駐車場のリアルタイムな入庫状況が分かるサービス「snaP(ス...

駐車場のリアルタイムな入庫状況が分かるサービス 「snaP(スナッピー)」を5月19日より販売開始

~駐車場の混雑緩和・不正対策に~

様々な施設の混雑・空き情報を扱う「ネコの目」を展開するリプライス株式会社(所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:永井 佑)は、ナンバープレート認識カメラを用いて駐車場の利用状況がリアルタイムに分かるサービス、ネコの目ナンバー認識カメラ連携システム「snaP(スナッピー)」を2023年5月19日(金)より販売開始いたしました。


snaP(スナッピー)


■snaPのサービス詳細

snaP(スナッピー)は、駐車場出入口に設置したナンバープレート認識カメラで撮影したナンバープレートの情報を解析し、現在の入庫台数をWeb上でリアルタイムに見える化するサービスです。

解析したナンバープレートの情報は入庫台数として変換され、リプライスの運営するポータルサイト「ネコの目.com( https://www.neconome.com )」にてリアルタイムに配信されます。

また、管理画面上では長時間滞在している車両のリスト化やブラックリスト・ホワイトリストの登録、入出庫データログの確認が可能です。

本サービスは、施設に付随する駐車場で多く発生する混雑による道路渋滞や不正利用、空車状況のお問い合わせによる業務圧迫などの課題解決を実現します。



■snaP機能紹介

・ナンバープレート認識カメラと連携

ナンバープレート認識カメラと、当社で開発した混雑・空き情報配信システム「ネコの目」を連携させ、カメラで解析したナンバープレートの情報を現在の入庫台数として見える化します。


・リアルタイムな入庫台数をWeb上で配信

ネコの目で見える化した入庫台数は、ポータルサイト「ネコの目.com( https://www.neconome.com )」でリアルタイム配信されます。

施設利用者は事前に駐車場の入庫状況を確認できるため、混雑タイミングを回避してスムーズに来場できます。

ネコの目.com掲載イメージ

・管理画面上でもリアルタイムに配信

施設管理者が操作する管理画面上でもリアルタイムな入庫状況を配信します。

入庫状況のほか、あらかじめ設定した滞在可能時間を超過した車両やブラックリストのナンバー、ホワイトリストのナンバーに該当する車両も表示されます。

snaP管理画面イメージ

・ナンバーリスト登録で不正車両対策やVIP顧客の対応強化に

不正車両や盗難車等を登録するブラックリスト、リピーターやVIP車両を登録するホワイトリスト、入庫のカウントをしない車両を登録する除外リストの登録が可能です。

それぞれに当てはまるナンバー情報を登録することで、該当する車両が入庫した際に管理画面上とメールで通知されます。


・過去の入出庫車両のログ・グラフデータも

過去の入出庫ログ、総入庫台数のグラフデータを閲覧できます。

不正車両の特定や混雑タイミングの分析、マーケティングの材料として活用できます。



■様々な形態の駐車場に対応

snaPはカメラの設置のみで自動で入庫状況を配信します。

ゲートやスタッフの有無、有料/無料を問わず、さまざまな施設の駐車場にお使いいただけます。



■混雑・空き情報配信システム「ネコの目」について

ネコの目は施設の混雑・空き情報をさまざまな方法で収集し、Web上で見える化するシステムです。

受付発券機やネットワークカメラをはじめとしたあらゆるハードウェアと連携し、既に設置している機器からでも簡単に混雑状況を配信することが可能です。

見える化した情報は、当社の運営する混雑・空き情報ポータルサイト「ネコの目.com」にてリアルタイムに配信されます。


ネコの目サービス詳細サイト: https://neco.riprice.co.jp/

ネコの目とは

■会社概要

商号  : リプライス株式会社

代表者 : 代表取締役 永井 佑

所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9

設立  : 2001年(平成13年)4月2日

事業内容: 混雑・空き情報を見える化するシステム「ネコの目」の開発・運営

URL   : https://www.riprice.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報