<2023年夏 インスタグラマー大調査> 秋の注目スポットは京都 Instagramを使って旅行計画をたてGoogle Mapsで周辺検索!
インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:矢田 峰之)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容・メイク」「アパレル」「おうちグルメ」「おでかけスポット・ホテル」「スマホアプリ」「旅行の決め方」についてアンケート調査を行いましたので発表いたします。
【2023年夏 インスタグラマー調査概要】
調査方法 :WEB
調査期間 :2023年8月4日~8月9日
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー(Instagramのフォロワー1万人以上)
有効回答 :408人
回答者詳細:
[性別]女性 90.4%/男性 9.1%
[年齢]10代 0%/20代 23.0%/30代 56.4%/40代 14.5%/50代 6.1%
[フォロワー数]
~29,999人 54.7%/30,000~59,999人 23.8%/
60,000~89,999人 10.8%/90,000~199,999人 3.9%/120,000人~ 6.9%
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 23.3%/美容・メイク 19.6%/料理・グルメ 13.7%/
アパレル 11.8%/旅行・おでかけ 11.8%/子ども・子育て 9.6%/
その他 10.3%
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
【2023年夏 インスタグラマー調査結果】
1. 美容・メイクについて
この夏インスタグラマーに購入された美容・コスメアイテムは【Dior(ディオール)アディクト リップ マキシマイザー】となり、昨年の調査と更には過去5回のアンケートに続き1位はDiorでした。満足度も5点満点中4.5点と高い結果で、使用した感想としては「色がほんのりついて見た目も可愛い(30代女性・3.4万フォロワー)」「色が良くて使いやすいのでリピートしている(40代女性・20万フォロワー)」と、自然な色味に関する好意的な意見が多く見られました。
昨年の調査に引き続き、1位~3位がリップ商材のランクインとなりました。
また、この秋インスタグラマーに一番注目されている美容・コスメアイテムは、この夏に購入して良かったコスメと同じく【Dior(ディオール)アディクト リップ マキシマイザー】となりました。そして2位に【CHANEL(シャネル)リップ・アイシャドウ・チーク】、3位に【SUQQU(スック)アイシャドウ】が続きました。
2. アパレルについて
この夏インスタグラマーが購入して良かったアパレルグッズは【SHEIN(シーイン) ワンピース】が1位となり、2位に【UNIQLO(ユニクロ) Tシャツ】がランクインしました。
【SHEIN(シーイン) ワンピース】は「旅行用に購入しましたが、形も生地の手触りもすごく良く、シワにもなりにくくて当たりでした。(40代女性・1.4万フォロワー)」「とにかく安いのが良いですね。毎回爆買いします。(20代女性・8.3万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.5点という結果になりました。
【UNIQLO(ユニクロ) Tシャツ】は「着心地がいいのとリーズナブルなため(40代女性・2.8万フォロワー)」「安くて着心地がいい(20男性・1.5万フォロワー)」など、満足度も5点満点中4.2点という結果となりました。
【GRL(グレイル) ワンピース】は「生地は薄いけど、デザイン可愛いしハズレが少ないので気に入っています!(20代女性・1.7万フォロワー)」「安いのに可愛い好みのものが多い(20代女性・7.1万フォロワー)」と安さとデザインについてのコメントが多くありました。
また、この秋インスタグラマーに注目されているアパレルグッズとしては、【SHEIN(シーイン) ワンピース】が一番多く、続いて【GRL(グレイル) ワンピース】【ZARA(ザラ) ワンピース】という結果となりました。
3. おうちグルメについて
この夏インスタグラマーが購入して良かったおうちグルメは【セブン-イレブン スムージー】が1位となり、同率2位に【FamilyMart(ファミリーマート) フラッペ】・【LAWSON(ローソン) ロールケーキ】、4位に【Mister Donut(ミスタードーナツ) 生フレンチクルーラー】となりました。
【セブン-イレブン スムージー】は「美味しすぎて毎日飲みました(30代女性・39万フォロワー)」といった声が多く、満足度は5点満点中4.4点という結果でした。2位の【FamilyMart(ファミリーマート) フラッペ】は「今まで飲んだフラッペ系の類で一番美味しかった(20代女性・7.4万フォロワー)」という意見がありました。
また、過去のアンケートでも上位にランクインしている【LAWSON(ローソン) ロールケーキ】は「もちもち生地とたっぷりクリームが絶品(30代女性・3.2万フォロワー)といった声があり根強い人気が伺えます。
今年の調査では大手コンビニスイーツが上位にランクインしており、コンビニスイーツの強さを感じる結果となりました。
また、この秋インスタグラマーに最も注目されているおうちグルメは【セブン-イレブン スムージー】となり、この夏に購入してよかったおうちグルメと同じくセブン-イレブンの商品が1位となりました。
続けて【Mister Donut(ミスタードーナツ) 生フレンチクルーラー】【LAWSON(ローソン) 生クリームシリーズ】が同率2位、【FamilyMart(ファミリーマート)フラッペ】が4位という結果となりました。
4. おでかけスポットについて
