<スマートシェービング倶楽部/第二回ワークショップ実施レポート> カミソリメーカー貝印とヒゲデザインのプロ集団『ヒゲ倶楽部』 ヒゲカルチャーに真剣に向き合う取組 今すぐ“活きる/使える”ヒゲ講座を開催!
デザインヒゲは立体感と横顔が決め手! ヒゲの手入れやシェービングなど理髪師のスキルを伝授!
ディスポレザー(使い捨てカミソリ)で国内No.1のシェアを誇る貝印株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:遠藤 宏治)が立ち上げた、賢くスマートなシェービングを提唱する「スマートシェービング倶楽部(SSC)」は、第二回ワークショップを実施いたしましたのでご報告いたします。
-
正しいヒゲの 生やし方、整え方に興味あり 84.8%
URL: http://www.kai-xfit.jp/ssc/
◆デザインヒゲ願望のある男性約8割!生やし方・整え方の理解は至らず課題!
「スマートシェービング倶楽部」が5月に実施した『ヒゲと見た目の“得”“損”に関する意識調査』によると、男性の約8割が、「正しいヒゲの生やし方、整え方に興味がある」という回答となり、デザイン性のあるヒゲにチャレンジしたい願望があることが読み取れる結果となりました。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/48392/img_48392_1.jpg
一方で、正しいヒゲの生やし方、整え方を知っているかといった質問に関しては、こちらも同じく約8割が「知らない」という回答となり、デザインヒゲを生やしたいという思いの反面、実際に生やし方や整え方を知らず、ヒゲとの上手な付き合い方に悩んでいるのではないかといった現状を読み取れる結果となっております。
ヒゲを生やしたい・整えたい願望がある男性が、その方法を知らないために断念してしまうことは、非常に残念な現状であり、「スマートシェービング倶楽部」は、その現状を課題としてとらえ、今回イベントを企画いたしました。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/48392/img_48392_2.jpg
◆ヒゲデザインのプロ集団「ヒゲ倶楽部」と“活きる/使える”ヒゲ講座を企画!
男性のヒゲの生やし方、整え方を知りたい願望にこたえるイベントとして、「スマートシェービング倶楽部」は、6月30日(月)19時30分よりカイハウス2F ビューティースタジオ/貝印本社内において、一般ビジネスマン10名に対し、「今すぐ“活きる/使える”ヒゲ講座」として、明日から仕事やプライベートにも役立ち使えるデザインヒゲ講座を実施いたしました。
今回は、理髪師を中心としたヒゲのスタイリングやトータルケアに関する啓蒙活動を広く展開しているヒゲデザインのプロ集団「ヒゲ倶楽部」とカミソリメーカー貝印のコラボレーション企画として、リーダーである丸山 尊人氏を特別講師として招き、ビジネスシーンで使えるデザインヒゲ作りを伝授して頂きました。
◆社会的にOKなデザインヒゲは、まず顎ヒゲから!立体感と横顔が決め手!
「ビジネスシーン(社会的)に使えるヒゲは、相手に威圧感を与えないヒゲである」と語る特別講師の丸山氏によると、“顎ヒゲ”のように顔の中心から少し離したところにヒゲを残すことで、優しいイメージになりやすいといった効果があるそうです。
また、ヒゲデザインのコツは、“立体感”をもたせること。人間の一番顔の高い部分を濃くするようにハサミでカットすることで、立体的な印象が生まれ、顔周りをシャープに見せる効果もあるということでした。
特にヒゲを生やし始めたばかりの方は、全体的にヒゲを生やすのではなく、横顔や顎下などに残る無駄な産毛などはしっかりとカミソリを使ってシェービングし、メリハリをつけ、輪郭をはっきりさせることが決め手になるそうです。
◆驚きの「ヒゲ密度測定器」でヒゲタイプを診断!正しいシェービング実践!
