Webサイトの表示が遅く、 ストレスを感じる時間は5秒未満が約4割 ~BIGLOBEが 「インターネット利用に関する意識調査」第3弾を実施~
BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2024/04/240409-1
最大通信速度10Gbps(注1)の光ブロードバンドサービス「ビッグローブ光 10ギガ」を提供しているBIGLOBEは、「インターネット利用に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第3弾を発表します。
本調査は、全国の20代から60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2024年2月2日~2月5日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1. Webサイトの表示が遅く、ストレスを感じる時間は5秒未満が約4割
2. Webサイトの表示が遅い場合、10秒待てない人が4割弱
3. 30分以上の動画を見続けるかどうかの判断は1分以内が8割弱
【調査結果詳細】
1. Webサイトの表示が遅く、ストレスを感じる時間は5秒未満が約4割
全国の20代から60代の男女1,000人に「Webサイトの表示が遅く、ストレスを感じる時間」を質問した。その結果、5秒未満と回答した人の割合は全体で37.4%と4割弱であった。
また1秒未満(即つながらないとストレスに感じる)と回答した人の割合は、20代、30代が一番高く7.5%であった。
1秒未満と1~3秒未満をあわせた割合でみると、30代の割合が一番多く25.0%、次いで20代が24.5%であった。反対にこの割合が一番少なかったのは60代で10.5%であった。若い年代ほど短い時間でもストレスに感じるようだ。
2. Webサイトの表示が遅い場合、10秒待てない人が4割弱
全国の20代から60代の男女1,000人に「Webサイトが表示されなかった場合に、(ブラウザバックなどで諦めるまでの)我慢する時間」を質問した。その結果、20代、30代では「1秒未満」と回答した人の割合は5.5%、1~3秒未満でも20代が11.5%、30代は11.0%であった。
全体(全ての年代)でみても、10秒待っても表示されない場合は諦める人が4割弱いることがわかった。
3. 30分以上の動画を見続けるかどうかの判断は1分以内が8割弱
全国の20代から60代の男女1,000人のうち、YouTubeで30分以上の動画を見ると回答した811人に「YouTubeで30分以上の新しい動画を見続けるかどうかを判断するまでの時間」を質問した。その結果、開始後1分までと回答した人の割合は77.5%と8割近くとなった。また、開始から10秒以内で判断すると回答した人は23.9%であった。
※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。
■調査概要
・調査名 :インターネット利用に関する意識調査(全世代)
・調査対象:全国の20代から60代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2024年2月2日~2月5日
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https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/10g.html
このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、人と社会の多様な未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。
(注1)
最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
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※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
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