SkypeとWebを融合させたプレゼンス管理ソリューション「オフィスデ for Skype エンタープライズ版」新発売
~SkypeとWebを融合させたプレゼンス管理ソリューション~
「オフィスデ for Skype エンタープライズ版」
3月31日新発売
報道関係者各位
2006年3月30日
ゼッタテクノロジー株式会社
<概要>
ゼッタテクノロジー株式会社(代表取締役 松尾 勝弘 東京都千代田区)は、
Skype Technologies S.A.の高音質無料インターネットテレフォニーソフト
「Skype」をビジネス利用するための、Skypeプレゼンス管理ソリューション
として、社内グループウェアに最適な「オフィスデ for Skype エンタープ
ライズ版」(以下、エンタープライズ版)を法人向けに発売いたします。
既に、2005年10月に発売いたしましたSkypeのポリシー制御と運用管理を
メインとした同製品「スタンダード版」の上位製品となり、簡単・便利な
運用方法とセキュリティ上の安全管理で、企業での「スカイプ」導入を
支援いたします。
また、新発売プレゼントキャンペーンも2006年4月25日~7月24日に予定して
おります。
<背景>
無料通信を実現する「Skype」は、コンシューマーを中心に、世界でダウン
ロード数累計2億7000件、同時利用は600万ユーザーを突破し、驚異的な
スピードで普及が広がっています。通信コスト削減を目的に、企業での
「Skype」導入も進んでおります。また、その利便性と、ユビキタス環境の
実現などで、外出先や出張先からSkypeを利用するビジネスユーザーも増え
ています。
<エンタープライズ版の主な特徴>
【Skype利用のグループウェアに最適】
Webブラウザ上に、社員のSkype ID等がプレゼンスと共に一覧表示され、
ここからSkypeの通話やチャットを始める事ができます。Webブラウザを
利用して、リアルタイムに他社員のプレゼンス状態を把握できるので、
Skype利用のグループウェアとして最適です(Webサーバーに接続できる
環境下であれば、外出先や出張先などからも利用できます)。
【利用者の負担を最小限にする簡単操作】
コンタクトリストの一元管理をする事ができるので、利用者側で、面倒な
ID登録作業は必要ありません。見やすく使いやすいインターフェースで、
社員の負担を軽減し、企業内コミュニケーションを円滑にする事が可能
です。
【Web利用のポリシー制御で安心管理】
サーバーを利用して、Skypeで持つ機能のポリシー制御ができます。これ
により、Webサーバーに接続できる環境下であれば、海外や遠隔地からも
ポリシー制御で管理することが可能です。
また、受発信履歴(通話ログ/チャットログ)の管理ができ、情報セキュリ
ティ面でも安心です。
<エンタープライズ版の機能紹介>
◆プレゼンス管理
Webブラウザ上で、部署やグループなどに分けた社員のSkype ID等を、プレ
ゼンスとともに一覧表示し、内線電話帳のように利用できます。全ユーザー
が、リアルタイムでプレゼンス状態を把握でき、ここからワンクリックで、
通話やチャットを始める事ができます。
◆コンタクト一元管理\
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