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<出展レポート>和の香りの香水ブランド『J-Scent』が イタリア・ミラノで開催の香水イベント「Esxence」に出展

「日本の世界観が香りになっている」など現地でも高評価

“和の香り”をテーマにした香水ブランド『J-Scent(ジェイセント)』を企画製造販売する有限会社ルズ(所在地:東京都品川区、代表取締役:天田 徹)は、2023年3月30日(木)~4月2日(日)にイタリア・ミラノで開催された世界的な香水イベント「Esxence 2023」に出展しました。


J-ScentがEsxence 2023に出展


■Esxenceとは

2009年から開催されている国際芸術香水イベント。世界のフレグランスブランドが出展し、多くの専門家や愛好家、業界関係者が集う大規模な見本市です。


2023年度開催日:2023年3月30日(木)~4月2日(日)

会場名:ミラノコンベンションセンター(Milano Convention Centre)


ミラノで開催されたEsxence 2023


■会場の様子

昨年よりも来場者が増え、大盛況の会場。開催を待ち望んだ世界中の業界関係者や香水ファンが会場に集まりました。

昨年J-Scentブースに立ち寄ってくださった方がお越しいただくことも多く、「J-Scentが目当てで来場した」という方も。

最終日の終了時間が迫っても香りをお試しになる方が絶えず、J-Scentの香りの魅力が多くの方へ伝わっていることを実感しました。


J-Scentブースの様子

■J-Scentブースについて

J-Scentブースでは、23種の香りを展示しました。香りをお試しいただきながら、それぞれの香りのテーマ、ブランドコンセプトについてご案内しましたが、「すべての香りを試したい」「(香りや販売先について)詳しく聞きたい」というお客様が途切れずにお越しになり、順番待ちの列ができるほどの盛況となりました。



■J-Scentブースご来場者の声

「ストーリーが好き」

「他とは全く違うユニークな香り」

「23種類全部好きだからお気に入りは選べない」

「本当に日本の世界観が香りになっていて素晴らしい」

全ての香りに高評価をいただけましたが、特にほうじ茶や花街、紫陽花の人気が高く、男性には沈香や木屑も好まれる印象でした。

花見酒の香りから日本での花見の体験を思い出してくださったり、日本のメーカーがつくる柚子の香りに「これが一番の柚子の香り」との感想をいただけたりと、それぞれの方がお持ちの日本のイメージとJ-Scentの香りとのリンクを、思い思いに楽しんでいる様子でした。



■J-Scentの香りについてのコメント

○アメリカで売れ筋の香り ほうじ茶 / Roasted Green Tea

「今まで嗅いだどのお茶の香水よりも本物のお茶だ」


○日本の人気 No.1 和肌 / Yawahada

「優しくて日本人が好きな香りというのが分かる」

「このような香りが市場にないから探している」


○恋雨 / Koiame

「雨の表現を香水でこんなにも素敵に表すなんて!」

「ノスタルジーをすごく感じる 」

「雨の香りがする香水を以前別のもので嗅いだことあるけど、こっちの方が好き!」

「想像を掻き立たさせる!」

「WOW!ほんとに雨を感じるね」


〇光芒 / Shaft of Light

「フレッシュでいて暖かい香りだ」

「自然の中にいる感覚を覚える」


○花見酒 / Hanamizake

「(日本で花見やお酒の経験がある方が)うんうん!これこれ!」

「イマジネーションが広がるので、素晴らしい!」

花見酒の香りが気に入って、ブースから離れられなくなってしまうお客様も……。



■今後の展望

2022年出展時に「ヨーロッパ圏でJ-Scentの発売をして欲しい!」とのお声を多数いただき、有限会社ルズは、2022年12月にイタリア支社 LUZ Fragrance Italy S.r.l.を設立しました。

EU市場への化粧品流通のための体制を整え、今回の出展ではディストリビューターやリテイラーとの具体的な商談を行いました。

ブースにお越しいただいたイタリア、ドイツ、オランダ、リトアニア、ルーマニア、スペインなどの方々とやり取りを進め、2023年夏頃をめどに店舗での販売をスタート。

年内には取扱店舗数の拡大ができる見込みです。



■J-Scent(ジェイセント)について

世界に誇れる日本の美意識、独特な伝統、文化、

そして今を生きる私達日本人の暮らしに溶け込んできた香りを

「和(あ)える」ことにより生み出したメイド・イン・ジャパン・フレグランス。


J-Scentでは、川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした和肌(やわはだ)や、花見酒、ラムネの香りなど、和をテーマにした香りを発売してきました。


J-Scent URL: https://luzfragrance.com/j-scent/



■J-Scent香りのラインアップ 24種(2023年4月現在)

ほうじ茶、沈香、落雁、花見酒、紙せっけん、紫陽花、ラムネ、柚子、力士、和肌、はちみつとレモン、花街、ヒスイ、光芒、うす紅、黒革、恋雨、薄荷、木屑、月雫、アオイモモ、珈琲、橙マツリカ、あんみつ※


※アニバーサリー限定商品、国内販売のみ。



■J-Scent これまでのグローバル活動

<2018年8月>

アメリカのラスベガスで開催された、世界最大の化粧品展示会「コスモプロフ」COSMOPROF NORTH AMERICA - LAS VEGAS 16th Editionに出展


<2019年2月>

Celebrity Connected Luxury Gifting Suite Honoring The Academy Awards(R) 2019 in Hollywoodに参加


<2019年4月>

英国ロンドンの雑誌社が主催する「2019 Pure Beauty Global Awards」にてJ-Scent「黒革」がベストニューニッチフレグランス賞を受賞


<2019年2月>

アメリカ・ロサンゼルスにLUZ Fragrance Co., Ltdを設立


<2020年2月>

アメリカのフレグランス財団The Fragrance Foundationに、LUZ Fragranceとして入会


<2022年6月>

イタリア・ミラノで開催のEsxence 2022に出展


<2022年12月>

イタリアにLUZ Fragrance Italy S.r.l.を設立


<2023年3月>

イタリア・ミラノで開催のEsxence 2023に出展



■会社概要

商号  :有限会社ルズ

代表者 :代表取締役 天田 徹

本社  :〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル12階

支社  :<ロサンゼルス>

     1926 Bella Vista Ave Arcadia CA 91007

     <イタリア>

     Vicolo San Michele 15-21100 Varese, ITALY

設立  :2001年6月

事業内容:・自社ブランド香水「LUZ Fragrance ルズフレグランス」の企画製造販売

     ・香り製品のOEM製造

     ・オンラインストア 香り専門店「LUZ-Store ルズストア」の運営


<WEBサイト>

LUZ公式サイト       : https://luzfragrance.com/

J-Scent公式サイト     : https://luzfragrance.com/j-scent/

オンラインストア LUZ-Store: https://www.luz-store.com/ (日本国内)


<SNS>

Twitter         : https://twitter.com/fragrance_luz

Instagram        : https://www.instagram.com/fragrance.luz

Instagram J-Scent Global: https://www.instagram.com/jscent_fragrance/

YouTube         : https://www.youtube.com/c/JScentCHANNEL

Pinterest        : https://www.pinterest.jp/fragrance_luz/

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