新サービス提供開始!サブスク型×物語のある“体験型スタンプラリー”で施設の回遊率&集客力アップ。低コスト&LINE連携で手軽に導入可能
商業施設や地域イベントの回遊促進・リピーター獲得に効果的
サービス
2025年3月18日 13:00リアル謎解きゲームを活用したプロモーションを提案するイベント企画制作会社、株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表取締役:黒田洋介)は、本日(2025年3月18日)より、当社初のサブスクリプション型イベントサービスとして「物語選択型デジタルスタンプラリーサービス『Story Stamp』」の提供を開始しました。本サービスは、商業施設や住宅展示場、地域のイベント、エンタメ施設など幅広いシーンで手軽に導入でき、ファミリーの集客や回遊率の向上に伴う滞在時間の延長、リピーター獲得を促進します。また、サブスクリプション型で定期開催が可能なため、長期的な集客施策としても活用できます。
スタンプを押すと物語が進む!参加者体験型のデジタルスタンプラリーが誕生
物語選択型デジタルスタンプラリーサービス「Story Stamp」は、物語体験を重視した参加者が主人公になれるスタンプラリーです。物語の展開に沿って様々なスポットを巡り、スタンプを集めながら楽しくその場所を周遊できる仕組みになっています。本サービスは、商業施設や住宅展示場、地域のイベント、エンタメ施設など、屋内外問わず多様なシーンで開催が可能です。従来のスタンプラリーは「チェックポイントを回ること」が目的でしたが「Story Stamp」では「自分が主人公となり物語を進める体験」が加わることで、より高い没入感を提供します。「続きが気になる!」というモチベーションが生まれることで途中離脱が少なくなり、より多くのスポットを巡る動機づけにもなります。また、物語に沿って進めることで、単なる移動ではなく達成感や発見のある満足度の高い体験を参加者に提供することができます。参加者の満足感を高めながら、施設や地域全体の回遊促進にもつながります。
サブスク型だから、いつでも手軽にイベント開催が可能
本サービスは、多くの方になじみのあるコミュニケーションアプリ「LINE」を活用したサブスクリプション型のデジタルスタンプラリーです。専用アプリのインストールが不要なため、参加者が気軽に体験できるほか、開催側もイベント用キットの印刷や設置作業などの手間を省きながら運用できます。また、都度発注の手間がなく低コストでの定期開催が可能です。さらに、ターゲットに合わせた物語を選択でき、季節イベントや販促キャンペーンと組み合わせることで、継続的な集客施策として活用できます。加えて、物語のあるスタンプラリーは珍しく、目新しいイベントとして関心を集めやすいのも特徴です。定期開催することで名物イベントとして定着させたり、他施設との差別化を図ったりすることにもつながります。
<導入のメリット>
①回遊率&滞在時間UP
スタンプを集める過程で、自然と施設内を巡る導線が生まれ、滞在時間の延長や売上向上を促進します。休憩のためにカフェや飲食店を利用する機会が増えたり、普段訪れない場所や立ち寄る予定のなかった店舗にも足を運ぶきっかけになり、興味を持って買い物をする機会が生まれたりすることが期待できます。
②継続開催によるリピーター獲得&賑わいを創出
同じ場所でも選択する物語によって異なる体験ができるため、一度参加した人でも新鮮な気持ちで楽しめます。定期開催することで「また参加したい」と感じる人が増え、リピーターの獲得につながります。さらに「いつ訪れても新しい体験ができる場所」として認知されることで開催場所のブランド価値向上も期待できるほか、参加者が繰り返し足を運ぶことで定期的な賑わいが生まれ、その場所やエリア全体の活性化にもつながります。
③参加者との継続的な接点を創出
開催場所や関連する公式LINE上で実施することで、次回開催の告知や、施設・ショップのクーポン配信も可能です。イベント終了後もLINEを通じて情報を発信できるため、継続的に参加者とのつながりを維持し、リピーターを増やすマーケティング施策としても活用できます。
< 導入できる物語の一部をご紹介!>
お子さま向けや大人向けの物語、季節に合わせた物語など、様々な物語を用意しています。ターゲットとなる参加者の属性や開催する季節に合わせて選択することができます。
◇ファミリー向け(通年でおすすめ)
タイトル:星の街のおもちゃを復活させよう!
いつも楽しそうに働いていた「星の街」のおもちゃたちが、急に動かなくなってしまいました。どうやら「星の力」が足りなくなったせいで、眠ってしまったようです。「星のかけら」を集めて、星の街に輝きを取り戻そう!
いつも楽しそうに働いていた「星の街」のおもちゃたちが、急に動かなくなってしまいました。どうやら「星の力」が足りなくなったせいで、眠ってしまったようです。「星のかけら」を集めて、星の街に輝きを取り戻そう!
◇夏のイベント向け(7〜8月におすすめ)
タイトル:花火の下で出会う笑顔
夏の花火大会で多くの人々が賑わう中「迷子のお知らせ」がスピーカーから流れる。「青いTシャツと黄色い帽子をかぶった6歳の男の子、リク君を探しています。お母様がとても心配しています。」心配で涙を浮かべる母親は、「一瞬目を離した隙にリクがいなくなった」と語る。さあ、リク君を探し出し、安心させるために動き出そう!
