表)
●トーハン調べ 週間ベストセラー ビジネス書ランキング10位(2022年9月6日発表)
●三洋堂書店 総合ランキング1位(2022年8月17日発表)
●紀伊國屋書店 梅田本店 週間ベストセラー総合1位(2022年8月22日発表)
●MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店 週間ランキング総合1位(2022年8月22日発表)
●紀伊國屋書店 福岡店 週間ベストセラー総合1位(2022年8月22日発表)
●八重洲ブックセンター本店 週間ジャンル別ランキング 総合1位(2022年9月13日発表)
●梅田蔦屋書店 週間ランキング 書籍1位(2022年9月5日発表)
●旭屋書店池袋店 ビジネス書売り上げランキング1位(2022年9月11日発表)
●三省堂書店 池袋本店 週間ランキング ビジネス1位(2022年9月19日発表)
●三省堂書店 有楽町店 週間ランキング ビジネス1位(2022年9月19日発表)
●大宮三省堂書店 週間ランキング ビジネス1位(2022年9月19日発表)
●ブックファースト 新宿店 週間ランキング 総合1位、ビジネス1位(2022年10月2日発表)
●丸善日本橋店 週間ベストセラー ビジネス・経済1位(2022年10月16日発表)
その他、続々ランクイン!
●ジュンク堂書店 池袋本店 総合ランキング2位(2022年8月22日発表)
●ブックファースト 新宿店 週間ランキング(自己啓発・ビジネススキル)3位(2022年9月4日発表)
●紀伊國屋書店 新宿本店 週間ランキング ビジネス2位(2022年9月18日発表)
●紀伊國屋書店 新宿本店 週間ランキング 総合4位(2022年9月18日発表)
●三省堂書店 名古屋店 週間ランキング ビジネス2位(2022年9月19日発表)
【『コミュニケーション大全』概要】
『1対1での話し方』『多人数に向けたスピーチ』『オンラインコミュニケーション』など、ビジネスパーソンが活用するシーンを設定し「現場で使えるスキルを身につけられる実用書」となることを目指しています。現場での再現性を高められるような事例や解決方法を、図解なども入れより具体的にわかりやすく作り上げました。
販売URL: https://www.amazon.co.jp/dp/4910616020
【書籍概要】
タイトル:もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全
著者 :鴨頭 嘉人
価格 :1,980円(税込)
発売日 :2022年8月18日(木)
発行元 :鴨ブックス
【鴨ブックスについて】
出版業界に革命を起こす、「書店を応援する出版社」としてYouTube講演家の鴨頭 嘉人が設立しました。直近20年で書店の半分近くが閉店に追い込まれています。情報発信の場であり、人生を変える一冊に出会える場である書店を元気にするために、鴨ブックスの書籍は書店の利益率を通常より約10%高い「30%」としています。
小売のチャネルパワーが強く生産者が利益減少を強いられている他業種と異なり、出版業界は長年おおよそ〈出版社7:取次1:書店2〉という利益配分で硬直化されてきました。売上減少とコスト上昇によって、この低い利益率ではもはや本業では利益があげられない状況になっています。そのため、書店は10年以上前から粗利30%を求めていますがベースの契約は一つも変わっていません。
書店様が売上減少とコスト上昇に苦しむ一方で、出版社のコンテンツ販売はグッズや講演会、電子書籍など様々な手法が広がっています。私どもはその状況を踏まえ、創業時から自社の利益を減らし書店様の利益を増やす契約を結び、書店様の粗利率30%を目指す出版社として創業いたしました。この活動を続けることで、出版社だけが生き残るのではなく書店も取次も幸せになれる未来をつくろうとしているのです。出版社の利益を下げて業界の存続につなげることは、多くの出版社にとって有益だと考えています。紙の本は滅びるなどと言われていますが、とんでもありません。出版社が利益配分を現状にあったものに変えるだけで大切な文化は守られるのです。これが私たちが考える「出版業界の革命」です。
【著者プロフィール】
高校卒業後、東京に引越し19歳で日本マクドナルド株式会社に入社。アルバイトとして4年間、正社員として21年間勤める。32歳の時にはお客様満足度日本一・従業員満足度日本一・セールス伸び率日本一を獲得し、最優秀店長として表彰される。
現在は、チャンネル登録者数100万人を越す、日本一のYouTube講演家として世界を変えるべく情報発信を行う。人材育成・マネジメント・リーダーシップ・顧客満足・セールス獲得・話し方についての講演・研修を実施している。
【鴨ブックス会社概要】
会社名 : 株式会社 鴨ブックス
本社 : 東京都豊島区東池袋3丁目2番4号 共永ビル7階
代表者 : 鴨頭 嘉人
設立 : 2021年4月
URL : https://kamo-books.com
事業内容: 書籍出版(ビジネス書・自己啓発書)
- カテゴリ:
- 業績報告
- タグ:
- 書籍・雑誌 ビジネス全般 その他ライフスタイル
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