全国34万のきくちさん集まれ! 2021年2月1日に菊池ファンクラブを創設 ~第1回キャンペーン「九州国首都・菊池 代表総選挙」を開催~
一般社団法人菊池観光協会(熊本県菊池市)は、菊池市を多様なかたちで応援していただける関係人口(=菊池ファン)の創出・拡大を目的に、2021年2月1日に菊池ファンクラブを創設しました。
その第1回キャンペーン企画として、創設日から3月7日までの約1ヶ月間、「九州国首都・菊池 代表総選挙」を開催中です。キャンペーン開始5日で6,000件を超える投票があり、250人超の会員登録があるなど全国から多くの反響をいただいています。
キャンペーンURL: https://kikuchi-fan.com/
■菊池ファンクラブとは
全国に34万人いるとされる菊池(地)姓など菊池一族ゆかりの人や歴史ファン、菊池市出身者、菊池に愛着を持つ人たち(市民含む)を「菊池ファン」と位置づけ、菊池市と継続的につながるための仕組みです。多様なかたちで地域に貢献していただける関係人口(菊池ファン)を創出・拡大することで、人口減少や少子高齢化といった地域課題を官民連携で解決し、将来的に持続可能なまちを目指します。
■第1回キャンペーン企画「九州国首都・菊池 代表総選挙」
南北朝時代、九州を征した豪族・菊池一族が治めた菊池市は、九州の中心として栄えました。そんな菊池を愛してやまない4人の市民有志が、菊池のすごさを全国に発信するため、約650年ぶりに2度目の九州国首都を宣言し、勝手に代表総選挙を行います。各候補者がコロナ禍における観光振興や地域振興をテーマに公約を掲げ、まちの魅力をウェブサイトやSNS、YouTubeで発信しています。
投票したい人は、応援したい候補者を選んでウェブサイトや市内12カ所の投票所で投票。参加者の中から抽選で各党首厳選の特産品セットを贈呈します。選挙をとおして、菊池市に縁ある人たちや菊池市出身者、歴史ファンの方々と接点をつくり、ファンクラブへの入会を促すことが主な目的です。
■4人の候補者による記者発表を行います
日時 :2月15日(月)正午
会場 :菊池市中央図書館
※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して開催します。
主な内容:(1)4人の候補者によるPR合戦&マニフェスト発表
(2)菊池一族ゆるっとイラストコンテスト結果発表
(3)選挙速報(中間報告)&撮影会
※当日は官民連携の一環として、ソフトバンク株式会社の協力で人型ロボットのPepperが菊池ファンの一人として応援に駆け付けます。Pepperのプログラミングは地元小学生が行い、菊池ファンクラブを一緒に盛り上げます。
■市民による市民のための「メイドイン菊池」プロジェクト
菊池ファンクラブは、企画・運営・SNS配信、動画制作など、すべて菊池市民および市にゆかりある人達の手で行っています。広告代理店等への外部委託に頼らず、まちづくりの当事者である市民や地域事業者が主体的に行うことにより、地域への愛着と誇りを育み、将来的に持続可能な取り組みとして発展していきたいと考えています。
■キャンペーン概要
期間 :2021年2月1日~同3月7日(記者発表:2月15日)
対象者 :期間中に投票とTwitterのフォローまたは会員登録をしていただいた方
賞品 :各党首厳選の特産品セット 3万円相当4名分、2,000円相当40名分
応募方法:チラシまたはウェブサイトで投票してTwitterをフォローまたは会員登録
(応募ページ https://kikuchi-fan.com/ )
当選発表:厳正なる抽選の結果、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
■事業スケジュール
1月
上旬:KNO(Kyusyu News Online)開局
※観光協会内ネット放送局
SNS(ツイッター、フェイスブック、LINE)で告知開始
2月
1日 :菊池ファンクラブ設立
投票受付開始
会員募集開始
15日:4党首記者会見(菊池市中央図書館)
3月
7日 :投票締め切り
開票作業
中旬:結果発表
プレゼント抽選・配布
■法人概要
法人名: 一般社団法人菊池観光協会
代表者: 代表理事 合志 和洋
所在地: 〒861-1331 熊本県菊池市隈府1273-1
プレスリリース動画
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- キャンペーン
- ジャンル:
- レジャー・旅行 その他IT・インターネット 社会(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)