「経済的に子供をもつ余裕がない」7割を超える BIGLOBEが「お金に関する意識調査」第2弾を発表 ~適切な預貯金「できていない」7割強、 今後貯める自信「ない」7割弱~
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BIGLOBEは、「お金に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第2弾を発表します。
本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出しています。調査日は2019年9月4日~9月9日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1.「経済的に子供を持つ余裕がない」7割、30代で6割強、20代は8割弱
20代から40代の男女600人に「経済的に子供を持つ余裕がないと感じるか」を質問したところ、「感じる」(42.3%)、「やや感じる」(28.3%)という結果に。20代から40代の7割が経済的に子供を持つ余裕がないと感じていることがわかった。年代別では、30代は計64.5%が、20代は計76%が、経済的に子供を持つ余裕がないと感じている。
2.適切な預貯金「できていない」7割強、お金をためる自信「ない」7割弱
20代から60代の男女1,000人に「適切な預貯金ができていると思うか」を質問したところ、「どちらかというと思わない」(38.5%)、「思わない」(33.6%)で、適切な預貯金ができていないと思う人が7割を超える結果に。また、「お金をためる自信があるか」を質問すると、「あまりない」(45%)、「ない」(22.6%)と、7割弱がお金をためる自信がないと回答した。
3.経済的に豊かではないと感じるとき「欲しいものを買う時に躊躇」6割強
20代から60代の経済的に豊かではないと感じている666人に「経済的に豊かではないと感じるとき」について質問したところ、「欲しいものを買うのに躊躇する時」(62%)が最多。「預貯金の残高を見た時」(55.6%)、「質よりもまず価格が気になる時」(41.1%)、「年金に強い不安を感じる時」(40.2%)と続いた。
【調査結果詳細】
1.「経済的に子供を持つ余裕がない」7割、30代で6割強、20代は8割弱
20代から40代の男女600人に「現在、経済的に子供を持つ余裕がないと感じるか」を質問したところ、「感じる」(42.3%)、「やや感じる」(28.3%)という結果に。全体の7割が経済的に子供を持つ余裕がないと感じていることがわかった。なお、年代別では、30代は「感じる」(32%)、「やや感じる」(32.5%)で計64.5%が、20代は「感じる」(49.5%)、「やや感じる」(26.5%)で計76%が、経済的に子供を持つ余裕がないと感じている。
2.適切な預貯金「できていない」7割強、お金をためる自信「ない」7割弱
20代から60代の男女1,000人に「現在、適切な預貯金ができていると思うか」を質問したところ、「思う」(5.4%)、「どちらかというと思う」(22.5%)、「どちらかというと思わない」(38.5%)、「思わない」(33.6%)となり、適切な預貯金ができていないと考える人が7割を超えることがわかった。また、年代別で見ると、60代は、他年代よりは、預貯金ができていると回答している。
また、「お金をためる自信があるか」を質問したところ、「ある」(6.6%)、「ややある」(25.8%)、「あまりない」(45%)、「ない」(22.6%)となり、全体の7割弱がお金をためる自信がないことが明らかとなった。
3.経済的に豊かではないと感じる時は「欲しいものを買う時に躊躇」6割強
20代から60代の男女1,000人に「世間と比べて経済的にどのように感じるか」を質問したところ、「経済的に豊かだと思う」(3.0%)、「どちらかというと、経済的に豊かだと思う」(30.4%)、「どちらかというと、経済的に豊かではないと思う」(40%)、「経済的に豊かではないと思う」(26.6%)と回答。全体の7割弱が経済的に豊かではないと感じていることがわかった。
また、20代から60代の男女で、経済的に豊かではないと感じている666人に「経済的に豊かではないと感じるのはどのような時か」を質問したところ、「欲しいものを買うのに躊躇する時」(62%)が最多。「預貯金の残高を見た時」(55.6%)、「質よりもまず価格が気になる時」(41.1%)、「年金に強い不安を感じる時」(40.2%)と続いた。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
■調査概要
・調査名 :お金に関する意識調査
・調査対象:インターネットを利用する方のうち、
スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2019年9月4日~9月9日
このたびのお金に関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。
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