お手入れの手軽さ・機能性・デザイン性を両立! 女性向けの包丁「kasane」3月1日販売開始
~ あたたかみのある山桜の柄が手に馴染む女性の理想を叶えた包丁 ~
岐阜県関市で家庭用・業務用包丁や刃物の製造を行っている株式会社スミカマ(本社:岐阜県関市、代表取締役社長:炭竈 隆司)は、2019年3月1日より新商品「kasane(かさね)」を発売する運びとなりました。丁寧な暮らし、理想のライフスタイルへの関心が高まる一方、女性の社会進出により忙しい日々を過ごす現代女性に向けて、お手入れの気軽さとデザイン性を両立させたデザイン包丁です。
■「忙しい毎日でもお手入れが楽で使いやすい」機能性と素材感の両立
kasane(かさね)は、女性の理想の包丁を目指し「美しい日々をかさねる道具」をコンセプトにデザインされた包丁です。“毎日何度も手にするものだから、うつわや家具にこだわるように、美しく使うのが楽しみになる道具を”と考えられた、女性デザイナーによる女性の理想を叶えるデザイン。
刃身の素材はサビにくくお手入れが簡単なステンレス性。特徴的な木製のハンドルには希少な岐阜県産の「山桜(ヤマザクラ)」を贅沢に使用し、防水加工を施すことで天然木ならではの温かみに手入れのしやすさを兼ね備えています。
<kasane(かさね)文化包丁>
希望小売価格 12,000円+税
■商品特長
<無理のない、丁寧な暮らしが理想的>
本格的な鋼の包丁にも憧れるけれど、正直なところ、忙しい日々の中ではお手入れが大変。
お手入れがしやすく、女性の小さな手にも心地よくなじむ包丁が欲しい。できればキッチンのインテリアに映える、美しい道具がいい。
kasaneは、そんな女性の理想を形にしたステンレス包丁。簡単なお手入れを実現するステンレスの良さと、味わいのある木材を生かしたデザインが特徴です。
<気持ち良い切れ味が長続きします>
スミカマの新開発技術「ZERO EDGE」研ぎ工法を採用し、消耗により切れ味が低下しても、刃の薄さと低抵抗により切れ味が長持ちするのが特徴です。サビにくいステンレスなのでお手入れも簡単。もちろん、砥石で研ぐこともできるので、時間のある時には研ぎ直すことで長く寄り添う道具としてお使い頂けます。
<インテリアに映える、美しい包丁>
毎日何度も手にするものだから、うつわや家具にこだわるように、包丁にもこだわりたい。希少な岐阜県産の「山桜」を贅沢に使用し、防水加工を施したハンドルは、天然木の風合いを生かしながら衛生的です。耐久性が高く、見た目もきれいなままだから、毎日のお手入れの負担がありません。天然木・山桜の木目が、キッチンのインテリアに彩りを添えます。
<縁起の良いおくりものにも>
古来より日本では門出やお祝い事に包丁を送る風習があります。また「新たに切り開く」と言う意味があり、縁起のいい贈りものとされています。kasaneは、山桜の霞む日本の風景をイメージしたオリジナルの貼り箱に入れてお届けします。新生活のお祝いなどにぜひご利用ください。
<kasane(かさね)>
kasaneの名は、日本古来の美しい配色「かさねのいろめ」を由来に、四季の重なりによる美しい風景、素材の重なりによる料理の美味しさ、日々の時間の積み重なり、年齢を重ねた女性の美しさ、手仕事の重なりによる確かな道具づくりなど、様々な「かさなり」への想いが込められています。
ロゴマークは山々が重なる日本の里山風景や、風と土の重なりを表したデザインです。
■商品概要
商品名 :kasane(かさね)文化包丁
製造販売元 :株式会社スミカマ(岐阜県関市)made in Japan
素材 :刃 :全鋼ハイカーボンステンレス
持ち手:岐阜県産材ヤマザクラ天然木
口金 :ステンレススチール
サイズ・重量:全長 305、刃渡り165mm(約) 100g(約)
希望小売価格:12,000円+税
デザイン :黒元実紗(STUDIO crossing・岐阜県美濃加茂市)
※2019年3月から全国の百貨店・小売店ならびにオンライン通販サイトで販売開始
■「株式会社スミカマ」会社概要
商号 :株式会社スミカマ
所在地 :〒501-3911 岐阜県関市肥田瀬383-1
創業 :大正5年
創立 :昭和10年
資本金 :1,500万円
代表者 :代表取締役社長 炭竈 隆司
事業内容:家庭用・業務用刃物、家庭用・業務用調理用品、工業用刃物、
その他贈答用品等の企画・製造・販売及び貿易
《株式会社スミカマ 公式ウェブサイト》
- カテゴリ:
- 商品
- タグ:
- その他ライフスタイル 生活用品・雑貨 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)