三菱UFJ銀行は、トッパンフォームズの「AIRPOST」において「諸届サービス」機能を提供開始

 株式会社三菱UFJ銀行(取締役頭取執行役員 半沢 淳一、以下 三菱 UFJ 銀行)とトッパン・フォームズ株式会社(代表取締役社長  添田 秀樹、以下 トッパンフォームズ)は、三菱UFJ銀行が、トッパンフォームズが提供する「AIRPOST(エアポスト)」において「住所などの一括更新手続きサービス(以下諸届サービス)」を採用し、サービス提供を開始したことをお知らせします。

 三菱UFJ銀行においては、2020年6月の「AIRPOST」サービス開始時点から「口座振替申し込みサービス」を先行導入しており、行内業務の自動化・効率化を実現しています。

 今回、お客さまはマイナンバーカードに登録されている情報を用いて、便利に「AIRPOST」から三菱UFJ銀行へ住所や電話番号の変更の届け出が可能になります。 

    


 「AIRPOST」の「諸届サービス」は、スマートフォンアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」の公式アカウントからアクセスし、お客さまが「AIRPOST」に登録した住所などの本人情報を複数の企業・団体に対して同時に連携することができるサービスです。「AIRPOST」はお客さまの利便性向上と企業・団体の業務効率化を目的に、マイナンバーカードによる公的個人認証サービス(JPKI)機能を活用した本人確認に対応しています。

 

 トッパンフォームズは「AIRPOST」のサービス提供企業数を拡大することで、複数の企業・  団体で横断的な利用を促進し、各種手続きの一元化・簡素化による生活者の負担軽減やそれに伴う UXの向上、企業・団体で行われる事務の効率化を実現し、社会全体の業務効率化を推進していきます。

 「AIRPOST」の機能の詳細やサービス提供企業などの最新情報はこちらをご覧ください。

   URL:https://airpost.toppan-f.co.jp/service/

以上



  ※「AIRPOST」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

  ※「+メッセージ」とは、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯3社が提供する、メッセージサービスです。携帯3社すべてのブランドに加えMVNOでも利用する事ができます。

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