就活クチコミサイト初! 成功報酬型採用サービス「就活会議Recruiting」を提供開始
―クチコミを採用につなげ入社後のミスマッチを抑止―
株式会社リブセンス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:村上太一、東証一部:6054)は、新卒就活生向けサービス「就活会議」(URL: https://syukatsu-kaigi.jp/ )にて、企業向け新サービス「就活会議Recruiting」(URL: https://relation.syukatsu-kaigi.jp/lp1/)の提供を開始しましたのでお知らせします。
<Point>
・「就活会議」は、約15万人(3人に1人)の就活生が登録する、業界最大級の就活クチコミサイト。従業員・元従業員による200万件の企業クチコミと、就活生による2万6千件の就活クチコミを掲載。
・「就活会議Recruiting」により、企業は、就活生の属性や企業ページの閲覧状況等の行動データを組み合わせてターゲティングしたメール配信や競合他社の選考情報の閲覧が可能。 企業のクチコミページ内に求人情報を掲載できる成功報酬型採用サービスは業界初(※1)。
・企業の採用予算の掛け捨てリスクをなくし、「就活会議Recruiting」からの採用実績を可視化することで導入メリットを最大化。
<「就活会議Recruiting」企業管理画面>
<「就活会議Recruiting」機能イメージ>
(URL: https://relation.syukatsu-kaigi.jp/lp1/)
就活会議は、仕事のやりがいやワークライフバランス等に関する社員・元社員のリアルな企業クチコミと、就活生の選考やインターン体験等のクチコミが閲覧できる業界最大級の就活クチコミサイトです。
現在、新卒社員の3年以内離職率は3割を越え(※2)、企業と就活生のミスマッチが社会課題のひとつとなっていますが、就活会議では、クチコミによる就活生の企業理解を促進することで双方のマッチングを高め、サービスを通じた課題解決を目指しています。
この度、就活会議Recruitingのローンチにより、就活会議が独自で保有する就活生の会員基盤および活動データ、企業の採用情報やインターン、選考のクチコミ情報といったビッグデータを分析・解析し、企業の採用活動に活かすことでさらに就活のミスマッチの抑制に貢献していきます。
※1当社調べ(2017年12月27日時点)
※2厚生労働省「新規学卒就職者の在職期間別離職率の推移」(2017年9月発表)
【福島健二(就活会議ユニットリーダー)コメント】
「この度リリースする企業向け新サービス『就活会議Recruiting』により、企業は就活生のニーズに合わせた採用戦略の立案や採用ブランディングの実現が可能になります。また、自社の風土や採用要件にマッチした就活生をターゲティングできるため、入社後のギャップ解消も期待できます。クチコミサイトにおける成功報酬型採用サービスは業界初で、内定承諾を成果とした完全成功報酬型商品という特長が、企業の導入のしやすさにつながると考えています。就活会議は、今後も就活生と企業とのマッチングを最適化し、就活生と企業の双方が幸せになる就職・就活の実現を目指します。」
リブセンスから生まれる、新しい「あたりまえ」にご期待ください。
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- サービス
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)