<インテリアに合う新色グレーカラー登場!> 足つぼ刺激でお子様の運動能力アップを手助け 累計出荷個数70万個突破の「でこぼこバランスブロック」
株式会社グローバルアジアパートナーズ(本社:東京都杉並区、代表取締役:塚本 英二)は、足つぼを刺激することにより運動能力アップの手助けをする子供用平均台「でこぼこバランスブロック」に待望の新色グレーカラーを発売しました。
商品ページ: https://item.rakuten.co.jp/cybermall/balance10set/
■コロナの影響で引き起こされる運動不足、筋力・バランス能力の低下が課題に
2023年2月NHKによって掲載されたニュースによると、コロナ禍前の2018年から2020年までの運動機能の調査結果とコロナ禍の2021年から2022年の結果を比較した際に、コロナ禍に調べた児童はコロナ禍前に調べた児童に比べて運動時間が週に3時間短くなっていることがわかりました。結果として、運動不足により子供たちのバランス能力は3%低下していることも明らかになりました。
このように子供の時期の運動不足は子供の健康と運動能力の発達へ大きな影響を与えます。
子供たちがコロナ禍前と同じ運動量を持てるよう意識的に手助けする必要、そして運動をする機会を与えることが現在の課題となっています。
参照元: https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230217/3000027681.html
■でこぼこバランスブロックで育てるバランス能力と運動神経
足の裏を刺激することと、運動能力・集中力の向上は強く結びついていると言われています。例えば、イチロー選手においては、緊張をほぐすため、足裏の感覚を鍛えるために小さい頃から父親に足裏のマッサージをしてもらっていたというエピソードは有名です。
そこからヒントをもらった「でこぼこバランスブロック」は、平均台と足つぼを合わせることでより手軽に子供たちの感覚と運動能力を鍛えることができます。「でこぼこバランスブロック」に含まれるウェーブ型のパーツは33個の小さなハート形の凹凸があり、直線型のパーツは11個のとうもろこし形の凹凸(約3~5mmの凹凸)を含んでいます。
人間の神経の発達は5歳ごろまでに80%、12歳で100%近く完成すると言われています。そのため対象年齢が3歳からの「でこぼこバランスブロック」は、一番お子様の運動神経とバランス能力を伸ばすことのできる大切な時期に最適な遊具です。
■商品について
「でこぼこバランスブロック」は10個のパーツで構成されています(直線型4つ、ウェーブ型4つ、接続用スクエア2つ)。各パーツは組み合わせが自由自在で違う形にできるので、子供たちが飽きることなく楽しめます。また、接続するパーツの個数・形次第でそれぞれのお子様の発達レベルに適応します。
従来の平均台とは大きく異なり安全性が非常に優れております。お子様が乗っても壊れる心配の一切ない耐久性(※)であり、また床からの高さも7cmと低いのでお子様が落ちて怪我をする心配もありません。
■商品リンク先
商品紹介/購入ページ
https://item.rakuten.co.jp/cybermall/balance10set/
■商品概要
商品名:でこぼこバランスブロック
サイズ:50×24×36cm
(パーツ別サイズ:直線型13.5×40cm、ウェーブ型48.5×13.5cm、
接続用スクエア13.5×13.5cm)
重量 :約3.2kg
(パーツ別重量:直線型348g、ウェーブ型306g、接続用スクエア110g)
※最大耐荷重100kg
■株式会社グローバルアジアパートナーズの会社概要
本社所在地 : 〒167-0051 東京都杉並区荻窪4-12-10
代表者 : 代表取締役 塚本 英二
会社URL : http://globalasiapartners.com/
主な事業内容: 日本未発売の新商品の輸入・販売
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)