スーパーホテルのTVアニメ『進撃の巨人』コラボプラン満足度9...

スーパーホテルのTVアニメ『進撃の巨人』コラボプラン満足度97%  Z世代をはじめとしたアニメ好きを応援する宿泊プランを提供

「Natural, Organic, Smart」をコンセプトとし、地球にも人にも優しいホテルを展開する株式会社スーパーホテル(代表取締役社長:山本 健策、本社:大阪府大阪市)では、2023年1月7日から宿泊期間が開始したTVアニメ『進撃の巨人』コラボプランについて、2023年1月7日~2月7日の期間で満足度調査アンケートを実施いたしました。総合満足度(当社に対する総合的な満足度)は「満足」+「やや満足」が97%で、大変ご好評いただいております。

主に出張や観光ではなく、好きなアニメやキャラクターを応援する目的での宿泊に活用されており、館内での楽しみ方も様々であることが特徴です。


コラボプラン イメージ


【ホテルへの宿泊目的の多様化】

コロナ禍を経て、これまでは出張や観光での利用が主流であったホテル業界では、日帰りの「テレワーク利用」や、休暇を楽しみながら働く「ワーケーション利用」、気軽にリフレッシュするための「近場宿泊」など、用事のついでではなく宿泊そのものを目的とする需要が増加しています。


一方、消費者のライフスタイルも変化し始めています。

SHIBUYA109 lab.調べの『Z世代のヲタ活に関する意識調査』によると、Z世代の8割がヲタ活中であり、活動対象のジャンル1位は「アニメ・漫画・ゲームのキャラクター・声優」という結果が出ています。また、そういった活動を日常生活と切り分けているのはたった1割と、Z世代の普段の生活に溶け込んでいる傾向が見られます。(※1)

このように、好きなコンテンツを十分に楽しめる機会を増やすことで、消費者の日常生活が潤うと考えられます。


※1 SHIBUYA109 lab.調べ『Z世代のヲタ活に関する意識調査』: https://shibuya109lab.jp/article/220712.html



【スーパーホテル初のTVアニメプラン 第2弾も活況】

そんな中、スーパーホテルではアニメ好きの皆様を応援しながら、Z世代も更に取り込んでいく新たな宿泊スタイルを提案できないかと考え、2022年4月1日~8月31日の期間でチェーン史上初の「TVアニメコラボ企画」として実施していたTVアニメ「進撃の巨人」コラボプランの第二弾企画を2023年1月7日から実施しています。

今回は、プラン販売店舗を拡大し、客室装飾やノベルティを充実させるなど更にパワーアップしたコラボとなっており、宿泊開始から約1ヶ月間で実施した満足度調査アンケートでは、総合満足度の項目にて「満足」+「やや満足」が97%という結果となりました。


TVアニメ進撃の巨人コラボプランの満足度


調査名 :「TVアニメ進撃の巨人コラボプランに関するアンケート」

調査方法:紙媒体での調査

調査期間:2023年1月7日(土)~2023年2月7日(火)

調査店舗:スーパーホテルPremier秋葉原、スーパーホテルLohas池袋駅北口、

     スーパーホテルなんば・日本橋

対象者 :TVアニメ『進撃の巨人』コラボプラン宿泊者

回収数 :86サンプル


出張や旅行のついでではなく、宿泊そのものを目的に訪れる利用者も多く、近場での宿泊等、宿泊スタイルの多様化促進に繋がっています。

自作のグッズを持ち込んで写真撮影を行ったり、客室でキャラクターの誕生日を祝ったりと楽しみ方も多様に広がっています。


実際に宿泊されたお客様の声(アンケート自由回答より):

「最高だった!!○○さんのおいて下さったお手紙にもすごくうれしくて感動した。心臓を捧げることができました!!ありがとうございました。」(10代女性)

「この度は、コラボ第2弾を開催していただき、ありがとうございました。今回はじめて宿泊させていただき、スーパーホテルにまた泊まりたいと感じるほど良かったです。(特に健康水が嬉しかったです。)部屋の内装やお土産も進撃の巨人づくしでとても楽しかったです。」(20代女性)

「進撃のコラボありがとうございます!!第2弾もしてくれるなんて!!最高に嬉しいです!!前回も今回も宿泊特典の豪華さ、買えるアクスタも素敵で可愛い。アプリでの声が聞けるのもすばらしいし、おむかえ等身パネルも格好良くて大満足です!最高のコラボ100億点!また泊まりに来ます!」(30代女性)

「客室内にて楽しめる要素があるのは、他のコラボにはない魅力だと思います。前回も来させて頂きましたが、パワーアップしておりとても良かったです。今回は仕事のついでに来ましたが、好きな世界に囲まれている安心感があり、疲れが取れました。またコラボしてほしいです。」(40代女性)



【「進撃の巨人」コラボプラン詳細】

〇宿泊可能期間:2023年1月7日(土)~3月31日(金)


〇販売店舗:

スーパーホテル東京・JR蒲田西口( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kamata/ )

→2023年2月1日(水)宿泊分より販売開始


スーパーホテルPremier秋葉原( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/p_akiba/ )

スーパーホテルLohas池袋駅北口( https://www.superhotel.co.jp/h_links/ikebukuro/ )

スーパーホテルなんば・日本橋( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/nihonbashi/ )

スーパーホテル仙台・広瀬通り( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/hirose/ )

スーパーホテルPremier名古屋天然温泉桜通口( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/p_nagoya/ )

スーパーホテル広島天然温泉・薬研堀通り( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yagenbori/ )

スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/lohas_hakata/ )


〇開催内容

パネルや描き下ろしキャラクターが皆様をお迎えします。

スーパーホテルでいざ進撃の世界へ、心臓を捧げよ!


コラボ詳細ページ: https://www.superhotel.co.jp/shingeki-2nd/

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会



【今後の展開】

宿泊そのものを目的とした需要や、リアルコンテンツの需要は今後も増加していくことが予測されます。

当社では、アニメをはじめ、好きなものを応援する皆様に宿泊を通じて元気になっていただけるような取り組みにますます力を入れてまいります。



【会社概要】

名称 : 株式会社スーパーホテル

所在地: 〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-7-7

URL  : https://www.superhotel.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報