作品コンテスト「コピックアワード2023」 5月10日より作品受付開始! 星野桂 氏ら豪華クリエイターが審査に参加
コピック全色セットほか賞品多数。
アルコールマーカー「コピック」を製造・販売する株式会社トゥーマーカープロダクツ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:石井 剛太)は、コピックを使った作品コンテスト「コピックアワード2023」を開催します。
2023年4月3日(月)よりエントリーを開始しており、5月10日(水)から6月30日(金)までの期間で作品を受け付けます。
■コピックアワードについて
コピックアワードは「世界中のコピックユーザーとつながる」ことをコンセプトにした、ウェブ上で作品を募集するコンテストです。コピックを使用したオリジナル作品を広く募集しており、どなたでも無料でご参加いただけます。
2022年の開催では、世界82カ国から3,647点もの応募作品が集まりました。
応募作品はコピックアワードの特設サイトに掲載され、自分の作品を多くの人に発信できると同時に、世界中の参加者の作品鑑賞もお楽しみいただけます。
■コピックアワード2023について
6回目となる今回は、2023年5月10日(水)から6月30日(金)の期間で作品を募集します。一次選考発表は2023年8月、最終結果発表は2023年11月を予定しています。
今回の審査を務める審査員には、コピックユーザーでもある人気漫画家の星野桂 氏をはじめ、画家・東京藝術大学准教授の押元一敏 氏、デザイナー/アーティストの篠原ともえ 氏、「イラストレーション」編集長の竹内康彦 氏、といった豪華なクリエイターを迎えます。
グランプリ受賞者には賞金3,000USドルとコピックスケッチ全色(358色)、記念トロフィーを贈呈いたします。
また、コピックアワード2022より、株式会社Too Digital Marketplaceが協力することにより、副賞として受賞作品をNFT化する権利を贈呈いたします(※未成年の受賞者の作品は原則対象外となります)。作者ご本人がNFT化を希望する場合は 、Too Digital Marketplaceが運営するコピックアワードのNFT作品ショップで販売することが可能です。
応募時に18歳以下の応募者の作品のなかから選ばれる特別賞「次世代アーティスト賞」が今年も100点選ばれるほか、ベルギー出身のマルチアーティストVexx 氏が選ぶ「Vexx賞」やコピックのスタッフが選考する「コピックチーム賞」を設けており、より多くの方に受賞の機会があるコンテストとなっております。
今年も、作者の方の熱意が伝わってくるような作品のご応募を楽しみにお待ちしております。
【応募要項】
●作品受付期間
2023年5月10日(水)(日本時間 12:00)~2023年6月30日(金)(日本時間 23:59)
●作品について
・応募者の年齢、職業、国籍は問いません。
・テーマは自由です。
・作品の立体、平面は問いません。サイズはL420mm×W297mm×D300mm(A3サイズ)以内、重さ5kg以内で制作してください。縦横の規定はありません。
・画材の併用は可能です。
・応募作品は公募展などで未発表のものに限ります。個展やSNSでの発表作品の応募は可能です。
※コピックに関連する企業、または代理店の主催する公募展は例外とします
・作品は他者の著作権を侵害しないものとし、オリジナルのものに限ります。
●審査員(五十音順)
・押元一敏 氏(東京藝術大学デザイン科准教授、画家)
1995年東京藝術大学美術学部卒業、1997年同大学大学院修了、2013年現職。三溪日本画賞展大賞(1998年)、アーティストグループ「風」入賞(2012年、2013年、2015年)、郷さくら美術館「桜花賞」大賞(2015年)など受賞歴多数。個展・グループ展などで活躍。
・篠原ともえ 氏(デザイナー/アーティスト)
1995年歌手デビュー。文化女子大学(現・文化学園)短期大学部服装学科デザイン専攻卒。メディアでの活動を経て、衣装デザイナー、イラストレーター 、テキスタイルデザイナーとしても活躍。2020年アートディレクターの池澤樹とともにクリエイティブスタジオ「STUDEO」を設立。2022年デザイン・ディレクションを手掛けた革の着物作品がニューヨーク ADC賞・東京 ADC賞を受賞。
・竹内康彦 氏(「イラストレーション」編集長)
1982年生まれ。編集者。大学卒業後、出版社にアルバイトとして入社。2010年に玄光社入社。2017年より雑誌『イラストレーション』の編集長を務める。編集を担当した書籍に『石黒亜矢子作品集』『イケガミヨリユキ作品集』『たむらしげる作品集』など
・星野桂 氏(漫画家)
1980年滋賀生まれ。アニメーター業に就いたのち、2002年集英社より『ZONE』でデビュー。2004年、「週刊少年ジャンプ」誌上にて、『D.Gray-man』の連載を開始し、2006年と2016年にはTVアニメ化、2007年と2008年にはゲーム化。コミックスは現在、28巻まで発行され、累計2,400万部を超える人気を博している。現在は「ジャンプSQ.RISE」にて本作を連載中。
●賞
・グランプリ(1名、賞金 3,000USドル、賞品 コピックスケッチ全358色セット、副賞:NFT化とCOPIC AWARD NFT STOREでの販売(ご本人が希望する場合のみ)
ほか)
・準グランプリ(2名、賞金 1,000USドル、賞品 コピックスケッチ全358色セット、副賞:NFT化とCOPIC AWARD NFT STOREでの販売(ご本人が希望する場合のみ)
ほか)
・次世代アーティスト賞グランプリ(1名、賞品 コピックスケッチ全358色セットほか)
・審査員賞(4名、賞品 審査員サイン入りコピックセットほか)
・SNS賞(1名、賞品 コピックチャオ全180色セットほか)
・pixiv賞(1名、賞品 コピックスケッチ72色セット、pixivプレミアム1年分、pixivion単独インタビュー、書籍「VISIONS 2023 ILLUSTRATORS BOOK」)
・立体作品賞(2名、賞品 コピックスケッチ72色セットほか)
・エリア賞(5名、賞品 コピックスケッチ72色セット)
・次世代アーティスト賞(100名、賞品 記念品セット)
・Vexx賞(3名、賞品 書籍、コピックスケッチ72色セット)
・コピックチーム賞(3名、賞品 コピックスケッチ72色セット)
ほか
応募方法など、詳細な情報はウェブサイトからご覧ください。
★掲載用の画像はこちらをご使用ください:
https://too-corp.box.com/s/258dr461gk4omccog27l762evfclmg74
【コピックアワード公式ウェブサイト】
日本版: https://copicaward.com/ja/
過去の受賞作品
https://copicaward.com/ja/archive/
【コピック(COPIC)について】
コピックはTooグループで開発したアルコールマーカーの名称であり、用紙類やエアブラシなどの製品を含むブランド名です。コピックのマーカーは358色ものラインナップを持ち、品質の高さや繰り返し長く使用できる点などが評価され、デザインの作画、イラストレーション、漫画の着彩、クラフトなど様々な分野で活用されています。
1987年から発売を開始し、現在は世界70カ国以上で販売されています。
主な製品:コピッククラシック、コピックスケッチ、コピックチャオ
【会社概要】
商号 : 株式会社トゥーマーカープロダクツ
代表者 : 代表取締役社長 石井 剛太
所在地 : 〒153-0043 東京都目黒区東山1丁目4-4 目黒東山ビル
設立 : 1989年10月6日
事業内容: 描画用マーカーの製造、販売
資本金 : 1,600万円
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