観光業界の人手不足の解決策【リカレント教育】に関する意識調査...

観光業界の人手不足の解決策 【リカレント教育】に関する意識調査を実施

インバウンド専門の求人サイト「やまとごころキャリア」を運営する、株式会社やまとごころキャリア(本社:東京都江東区、代表取締役社長:松島 敏幸)は、2023年6月9日~18日に、当サイト登録会員向けに「リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査」を実施いたしましたので、その結果を公表いたします。

URL: https://www.yamatogokorocareer.jp/pdf/questionnaire_survey_recurrent_202306.pdf


受講意向と受講経験


<調査実施の背景>

観光業界においては、昨年10月以降の急激な需要回復に伴い、人手不足が深刻化しています。人手不足の対応策として、DX化による生産性向上が注目されていますが、DXと並行して、リスキリングによる従業員の育成も急務とされています。


そこで、観光・インバウンド専門の求人サイト「やまとごころキャリア」に登録している求職者会員に対して、リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査を実施し、観光業界でのリカレント教育・リスキリングの現状把握を行うことにいたしました。



<調査結果サマリー>

・「リカレント教育の受講を希望する」と回答した方が71.4%と、学び直しに対して高い関心があることが分かります。


・一方で、「リカレント教育に参加したことがある」と回答した方は50.6%となっており、受講希望者数と受講経験者数とのギャップが20.8%あります。


・身に付けたい知識や技能の上位3つは「観光地・観光地域づくりに関する知識」「マーケティング・ブランディング等、プロモーション・販売に関する知識」「マネジメント等、経営戦略・方針の立案・管理に関する知識」となっています。


・リカレント教育を受講したい理由(目的)は上位から、「業務の幅を増やすため」「今の仕事で必要なスキルを身に付けるため」「給与アップを実現するため」となっています。


・リカレント教育の受講を検討する上で重視する項目は、「プログラムの内容」「料金」「仕事に支障が出ないこと」となっています。一方で「対面での開催であること」「開催実績」「学位が取得できること(学士・修士など)」はあまり重視されていないことが分かります。


・学びたいプログラムが有料であった場合、72.1%が有料でも受講を希望すると回答していますが、学びにかけられる予算は1カ月あたり「1万円以下」と回答した方が77.0%となっています。


重視する項目

学びにかけられる予算


<調査結果詳細>

より詳細な調査結果は、下記URLよりご確認いただけます。

URL: https://www.yamatogokorocareer.jp/pdf/questionnaire_survey_recurrent_202306.pdf



<調査概要>

調査内容:リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査

調査目的:インバウンド・観光専門の求人サイト「やまとごころキャリア」に

     登録している求職者に対してリカレント教育(社会人の学び直し)に

     関する意識調査を実施します。

調査方法:WEB上のアンケートフォームより入力

調査期間:2023年6月9日~6月18日

調査対象:やまとごころキャリア登録会員約27,000名

回答者 :回答数231件



<やまとごころキャリアとは?>

日本最大級のインバウンド専門の求人広告サイト。初期費用無料、成果報酬型の求人媒体として、旅行会社、ホテル・旅館、OTA、観光団体など、約800社にご利用いただいております。また、高い語学力を持ち、国際経験豊かな日本籍の方、日本の文化やマナーに精通した外国籍の方を中心に、約27,000人の求職者会員を保有。日本全国のインバウンドに携わる企業様の採用を強力にサポートいたします。

ホームページ: https://www.yamatogokorocareer.jp/



【会社概要】

会社名 : 株式会社やまとごころキャリア

所在地 : 東京都江東区亀戸2-26-10 立花亀戸ビル6階

代表  : 代表取締役社長 松島 敏幸

設立  : 2016年9月

資本金 : 1,000万円

事業内容: 求人サイト運営事業

URL   : https://www.yamatogokorocareer.jp/

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