ノルウェーのクルーズ船 Hurtigruten社/ VARD社でオーシャンウィングス社の風力推進帆が"SEA ZERO"プロジェクト設計に採用
ノルウェー沿岸を運航中、通常排出される、GHGを完全に排出制御し、経済運航を実現できます。彼らは、エネルギー消費量を従来の一般船舶と比較し、40〜50%も削減可能に!
2024年10月15日(火)
ノルウェーのクルーズ船の運航などを手掛ける、Hurtigruten社とVARD社は 、このほど将来の沿岸巡航船 ”SeaZero”の2番船のデザイン設計を公表いたしました。大型バッテリー、風力推進翼、その他の革新的なソリューションを支援に、当船はノルウェー沿岸を運航中、通常排出される、GHGを完全に排出制御し、経済運航を実現できます。彼らは、エネルギー消費量を従来の一般船舶と比較し、40〜50%も削減できると推定しています。
ノルウェーのクルーズ船の運航などを手掛ける、Hurtigruten社とVARD社は 、このほど将来の沿岸巡航船 ”SeaZero”の2番船のデザイン設計を公表いたしました。大型バッテリー、風力推進翼、その他の革新的なソリューションを支援に、当船はノルウェー沿岸を運航中、通常排出される、GHGを完全に排出制御し、経済運航を実現できます。彼らは、エネルギー消費量を従来の一般船舶と比較し、40〜50%も削減できると推定しています。
最も画期的な要素の1つは、必要に応じて上・下柔軟に動かせる帆の形態です。予備的な見積もりは、運航時間の経過とともにエネルギー消費を約10%削減できることを明確に示しています。さらに、太陽光パネルは、エネルギー節約を約束するもので、さらに2〜3%削減貢献します。調査対象の帆のタイプは 「OceanWings 」というフランスの企業で、同社が開発した帆は、すでに欧州の貨物船「カノぺ」に搭載されています。
同船は、二重反転プロペラを主推進として設計計画がされており、バッテリーの容量は約60MWhです。船尾にある2つの格納式スラスターは、港湾業務中の最適な操縦を確保し、より冗長性を持って、安全性を向上させる効果がございます。
船体の空気潤滑は、潜在的に5〜10パーセントのエネルギー節約を提供することができ、「スマートキャビン」はゲストが自分自身のエネルギー使用を制御することを可能にします。
”SeaZero号”は全長135メートルで、270のキャビンがあり、500人のゲストと99人の乗組員を収容できるものです。
この新造船には、貨物船と輸送船も含まれています。
同船は、二重反転プロペラを主推進として設計計画がされており、バッテリーの容量は約60MWhです。船尾にある2つの格納式スラスターは、港湾業務中の最適な操縦を確保し、より冗長性を持って、安全性を向上させる効果がございます。
船体の空気潤滑は、潜在的に5〜10パーセントのエネルギー節約を提供することができ、「スマートキャビン」はゲストが自分自身のエネルギー使用を制御することを可能にします。
”SeaZero号”は全長135メートルで、270のキャビンがあり、500人のゲストと99人の乗組員を収容できるものです。
この新造船には、貨物船と輸送船も含まれています。
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Christophe PAILLUSSEAU / VP Sales and Marketing, OceanWings
+337 89 72 08 63
christophe.paillusseau@oceanwings.com
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