覆面調査員が宿を公正評価! ホテル・旅館口コミサイト宿らん『宿らん調査員制度』開始
インターネットを通じて新たな価値を提供し続ける、株式会社グローバルリンク(所在地:東京都港区、代表取締役:石見 健太)は、2014年10月、ホテル・旅館の口コミサイト「宿らん」において『宿らん調査員制度』を開始しました。宿らん調査員は、応募された方の中から、過去の口コミの文章、写真などを審査し決定。調査員は、各宿泊施設を公正に評価した結果を投稿することにより、宿泊毎に最大20,000円の宿泊補助金が支給されます。
-
サイトロゴ
グローバルリンクでは、専門調査員が全国の宿を利用することで、質より量の口コミではなく、少なくても正しく評価できる口コミを増やし、本当に良い宿を見つけることができる口コミサイトの運営を目指しています。
宿らん : http://www.yadoran.jp
宿らん調査員: http://www.yadoran.jp/investigator
■宿らん調査員の口コミと一般の口コミとの違い
~価値基準を設定し、質の高い情報提供を~
インターネット上の第三者による口コミが情報収集源となっている昨今。化粧品比較サイトや飲食店比較サイトなど、既に商品・サービスを利用した消費者の書き込みが購入の最終意思決定を大きく左右するようになっています。ホテル・旅館などの口コミサイトも同様で、過去利用した人の口コミを見て宿を決める人も少なくありません。
このような状況下で、口コミには「個人的主観」が深く影響することから、信ぴょう性を高めるため、より多くの口コミを求める消費者も少なくありません。飲食店などと比べ、全体的に訪れる回数が少ないホテル・旅館などは、その分口コミも少なくなるため、判断に困るという意見もあります。
そこで、「宿らん」では、口コミを個人的主観で終わらせるのではなく、評価基準を設けることで、少ない口コミであっても質の高い口コミ情報を集めようと、宿らん調査員を設けることにいたしました。
厳選な審査の結果認定された調査員の口コミは一般会員の口コミとは区別して表示されます。
●評価方法について
調査員は一般の利用客同様に施設を利用。調査対象となる宿には一切情報は伝えません。そして、「接客対応」や「清潔感」など項目毎に詳細に評価して平均点を出し、点数を付けます。総合評価は全25項目を元に算出。あらかじめ用意された専用の評価基準チェックシートを使い評価していきます。
●最大20,000円の宿泊補助金
調査員には1件の投稿につき、最大20,000円の宿泊補助金が支給されます。支給額は、利用する(投稿する)施設によって異なります。
■シニア旅行の楽しみの一つに
国土交通省観光庁が2014年7月に発表した、「旅行・観光消費動向調査」によると、2014年1月~3月期の旅行消費額は全体で前年同期比4.6%増。内、宿泊旅行は前年同期比9.8%増と、日帰り旅行が前年同期比9.7%減であったのに比べ増加傾向にあります。消費税増税前の駆け込み需要が若干あったと推測はされるものの、40代~60代男女に聞いた意識調査では、旅行に関しては増税後も節約したくないという声も多く、今後も増加傾向にあると推測できます。実際、宿らんユーザーの利用状況を見ても、メインユーザーは50才以上という傾向があります。
宿らんでは、このようなシニア層と呼ばれる人たちの宿泊旅行の楽しみとして、『宿らん調査員制度』を役立てていただけるのではないかとも考えています。調査員として宿を細かく見ていくことで、これまで何気なく利用していたことにより気が付かなかったその宿の良さを発見することで、旅行をより楽しいものにしていただけるのではないかと考えるからです。
<参考:旅行・観光消費動向調査>
http://www.mlit.go.jp/common/001049384.pdf
■「宿らん」とは
宿らんはホテルや旅館などの宿泊施設を、口コミを元にしてランキング形式で紹介しているサイトです。2012年サービス開始以降、日本国内のホテル・旅館が約29,000件登録されており、口コミ数は16,000件を超えています。
一般会員には、1回の口コミ毎に100ポイントの宿らんポイントを進呈。1,000ポイント単位で現金との交換ができます。
URL: http://www.yadoran.jp/
■会社概要
会社名: 株式会社グローバルリンク
代表者: 代表取締役 石見 健太
所在地: 東京都港区西麻布3-24-21-301
URL : http://www.gllink.jp/
- カテゴリ:
- サービス
- タグ:
- その他IT・インターネット レジャー・旅行
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)
この企業のプレスリリース
この企業のプレスリリースはありません