この夏インスタグラマーが行ったおでかけスポット1位は【東京ディズニーリゾート】となりました。「小学生の息子はランドが初めて。家族3人で楽しめました。(50代女性・3.2万フォロワー)」「景観もよく、パレード等も楽しかったです。(30代女性・11万フォロワー)」といった声があり、昨年に引き続き人気のスポットであることが分かります。満足度は5点満点中4.4点の結果となりました。2位の【沖縄】は「初めての沖縄で地元の方に案内いただき楽しく過ごすことができました(30代女性・1.5万フォロワー)」「海が綺麗(20代女性・31万フォロワー)」といった意見があり、満足度も5点満点中4.9点と高い結果となりました。同率3位は【韓国】・【北海道】となり、コロナ禍が落ち着いたことで、東京から飛行機で短い時間で行けるスポットが人気なことが伺えます。
また、この夏インスタグラマーが行った宿泊施設1位は【シェラトン・ホテルズ&リゾーツ】と【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】が同率1位という結果となりました。【シェラトン・ホテルズ&リゾーツ】では「ブッフェがすごく美味しくて、キッズメニューも豊富で良かった(30代女性・3.1万フォロワー」という声があり、子連れのインスタグラマーから評価が高い意見が多くありました。また、【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】では「長期滞在に適切な広いリビングが魅力的です。お風呂も二つずつあって、とても満足です(20代女性・9.2万フォロワー)」等、ゆったりとしたホテルステイができたということについてのコメントがありました。
インスタグラマーがこの秋に注目している旅行先の1位は【京都】、2位は【東京ディズニーリゾート】、3位は【USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)】という結果になりました。
インスタグラマーがこの秋に注目しているホテル1位は【星野リゾート】はという結果になりました。2位には今年の4月にオープンした【ブルガリ ホテル 東京】がランクインしました。
5. スマホアプリについて
この夏インスタグラマーがダウンロードしたスマホアプリ1位は【Threads(スレッズ)】です。X(旧Twitter)とよく似た機能をもつThreadsはInstagramと連携しやすい機能をもっており、2023年7月にサービスが開始されてから7時間で1,000万人以上が利用登録するほど話題となったアプリです。2位は【Pokemon Sleep】で、スマホで睡眠の質や傾向を計測しながらポケモンが手に入るアプリゲームです。3位は【Capcut】、4位は【TikTok】がランクインしました。
この秋インスタグラマーが注目しているスマホアプリ1位は【Threads(スレッズ)】となりました。2位は【Pokemon Sleep】、3位は今年7月に名称変更となった【X(旧Twitter)】となりました。4位には昨年に引き続き「ChatGPT」を含む【人工知能(AI)搭載アプリ】がランクインしました。
6. 旅行の決め方について
インスタグラマーが旅行に行くときに何を基準に決めるかについて1位は【スポット】の215票、2位に【グルメ】71票、3位【ホテル】67票、4位【レジャー】40票という結果になりました。
また、旅行に行くときに優先的に行いたいこととしては1位が【スポット】の178票、2位が【グルメ】71票となり、票数に大きく差が出る結果となりました。映えスポットや絶景スポット等の話題となっているスポットを目的としている意見が多くみられました。
インスタグラマーが旅行に行くときに参考にしている情報源の1位は【Instagram】で票数は365票でした。続く2位は【インターネット検索】の260票、3位【旅行雑誌】の78票、4位【TikTok】が63票という結果になりました。
インスタグラマーが旅行先で何をするかを考えるときに、検索するキーワードやハッシュタグの1位は【〇〇グルメ】で98票でした。2位は【○○旅行】が57票、3位が【○○観光】の53票、4位【○○カフェ】が50票という結果になりました。グルメやカフェが上位にきていることから旅行先の「食」を楽しみにしている人が多いことがわかります。
インスタグラマーが旅行中に検索することの1位は【Google Maps】が最も多く135票という結果になりました。2位は【食べログ】の77票、3位は【Instagram】の74票となりました。
票数の多かった【Google Maps】で何を検索するかについては1位が【レストラン】、2位が【飲食店】、3位【口コミ】、4位【グルメ】と5位にランクインしている【ナビ】の地図検索以外で利用することが多い結果となりました。
本アンケートの詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております。
アンケート記事
https://find-model.jp/insta-lab/influencer-quest%E2%80%A6king-2023-summer/
■Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数8,500名、最大リーチ数2.5億人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証一部上場企業を中心に延べ11,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
https://find-model.jp/influencer/
■会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社 (証券コード 3929)
代表者 : 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地 : 東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3階
設立 : 2006年9月
事業内容: インフルエンサーPR/リリース配信(従量配信)/
リリース配信(月額配信)/クリッピング/
取引先反社チェック/クラウド翻訳
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- カテゴリ:
- 調査・報告
- タグ:
- その他ライフスタイル 美容 ファッション・アパレル
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