小泉純一郎元首相が舞台挨拶 映画「日本と原発4年後」上映会を3月11日開催 意見対立の場ではなく、市民が議論できる土壌づくりのために
映画「日本と原発4年後」上映会 in 板橋区 実行委員会(代表:谷田泰)は、原子力発電の推進・反対を問わず、広く市民に考えていただく機会を提供するため、自主上映会を東京・板橋区にて2016年3月11日(金)に開催いたします。
今回特別に上映前の30分間、本作に出演する元首相の「小泉純一郎」氏より舞台挨拶をいただくこととなりました。
「日本と原発」公式サイト: http://www.nihontogenpatsu.com/
当実行委員会では2015年3月にも「日本と原発」を上映しており、本作の自主上映会では過去最高の623名を集めました。2016年は東日本大震災から5年後の3月11日に1,000人を目標に、続編の「日本と原発4年後」を再び上映します。
当上映会で多くの市民が視聴することで、イデオロギーの対立にせず、新たに原子力発電の良し悪しや、将来のエネルギー構成などについて、市民が議論できる土壌を作り上げるきっかけになればと考えています。
【映画「日本と原発」「日本と原発4年後」について】
「日本と原発」は、弁護士 河合弘之と盟友弁護士 海渡雄一、訴訟を共に闘う木村結の3人が多くの関係者、有識者にインタビュー取材を行い、現地での情報収集や報道資料等を基に、事故に巻き込まれた人々の苦しみ、原発事故を引き起こした背景、改善されない規制基準、エネルギー政策のウソと真実を追求したドキュメンタリー映画です。
「日本と原発4年後」では、前作で取り上げられなかったテロと原発の問題に踏み込んで、その可能性と危険性に言及し、関係各者の証言を豊富に取り上げた内容となっています。
【映画「日本と原発4年後」上映会 in 板橋区 実行委員会とは】
市民が気軽に視聴できる機会を提供したいと地元有志で2015年に結成し、前回の上映会では623名を集める。今年「日本と原発4年後」が完成し自主上映を募集再開したことを受け、再び上映会を企画しました。
<実行委員会概要>
名称 :映画「日本と原発4年後」上映会 in 板橋区 実行委員会
所在 :東京都板橋区東坂下2-8-1(株式会社タニタハウジングウェア内)
代表 :実行委員長 谷田泰
板橋区上映会公式サイト:
https://nihontogenpatsuitabashi.wordpress.com/
【開催概要】
開催日時 :2016年3月11日(金)
開場 :17:45
小泉氏舞台挨拶:18:15~18:45
上映開始 :18:50~(上映時間は2時間18分です)
入場料金 :一般 1,000円、学生先着100名無料(学生証提示)
会場 :板橋区立文化会館 大ホール(東京都板橋区大山東町51-1)
※当日券制度は取り止めといたしました。必ず前売券をお買い求めいただき、ご入場されますようお願い申し上げます。詳細については上記「板橋区上映会公式サイト」をご確認ください。
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)
この企業のプレスリリース
この企業のプレスリリースはありません