平均5台の端末が家庭でインターネットに接続 BIGLOBE「ファミリー層の インターネット利用に関する意識調査」第1弾 ~子育てに関する情報収集、 20代は「インターネット」「SNS」「YouTube」~
BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2024/02/240208-1
最大通信速度10Gbps(注1)の光ブロードバンドサービス「ビッグローブ光 10ギガ」を提供しているBIGLOBEは「ファミリー層のインターネット利用に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第1弾を発表します。
本調査は、全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2024年1月23日~1月25日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1. 「小学生のスマホ所有」低学年3割、高学年では5割強に
2. 学校、習い事「連絡は専用のスマホアプリ」5割強
3. 子育てに関する情報収集、20代は「インターネット」「SNS」「YouTube」
4. 平均5台の端末が家庭でインターネットに接続
【調査結果詳細】
1. 「小学生のスマホ所有」低学年3割、高学年では5割強に
全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、小学生の子どもがいる人を対象に「小学生の子どもが所有している端末(子ども専用のもの)について」質問したところ、「スマートフォン」は小学校低学年(1~3年生)では29.1%、小学校高学年(4~6年生)では52.9%という結果に。
「学校支給の端末(タブレット、ノートPCなど)」は低学年(34%)、高学年(39.5%)、「(インターネットに繋がる)ゲーム機」は低学年(27.2%)、高学年(37%)なども、高学年になると増加がみられた。
一方、「キッズ携帯」は低学年(22.3%)、高学年(17.6%)、「GPS」は低学年(19.4%)、高学年(11.8%)と、高学年になると減少。
「所有していない」という回答は、低学年では28.2%だったが、高学年では9.2%となり、小学校高学年では9割が子ども専用の端末を所有していることが明らかとなった。
2. 学校、習い事「連絡は専用のスマホアプリ」5割強
全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、幼稚園・保育園や学校(小中高)に通っている子どもがいる443人に「幼稚園・保育園や学校(小中高)、習い事で導入が必須のスマホアプリ(学校からの通知や出欠連絡などに利用)があるか」を質問すると、53.3%が「ある」と回答。20代では6割強となった。
さらに、導入が必須と回答した236人に、学校や習い事に関するスマホアプリについて聞くと「通知をすぐに確認でき便利」(93.6%)、「隙間時間に利用でき便利」(89.4%)、「子どもを経由しての紙のやりとりは心配なので助かる」(88.1%)、「アナログな手段より良い」(87.3%)と満足度が高いことが明らかとなった。
3. 子育てに関する情報収集、20代は「インターネット」「SNS」「YouTube」
全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人に「妊娠・出産・育児等子育てに関する情報収集方法」について質問をすると、「インターネット(Webサイト)」が7割強と最も多い結果に。
20代では、「インターネット」に次いで、「SNS」、「YouTube」となった。「SNS」は20代女性の割合が高く、「YouTube」は20代男性、20代女性とも5割近くになった。
4. 平均5台の端末が家庭でインターネットに接続
全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、家庭でインターネット回線を契約している485人に「家庭でインターネットに接続する端末の台数」を聞くと平均は5台という結果に。
回答者(親)の年代別では、20代は平均3.3台、50代では平均6.7台に。
末子(一番下の子ども)の年代別でみると、未就学児の家庭は平均4.1台、高校生の家庭は平均6.5台と、子どもの年代があがるにつれてインターネットに接続する端末の台数が増える結果となった。
家庭でインターネットに接続する端末(一部フリーコメントを抜粋)
・3台 :スマホ2台、パソコン1台【20代・未就学児の親】
・7台 :スマホ4台(父私物、父会社用、母、子供)、PC2台(父、母)、
タブレット1台(子供)【30代・未就学児の親】
・10台:テレビ1台、スマホ4台(夫、妻、息子、娘)、PC1台(夫)、
タブレット1台(息子)、ゲーム機3台(夫、息子、娘)【40代・中高生の親】
BIGLOBEが提供している「ビッグローブ光 10ギガ」はご家庭で複数人によるインターネット利用や、動画視聴・オンラインゲームなどをご利用いただく方に適したサービスとなります。
https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/10g.html
BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
■調査概要
・調査名 :ファミリー層のインターネット利用に関する意識調査
・調査対象:全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2024年1月23日~1月25日
BIGLOBEでは、現代社会が何を課題と捉え、人々が何を必要としているのかを把握するために、若年から高齢の幅広い方々に向けて、多様な角度から意識調査を実施しています。
「BIGLOBE調べ」 https://www.biglobe.co.jp/research
(注1)
最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:0120-86-0962 (通話料無料)
携帯電話、IP電話の場合
電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)
https://support.biglobe.ne.jp/ask/
※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
- カテゴリ:
- 調査・報告
- ジャンル:
- その他ライフスタイル 社会(国内) ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)