ワークショップでは、貝印刃物開発センター 部長の宮崎 宏明氏による「ヒゲ密度測定器」を使ったヒゲタイプの診断を行いました。
参加者のヒゲの状態を専用の機械で測定し、一平方センチメートルに何本生えているかを基準にヒゲの濃さ診断を実施。「自分が思っていたより本数が多いことがわかり、興味深かった」といった参加者のコメントもあり、自分ではわからなかったヒゲのタイプを知る機会として、驚きや発見があったようです。
また、実際にヒゲマイスター(貝印社員)から正しいシェービング方法をマンツーマンで学ぶシェービング実践の時間などもあり、「今まで自己流でしかわからなかったシェービングを、プロの視点でアドバイスをもらうことが出来て、大変勉強になった」といったコメントもあがっており、明日からのヒゲライフを見直すきっかけとなっていたようでした。
◆スマートシェービング倶楽部とは?
ディスポレザー(使い捨てカミソリ)で国内No.1のシェアを誇る貝印株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 遠藤 宏治)は、日々のシェービングをより豊かにする啓蒙活動として、単なるシェービングではなく、賢くスマートなシェービングを提唱する「スマートシェービング倶楽部」を4月24日に立ち上げました。
男性ならではのアクセサリーとしておしゃれなヒゲの“楽しみ方”や、ヒゲと真面目に向き合いながら、“正しいシェービングを学ぶ機会”を提供していきます。
カミソリもリーズナブルに賢く、いつでも清潔でスタイリッシュなものを手に取る“新しいカミソリの買い方”の提案や、シェービングタイムに楽しめるスマートフォン向けのアプリケーションを提供するなど、多岐にわたって男性の生活をより“豊かに”するサポートを実施していきます。今後も、サポートの幅を広げながら様々な活動を予定しております。
◆ヒゲ・シェービングに困ったら「スマートシェービング倶楽部」サイトへ
「スマートシェービング倶楽部」の情報を集約し、各活動の受け皿となるようなオフィシャルサイトを展開しております。
【URL】 http://www.kai-xfit.jp/ssc/
■発信する情報は大きく3つ!
(1)ヒゲライフをより豊かにする「スマートシェービングを実践する情報」
(2)ヒゲ・シェービングと真面目に向き合う「カミソリ技術や正しい知識の情報」
(3)ヒゲ・シェービングのトリビアなど「知って楽しい、人に話せるお役立ち情報」
◆シェービングをより豊かにするヒゲ情報専用アプリ「HIGE LIFE」も配信!
3月17日(月)より、App Store/Google Playにて、ヒゲ情報専用アプリとして「HIGE LIFE」をリリースいたしました。当アプリは、男性のシェービングタイムをより豊かなものにすることを目的とし、スマートフォンを活用したヒゲ・シェービングのコンテンツを提供しております。
■搭載コンテンツは大きく3つ!
(1)「HIGE KARTE(ヒゲカルテ)」
写真を送るだけであなただけのヒゲ診断を実現!
(2)「替刃アラート」
替刃タイミングを忘れずにお知らせ!
(3)「HIGE FM」
ヒゲ情報専門ラジオが365日、毎日ヒゲ情報をお届け!
<アプリ概要>
タイトル:HIGE LIFE
カテゴリ:ライフスタイル
料金 :無料
対応OS :iOS 6以上
Android OS 4.0以上
iOS : https://itunes.apple.com/ja/app/id810648886
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kaigroup.higelife
【貝印株式会社について】
所在地 : 東京都千代田区岩本町3-9-5
設立 : 会社設立1954(昭和29)年11月/創業1908年
代表者 : 代表取締役社長 遠藤 宏治
URL : http://www.kai-group.com/
事業内容: カミソリ製品、キッチン用品、
ビューティケア用品、医療用品の販売
- カテゴリ:
- イベント
- ジャンル:
- ファッション・アパレル その他エンタメ
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)