『mixi』、ユーザー数1,000万人突破
報道関係者各位
プレスリリース 2007年5月21日
株式会社ミクシィ
===================================
『mixi』、ユーザー数1,000万人突破
http://mixi.jp/
===================================
株式会社ミクシィ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)が
運営するSNS『mixi』は、5月20日にユーザー数が1,000万人を超えました。
2007年3月31日時点でのユーザー属性は以下の通りです。
【性別】
PC :男性 47.9% 女性 52.1%
モバイル:男性 43.4% 女性 56.6%
【年齢層】
PC :18~19歳 9.7% 20~24歳 33.8% 25~29歳 24.7%
30~34歳 16.4% 35~39歳 8.1% 40~44歳 3.7%
45~49歳 1.9% 50代以上 1.6%
モバイル:18~19歳 15.7% 20~24歳 42.4% 25~29歳 21.8%
30~34歳 11.6% 35~39歳 5.0% 40~44歳 2.1%
45~49歳 0.9% 50代以上 0.5%
【地域属性】
PC :北海道 3.6% 東北 3.5% 首都圏 46.5%
甲信越・北陸 3.7% 東海 9.0% 近畿 17.3%
中国・四国 5.3% 九州・沖縄 7.1% 海外 4.0%
モバイル:北海道 3.9% 東北 4.0% 首都圏 47.2%
甲信越・北陸 3.9% 東海 9.2% 近畿 17.9%
中国・四国 5.8% 九州・沖縄 8.1%
株式会社ミクシィ代表取締役社長の笠原 健治は以下のように述べています。
「2004年2月にSNS『mixi』の運営を開始してから、3年3ヶ月が経ち、
1,000万人という多くのユーザーの皆様にご利用いただくことで、『mixi』が、
インターネット上におけるコミュニケーション・インフラとしての役割を
担っていると感じ、大変うれしく思っております。
今年2月より新たに動画共有サービス「mixi動画」を開始し、今までの日記・
コミュニティといったテキストベースのコミュニケーションから、さらに
リッチ化を図ることにより、投稿動画本数20万本以上の、日本では最大級の
動画サービスに成長しております。
また、「mixiモバイル」におけるモバイルキャリアとの公式コンテンツ化の
取組み、「mixiミュージック」歌詞表示サービス、コミュニティに関する機能
追加や絵文字への対応など、ユーザビリティ向上に対する施策が、大きく影響
していると考えております。
また、『mixi』全体のページビュー(PCからとモバイルからのアクセス合計)は、
3月末に月間109億PV(内訳:PCが約69億PV、モバイルが約40億PV)、サイトの
月間滞在時間は、3時間15分となりました。
(ネットレイティングス社 3月末現在調べ)
このように、多くの皆様に『mixi』をご利用いただいておりますことを、
御礼申し上げるとともに、今後も、ユーザーの皆様の声に耳を傾け、新たな
機能の追加やサービスの拡充を図りながら、皆様に親しんでご利用いただける
サービスを提供できるよう、努めて参ります。」
以上
======================================================================
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ミクシィ 広報グループ
URL: http://mixi.co.jp/contact.html
*記載されている会社名、製品名、サイト名は、登録商標または商標です。
====================================================================
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他IT・インターネット
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)