障害者雇用やそのマネジメントを支援するプロセスジャパン、 精神障害者の方がYouTuberとして作成した動画を公開
~障害をお持ちの方がいきいきと働く社会へ~
障害者雇用の採用・採用後のマネジメントを支援する株式会社プロセスジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤 由紀子)は、2025年2月13日に、当社がサポートする精神障害者の方が、当社の運営する「クリエイターズチャンネル」にYouTuberとして動画を公開したことをお知らせいたします。YouTuberとして活動する中で動画編集技術を高め、将来的には会社の認知度の向上に貢献できるシェアードメディアなどのコンテンツ制作に携わることを目指します。
クリエイターズチャンネル: https://www.youtube.com/@creator_pj
障害者雇用支援
本チャンネルは、障害をお持ちの方が「好きなこと」をテーマに、ゲーム実況や役立つ情報、日々の挑戦や発見を発信していきます。障害があっても、自分らしさを活かして活躍できる可能性があることを発信していきたいと考えております。
今回のお知らせでは、障害者雇用の新しい形を皆さんに知っていただきたいという想いと、同じような境遇の方々へ、「自分の可能性を信じていただきたい」というメッセージを届けたいと考えております。
障害があっても、やりたいことに挑戦し、輝ける場がある。私たちの動画が、少しでも元気や希望を届けられたらと思いますので、ぜひ一緒に本チャンネルを盛り上げていただけますと幸いです。
現在、国民の9.2%が何らかの障害を有している(※1)という社会情勢の中、障害者を雇用しても「定着しない」「障害者に切り出す業務がない」などの理由のため、約半数の企業の法定雇用率(※2)が未達である状況です(※3)。
そのような社会課題を解決するために、当社は昨年より障害者雇用を支援する取り組みを開始し、採用された障害者の方が安定して働けるよう、マネジメントをサポートしております。
現在、当社が支援する精神障害者の方の6カ月定着率は100%であり、障害者の方にいきいきと働いていただいている実績がございます。(精神障害者の平均6カ月定着率は60%(※4))
■今回サポートさせていただく精神障害者の方からのコメント
就労移行支援施設で開催されたプロセスジャパンの説明会に参加し、自分の動画編集技術を活かせると感じたこと、また学生時代にゲームに関わる仕事をしたいと考えていたことから応募しました。
実際に入社して感じたのは、裁量労働制やフルリモートの導入により自分のスタイルで働けるため、体調を管理しながら業務に取り組める点が魅力的だと感じています。
技術を磨けることや作品を作る楽しさが、この仕事の大きなやりがいです。
今後は、まず再生回数1,000回を達成することを目標に、努力を重ねていきたいと思います。
今後、当社では障害者雇用を推進されたい企業と、障害者雇用で働きたい障害者の皆様をお繋ぎし、障害者の方がいきいきと働く支援をしてまいります。
※1・3:内閣府「令和6年版 障害者白書」より
https://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/r06hakusho/zenbun/index-pdf.html
※2:全従業員に対して、事業主が一定割合以上の障害者を雇用する義務
※4:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター(NIVR)
障害者の就業状況等に関する調査研究より
https://www.nivr.jeed.go.jp/research/report/houkoku/p8ocur0000000nub-att/houkoku137.pdf
プロセスジャパン
■会社概要
商号 : 株式会社プロセスジャパン
代表取締役: 佐藤 由紀子
設立 : 2019年7月
資本金 : 10,800,000円(資本準備金含)
事業内容 : 障害者雇用支援事業
コンテンツ制作事業
プロデュース業、ブランディング業
プレスリリース動画
すべての画像