【日本ブランド戦略研究所】企業情報サイト調査2006の結果発表
報道関係者各位
News Release 2006年12月25日
株式会社日本ブランド戦略研究所
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日本ブランド戦略研究所調べ
“企業の顔”の評価はキリンビールが3年連続総合首位
アクセス経験はマイクロソフトが最多
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日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、有力
252社の企業情報サイトを評価する調査「企業情報サイト調査2006」の結果を
発表した。今回が3回目の調査となる。
(インターネット調査、2006年10月実施、回収数12,600通)
本調査はWebサイト上の企業情報コンテンツ(会社概要、経営理念、IR、環境、
CSRなど)をユーザーが閲覧し、アクセス経験、好感度、再訪問意向の3つの
項目から評価するものである。昨年に引き続き、最も高い評価を得たのは
キリンビールで、3年連続首位となった。項目別業種別では、アクセス経験が
マイクロソフト、好感度と再訪問意向はキリンビールがそれぞれ首位となった。
また、食品・飲料メーカー、流通業、フードチェーン、自動車メーカーが
上位を占める結果となった。
■企業情報サイト調査2006 総合ランキング
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順位| 企業 | 業種 | 指数
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1 | キリンビール | 食品・飲料 | 77.1
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2 | サントリー | 食品・飲料 | 73.4
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3 | イオン | 流通・飲食店 | 71.8
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4 | アサヒビール | 食品・飲料 | 70.7
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5 | キリンビバレッジ | 食品・飲料 | 70.4
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6 | マイクロソフト | 情報・通信 | 69.9
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7 | アサヒ飲料 | 食品・飲料 | 69.8
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8 | 日本マクドナルド | 流通・飲食店 | 68.9
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9 | トヨタ自動車 | 機械・輸送機器 | 68.1
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10 | キユーピー | 食品・飲料 | 68.0
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上位企業の特徴は定型的な情報に加え、ユーザーの視点でわかりやすく
加工・編集したコンテンツを掲載していることである。こうした情報が
ユーザーにとって有益と判断され、好印象を与えたと見られる。
Webサイト閲覧後にもっとも企業イメージが高い企業はトヨタ自動車、次いで
キリンビール、サントリー、イオンとなった。トヨタ自動車は企業理念が
明確、株主に貢献、環境対応など多くの項目で、キリンビールは企業好感度、
サントリーは社会貢献活動、イオンは地域社会への貢献でそれぞれ最も高く
評価された。
本調査の詳細はWebサイトで公開中。
http://japanbrand.jp/cc/
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
担当 : 高田
TEL : 03-3571-5126
FAX : 03-3571-5127
URL : http://japanbrand.jp/
e-mail: mail@japanbrand.jp
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