進化が止まらない激辛調味料! ありそうでなかったニラの調味料、大分から激辛味が新発売
ニラに特化した食品の製造販売を行う株式会社LogStyle(所在地:大分県大分市、代表者:時松 秀豊史)では、この度累計7万個突破した「ニラ醤油」シリーズに続き、唐辛子を使用した激辛調味料「あたしのニラ唐辛子 青」と「あんたのニラ唐辛子 赤」を2022年11月30日に新発売します。
【ご当地の特産品で新調味料ブーム】
今、進化した調味料が続々と登場しブームとなっています。かつて調味料といえば砂糖、塩、醤油、味噌といった基礎調味料程度しかありませんでしたが今は多種多様な調味料が数え切れないほどあります。高級食材が入っている塩、卵かけご飯専用の醤油、パウダー状の味噌が登場するなど進化し続けています。
定番の調味料にご当地の特産品を活かしたタイプも出てきました。入れるだけで特産品の旨味やコクが加わり、いつもの料理を手軽に大変身させることができます。時短でも本格的な料理を楽しめるとあって進化した調味料は忙しい現代人の強い味方となっています。また、激辛の調味料も人気です。ただ辛いだけではない激辛のご当地調味料も進化しています。
【まさかニラが調味料に!鍋のちょい足し薬味にも】
そのような中、大分のLogStyleでは大分市産のニラと九州産の唐辛子、大分県の醸造醤油を使用した旨辛味の激辛調味料「あたしのニラ唐辛子 青」と「あんたのニラ唐辛子 赤」を同時発売しました。余すところなく刻んだニラと塩漬け青・赤唐辛子、少量の出汁醤油でつないだ唐辛子調味料です。
ユニークなネーミング「あたしのニラ唐辛子 青」は、ニラ独特の風味で他にはない爽やかな辛味。「辛い物好きの私が食べるけん!これは私の物!」と独占したくなるほどのおいしさから命名しました。一方「あんたのニラ唐辛子 赤」は刺激的な辛さ。「激辛好きの私でも泣くほど辛いけど、あなた食べられるもんなら食べてみれば!」という挑戦的な皮肉が込められています。おすすめの食べ方は寄せ鍋や豆乳鍋に刺激が欲しい時にちょい足しする方法。味にパンチが加わりクセになります。キムチチゲを更に辛くしたい時にも旨辛くすることができます。他にもインスタントラーメンのとんこつ味と相性が良く、途中で入れると味変できて最後まで飽きません。
【大分発、盛り上がっているニラ】
実は大分は西日本を代表する有数のニラの生産地です。ニラはこれまであまり注目されることはありませんでしたが、独特のおいしさと高い栄養価そして国内のハウス栽培で安定供給ができるという点から見直されています。実際にここ最近、大分発祥のニラ豚などニラを使った料理が盛り上がっています。ニラ唐辛子の先駆けとして大ヒットした「ニラ醤油」シリーズも、ご飯のお供、万能調味料として料理の幅を広げてきました。その味と便利さから県内で火がつき、瞬く間に県外にも広まりました。
ニラ唐辛子を作った理由は、ニラ醤油にハマった購入者から「激辛のニラ調味料も食べてみたい」という多くのリクエストがあったからです。そこでニラと唐辛子を使ってとことん辛い調味料を開発することにしました。ニラと唐辛子の最適な比率、味の決め手となる醤油の選定に苦戦しましたが、何十回もの試作を繰り返してようやく完成しました。
代表の声「大分のニラを商品にすることでニラのおいしさを全国の人に知ってもらい大分をもっと盛り上げていきます」「海外の激辛好きな人にも日本の新しい辛さを届けたいです」
ニラ唐辛子公式オンラインショップ
《ニラ唐辛子シリーズ商品概要》
内容量:あたしのニラ唐辛子 青(130g)、あんたのニラ唐辛子 赤(130g)
価格 :各800円(税込)
原材料:ニラ(大分市産)、唐辛子(九州産)、しょうゆ加工品(大分県醸造品)ほか
販売店:公式オンラインショップ
【会社概要】
会社名 : 株式会社LogStyle
代表 : 時松 秀豊史
本社 : 〒870-0913 大分県大分市松原町1丁目3-11-102
事業内容: 元祖辛麺屋桝元フランチャイズ展開、ニラ調味料の製造販売、
ニラの洗浄・カット受託業
- カテゴリ:
- 商品
- タグ:
- フード・飲食 その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)