【セミナー開催報告】優秀な人材を集めるための理念採用戦略について解説するセミナーを実施
人材確保が難しいこの時代だからこそやるべき「理念採用」
この度、株式会社イマジナ(https://www.imajina.com)では12/12(火)東京・神田にて、自社にマッチした優秀人材を獲得するための採用戦略と、その後の育成戦略までお伝えするブランディングセミナーを実施いたしました。
セミナー参加者の声
・「理念採用と人材教育の詳しい進め方を知ることができました。」(製造業/管理職)
・「経営層が採用に関わる重要性がよく分かりました。」(物流業/代表取締役)
その他多数の声を頂戴しております。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
下記にて、セミナー当日にお伝えした内容のポイントを一部公開いたします。
・「経営層が採用に関わる重要性がよく分かりました。」(物流業/代表取締役)
その他多数の声を頂戴しております。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
下記にて、セミナー当日にお伝えした内容のポイントを一部公開いたします。
就活生は企業のビジョンやパーパスを重視
理念採用とは、採用において経営理念や社内のカルチャーについて求職者に対し説明することによって、自社の理念に共感する同志を集める採用戦略のことです。そのためには、自社の理念に沿った採用フローを組むなど、一貫した採用戦略を練らなければなりません。
理念採用が重要視される理由として、以下のデータを紹介いたします。
理念採用が重要視される理由として、以下のデータを紹介いたします。
株式会社学情「就職活動において、『ビジョン』や『パーパス』を重視する学生が8割に迫る。『ビジョンに共感できる企業のほうが、モチベーション高く仕事ができると思う』の声/2023年卒アンケート」
このデータは23年卒業予定の大学生・大学院生に対して行われた求職活動についてのアンケートの結果です。約8割の大学生・大学院生がビジョン、パーパスを重視して求職活動を行っていることがわかります。
また、入社して3年以内の退職理由としては自身の希望と業務とのミスマッチが多いことがわかっています。理念が共有できていると、目の前の仕事が何のための仕事かを理解できるようになるため、ミスマッチがなくなることが期待できるでしょう。
今回のセミナーでは、理念採用を行うために理念を発信し、求職者に共感してもらう手法を実際の事例を踏まえて徹底解説いたしました。弊社は随時全国でセミナーを開催しておりますので、採用強化についてお考えの経営者様や、ブランディングにご興味のある経営者様は、ぜひ一度足をお運びくださいませ。
また、入社して3年以内の退職理由としては自身の希望と業務とのミスマッチが多いことがわかっています。理念が共有できていると、目の前の仕事が何のための仕事かを理解できるようになるため、ミスマッチがなくなることが期待できるでしょう。
今回のセミナーでは、理念採用を行うために理念を発信し、求職者に共感してもらう手法を実際の事例を踏まえて徹底解説いたしました。弊社は随時全国でセミナーを開催しておりますので、採用強化についてお考えの経営者様や、ブランディングにご興味のある経営者様は、ぜひ一度足をお運びくださいませ。
次回開催のご案内
次回のセミナー開催は12/15(金)大阪、次々回が1/18(木)東京での開催を予定しております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
▼12/15(金)大阪セミナー
https://www.imajina.com/seminar/entry/3730?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign231213_PR
▼1/18(木)東京セミナー
https://www.imajina.com/seminar/entry/5116?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=231213_PR
▼その他開催日程一覧
https://www.imajina.com/seminar?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=231213_PR
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
▼12/15(金)大阪セミナー
https://www.imajina.com/seminar/entry/3730?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign231213_PR
▼1/18(木)東京セミナー
https://www.imajina.com/seminar/entry/5116?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=231213_PR
▼その他開催日程一覧
https://www.imajina.com/seminar?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=231213_PR
企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
URL:https://www.imajina.com
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)