夏の花火大会で多くの人々が賑わう中「迷子のお知らせ」がスピーカーから流れる。「青いTシャツと黄色い帽子をかぶった6歳の男の子、リク君を探しています。お母様がとても心配しています。」心配で涙を浮かべる母親は、「一瞬目を離した隙にリクがいなくなった」と語る。さあ、リク君を探し出し、安心させるために動き出そう!
◇ハロウィン時期のイベント向け(10月におすすめ)
タイトル:ハロウィンの魔法と仲間たち
ハロウィンの夜、街がかぼちゃのランタンでいっぱいになり、みんなが楽しみにしているお祭りの時間!ところが今年は魔法の力が少し足りないみたい…。おばけたちと魔法使いがパワーを取り戻すために、特別なスタンプを集める必要が!あなたは「魔法使いの仲間」として、魔法のアイテム探しをすることに。ゆかいなおばけや魔法使いと一緒に冒険だ!
ハロウィンの夜、街がかぼちゃのランタンでいっぱいになり、みんなが楽しみにしているお祭りの時間!ところが今年は魔法の力が少し足りないみたい…。おばけたちと魔法使いがパワーを取り戻すために、特別なスタンプを集める必要が!あなたは「魔法使いの仲間」として、魔法のアイテム探しをすることに。ゆかいなおばけや魔法使いと一緒に冒険だ!
開発の背景
当社は、リアル謎解きゲームを中心とした参加者体験型イベントの企画・制作を通じて、全国各地の商業施設やテーマパーク、観光地、企業のプロモーションイベントをサポートしてきました。その中で、多くのクライアントが「単発イベントは盛り上がりが大きいものの、終了後の集客効果が持続しにくい」という課題を抱えていました。また、「面白いイベントを開催したいが、大規模な予算や人手を確保するのは難しい」という声も多く寄せられていました。こうした課題を解決するために、継続的に活用できるサブスクリプション型のイベントサービスとして「Story Stamp」を開発しました。
本サービスでは、QRコードを活用することで運営の手間を最小限に抑え、負担なく継続して導入できる仕組みを整えました。さらに、開催場所や関連する公式LINEアカウントと連携することで、イベント終了後も参加者との接点を維持し、次回開催の告知やクーポン配信を通じてリピーターの獲得につなげられるようにしました。また、本サービスでは、当社が得意とする「主人公体験」や「没入感のあるイベント制作」のノウハウを活かし、従来の「チェックポイントを回ること」を目的としたスタンプラリーとは異なる「物語で進行する体験型のスタンプラリー」として開発しました。手軽に導入できる仕組みと、参加者を引き込むストーリー演出により、開催場所の賑わいや回遊性を高め、継続的な集客効果を生み出していきたいと考えています。
本サービスでは、QRコードを活用することで運営の手間を最小限に抑え、負担なく継続して導入できる仕組みを整えました。さらに、開催場所や関連する公式LINEアカウントと連携することで、イベント終了後も参加者との接点を維持し、次回開催の告知やクーポン配信を通じてリピーターの獲得につなげられるようにしました。また、本サービスでは、当社が得意とする「主人公体験」や「没入感のあるイベント制作」のノウハウを活かし、従来の「チェックポイントを回ること」を目的としたスタンプラリーとは異なる「物語で進行する体験型のスタンプラリー」として開発しました。手軽に導入できる仕組みと、参加者を引き込むストーリー演出により、開催場所の賑わいや回遊性を高め、継続的な集客効果を生み出していきたいと考えています。
<今後の展開>
本サービスについては、今後も物語の拡充や、開催場所に適したイベントが実施できるようなオプションの充実を図り、より多様なニーズに対応できるサービスへと進化させていきます。また、当社としては、今回の開発経緯のように、現場の課題や市場のニーズに応じた新たなサービスや体験を開発・提供していきます。
<導入の流れ>
1.弊社公式サイト内「お問い合わせ」または下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください
2.弊社担当より実施場所や目的、開催時期や規模などを確認させていただきます
3.担当者が実際に現地を確認にまいります。
4.適宜必要に応じてお打ち合わせをおこない、イベント開催に向けて準備を進めます
(開催のための運営マニュアルも制作いたします。)
2.弊社担当より実施場所や目的、開催時期や規模などを確認させていただきます
3.担当者が実際に現地を確認にまいります。
4.適宜必要に応じてお打ち合わせをおこない、イベント開催に向けて準備を進めます
(開催のための運営マニュアルも制作いたします。)
▼サービスに関するお問い合わせ
サービス担当 緑川・黒田まで
代表アドレス:info@haregake.com 代表番号:03-6912-7596
お問い合わせフォーム:https://nazotoki-plus.com/contact/
▼メディア対応窓口
広報担当 大岩まで
メール(広報直通):oiwa@haregake.com 携帯(広報直通):050-5364-3342
株式会社ハレガケ
謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。
所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営
所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営