「SMAP解散報道の多さ」へ不満の声が急増
−「不満買取センター」から収集した不満データの分析結果報告−
株式会社不満買取センター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木翔一朗、以下「不満買取センター」)は、世の中のあらゆる不満を買い取り、データ解析を通じて、企業や社会による不満の解決を支援することで、不満のない社会の実現を目指します。
株式会社不満買取センターが運営する「不満買取センター」(http://fumankaitori.com)では、定期的にトレンドに合わせたトピックについての不満調査報告を行います。
-
SMAPに関する不満トップ5
■調査結果概要
不満買取センターではSMAP解散報道後より「SMAP」に関する不満が数多く投稿されました。世間の関心トピックについて定期的にトレンド調査報告を行う方針に基づき、解散報道後からSMAP×SMAP(フジテレビ)で一部生放送された謝罪会見後の期間を含め、2016年1月12日〜1月20日にかけて自然に投稿された「SMAP」についての不満より2,609件を抽出し、テキストマイニング手法により分析いたしました。
【1位】SMAPの解散報道の多さに関する不満(全体の約33%)
【2位】生放送謝罪に関する不満(全体の約23%)
【3位】SMAP解散自体に関する不満(全体の約12%)
■調査結果詳細
下記、一部の代表的な不満です。
【1位】SMAPの解散報道の多さに関する不満(投稿件数:870件 全体の約33%)
・ワイドショーなら仕方がないけどニュース番組でSMAPの話に多くの時間を使うのはどうかと思う。
・どんだけSMAPの事毎日毎日放送してるんやろ。 他にニュースないの?
【2位】生放送謝罪に関する不満(投稿件数:608件 全体の約23%)
・SMAPの生放送でのコメントがなんだか歯切れが悪い。謝罪はしていたけれど、結果がよくわからなかった。一言も解散しませんとも、存続しますとも言っていなく。まだなにも解決してないのでは。それなのに、ニュースでは存続表明!と流れているのも疑問。話すなら、ちゃんとわかるように話して欲しい。
・SMAPの緊急生放送に一言。放送を観ていましたが、公開処刑のようでした。一体誰に対しての謝罪なの?ジャニーさんに対してなの? ジャニーズ事務所の闇をのぞいてしまったというか、ジャニーズ事務所に嫌悪感を覚えました。この先ジャニーズタレントを見ても楽しい気持ちになれないと思う。
【3位】SMAP解散自体に関する不満(投稿件数:323件 全体の約12%)
・どんな形でもいいからSMAP残って欲しい。このまま解散なんてイヤだ!
・28年以上ファンをしてきました。まだ、スケートボーイズの時代からです。いまさら解散て。ファンの気持ちは置き去りですか?まだまだ、SMAPでいて欲しい。お願いします!ファンの事も、少しでいいので考えていただきたいです。
■調査概要
調査方法:インターネットによるデータ収集
調査対象:「不満買取センター」(http://fumankaitori.com)を利用している不満投稿者2,609人
調査期間:2016年1月12日〜2016年1月20日 ※投稿不満計2,609件を抽出し、分析しました
■会社概要
商号 : 株式会社不満買取センター(代表者:代表取締役 鈴木 翔一朗、設立:2012年6月19日)
所在地 : 〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容: 不満データベースの構築/分析/販売
株式会社不満買取センターは、2015年3月18日にサービスをローンチしました。25万人の会員登録数、200万件以上の不満投稿が集まっています。(2016年1月21日時点)今後も定期的にトレンドに合わせての不満調査を行いますので、特定テーマによる調査依頼、投稿した不満の生データ等に興味ある方は、広報までお問合せください。
■本件及び特定テーマによる調査依頼に関するお問合せ先
株式会社不満買取センター(http://corp.fumankaitori.com)
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
TEL:03-3342-6710(広報担当)
Email:pr@fumankaitori.com(広報担当)
- カテゴリ:
- 調査・報告
- ジャンル:
- その他IT・インターネット その他ライフスタイル 芸能
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)