株式会社シンカ、通話録音のブロックリスト機能の技術が特許を取...

株式会社シンカ、通話録音のブロックリスト機能の技術が特許を取得

株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社⻑ 江尻高宏、以下、「シンカ」)が提供するコミュニケーションプラットフォーム 「カイクラ」 について、通話録音のブロックリスト機能の技術 が2024年3月13日付で特許(特許第7454167号)を取得しましたのでお知らせします。

本特許技術 「通話録音のブロックリスト機能」 について

本特許は、すでに実装されているカイクラの機能である「自動通話録音」に通話録音のブロックリスト機能を追加したものになります。この機能により、全ての通話を自動で録音するのではなく、特定の相手先番号からの通話の録音を行わないことで、録音トラブルによるリスクを未然に防ぐことができます。

特許概要

特許概要 :第7454167号
登録日  :2024年3月13日
特許権者 :株式会社シンカ
技術概要 :通話録音のブロックリスト
       特定の電話番号先の場合に録音をしない機能

利用イメージ

今までは全通話を自動で録音していたため、録音をする必要がない相手先や録音をしない方が良い相手先などの通話も録音していました。
本機能により、通話の録音を行わない番号をあらかじめ設定するだけで、プライバシーに関わる相手先や通話内容が複雑で機微な情報を含む通話をする相手先など、録音トラブルによるリスクを未然に防ぐことができるようになります。

カイクラについて

「カイクラ」は、電話/メール/ビデオ通話/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できる、コミュニケーションプラットフォームです。
異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるので、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能になります。

「カイクラ」は2014年8⽉のサービス開始以来、2,600社、4,500拠点以上で利⽤されています。2015年12⽉にNTT東⽇本正式受託商品として認定され、2016年2⽉第8回千代⽥ビジネス⼤賞特別賞、2018年11⽉世界発信コンペティション2018においてサービス部⾨特別賞、2020年11⽉ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部⾨⽀援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞しました。
2022年12月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2022 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出、2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞いたしました。

株式会社シンカについて

社名 : 株式会社シンカ
代表者 : 代表取締役社長 江尻 高宏
所在地(本社): 〒101-0054 東京都千代⽥区神⽥錦町3‐17 廣瀬ビル10階
設立 : 2014年1月8日
事業内容 : ITを活⽤したシステム企画・開発及び運⽤/クラウドサービス商品の企画・開発及び販売・運⽤
ITサービス利⽤のコンサルティング
資本金  : 382百万円
従業員数 : 56名(2024年3月31日時点)
URL   : https://www.thinca.co.jp/

【関連サイト】
すべてのコミュニケーションを一元管理「カイクラ」公式サイト: https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役⽴ち情報メディア「カイクラ.mag」: https://kaiwa.cloud/media/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)