「証券会社のイメージ調査」インサイダー取引き65%の人が「行っている」と回答
報道関係者各位
News Release 2008年6月10日
株式会社日本ブランド戦略研究所
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証券会社へのイメージ
インサイダー取引、65%の人が「行っている」と回答
~日本ブランド戦略研究所調べ~
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株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、
一般消費者を対象に、証券会社・業界に対する消費者の意識調査を行いました。
調査結果のポイントは以下の通りです。
1.「証券会社のインサイダー取引への関与」は、「行っていない」(10%)に
対し、「一部の個人が行っている」(26%)「一部の企業が行っている」(18%)
「業界全体で行っている」(21%)と、65%の人がなんらかの形で「行っている」
と考えていることが分かった。
2.「証券会社の損失補てんへの関与」は、「行っていない」(14%)に対し
「一部の個人が行っている」(9%)「一部の企業が行っている」(22%)
「業界全体で行っている」(20%)と過半数を超える人がなんらかの形で
「行っている」と考えていることが分かった。
3.「特定の顧客(大口など)だけに有利な情報を流すこと」は「行っていない」
(8%)「一部の個人が行っている」(18%)「一部の企業が行っている」(20%)
「業界全体で行っている」(32%)と、業界ぐるみで関与していると捉えている
人が多いことが分かった。
4.「顧客に特定の銘柄を推奨して自社が儲けること」は、「行っていない」
(8%)「一部の個人が行っている」(14%)「一部の企業が行っている」(21%)
「業界全体で行っている」(36%)と、業界ぐるみで関与していると捉えてい
る人が多いことが分かった。
5.「証券売買を(訪問・電話等で)しつこく勧誘すること」は「行っていない」
(9%)「一部の個人が行っている」(15%)「一部の企業が行っている」(38%)
「業界全体で行っている」(17%)と、一部の企業で強引なセールスなどが行わ
れていると見ている人が多いことが分かった。
【本調査の詳細情報はこちら】証券会社・業界に対する消費者の意識調査
URL: http://japanbrand.jp/rRK/80145/20.html
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日本の企業のブランド戦略やWeb戦略に関する調査・コンサルティングの専門
企業。日本のブランド戦略のあり方を企業とともに研究し、企業の知的資本
増大への貢献を目的としています。Webサイト関連の定期調査としては、
毎年6月に主要264のBtoBサイトの事業貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、
9月に260社のWebサイトを価値評価する「Web Equity」、12月に252社の企業
情報サイトを評価する「企業情報サイト調査」を発表しています。
【調査に関するお問合せ先】
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住所: 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第六ビル8F
TEL : 03-3571-5126
FAX : 03-3571-5127
URL : http://japanbrand.jp/
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