ユーザーの好みを学習して選曲するラジオアプリ『Lumit』2...

ユーザーの好みを学習して選曲するラジオアプリ『Lumit』 2015年1月末の提供に向けティザーサイトを12月11日公開

音楽活動支援サービス「Frekul(フリクル)」を運営する株式会社ワールドスケープ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:海保 堅太朗)は、ユーザーの好みを学習して自動的に選曲を行うパーソナライズド・ラジオ『Lumit(ルミット)』を開発中であることを発表し、事前登録者を募るティザーサイトを2014年12月11日に公開しました。

『Lumit』ロゴ
『Lumit』ロゴ

<ティザーサイト>
http://teaser.lumit.me/


■『Lumit』とは?
WEB、iOS、Androidの3プラットフォームで2015年1月末公開予定のパーソナライズド・ラジオです。キャッチコピーは“わたしの好みを学習して、未知の音楽を聴かせてくれるアプリ”。『Lumit』を起動して「今の気分」を選択すると、その気分に合致した楽曲が自動的に選曲され再生されます。
流れてきた曲に対して「Like」「Dislike」のボタンを押すと、『Lumit』はユーザーの好みを学習し、独自のアルゴリズムに基いて選曲を最適化していきます。
また、『Lumit』で再生されるアーティストのほとんどは曲の無料ダウンロードを提供しており、気に入ったアーティストがいた場合はダウンロードも可能です。
利用料は基本無料で、広告なしの有料コース「Pro Plan」は月額350円(税込)です。


■ティザーサイトについて
2014年12月11日に公開された、『Lumit』のメッセージをお伝えする事前登録サイトです。メールアドレスを入力して事前登録された方には、『Lumit』の「Pro Plan」を3ヶ月分無料プレゼントさせて頂きます。


■当社代表・海保けんたろーコメント
「CDランキングの上位がアイドルばかり」というような話題を耳にします。
見た目ではなく、純粋に音楽を売りにしているアーティスト達はもういなくなってしまったのでしょうか?
そうではありません。彼らは今も日々、素晴らしい音楽を生み出し続けています。
しかしCDが売れない時代が訪れ、彼らがマスメディアに登場するチャンスは減りました。
そのため、音楽に対して受動的なほとんどの人々は、彼らの曲を耳にする機会を失ったのです。
「テンションの上がるBGMが欲しい」「友人が家に遊びに来るのでさりげない音楽をかけたい」「寝る前にゆったりとした音楽が聴きたい」そんな時に『Lumit』を立ち上げてみてください。
素敵な音楽との出会いが、きっとあるはずです。


■『Lumit』概要
名称        :Lumit
発売開始日     :2015年1月末予定
販売料金      :原則無料(Pro Plan:350円/月(予定))
対応プラットフォーム:iOS、Android、WEB(PC)


■当社既存サービス「Frekul」とは?
バンド「SONALIO」のメンバーによって2011年に作られた、音楽活動支援WEBサービスです。
月額課金のサポーターを募る機能、曲の無料ダウンロードと引き換えにメールアドレスを回収していく機能、カラオケに自分の曲を入れる機能、グッズを安価に制作できる機能などをアーティストに提供し、「音源販売を軸としたビジネスモデルからの脱却」「中間業者の最小化」「アーティストを主体とした事業モデルの普及」を進めています。
2014年11月時点で約3,000組のアーティストにご利用頂いております。


■関連URL
・『Lumit』ティザーサイト
http://teaser.lumit.me/

・「Frekul」
http://frekul.com/


■株式会社ワールドスケープ 会社概要
社名  : 株式会社ワールドスケープ(Worldscape.Co.Ltd.)
所在地 : 東京都千代田区富士見2-6-10 三共富士見ビル503号室
代表者 : 代表取締役社長 海保 堅太朗
設立  : 2011年2月3日
資本金 : 9,899,700円
URL   : http://frekul.com/office
事業内容: 音楽活動支援サービスの制作運営、
      インターネットサービス制作 他

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報