企画展「戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々と...

企画展「戦後デザイン運動の原点  デザインコミッティーの人々とその軌跡」開催のお知らせ

川崎市岡本太郎美術館(所在地:神奈川県川崎市)は、企画展「戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々とその軌跡」を2021年10月23日(土)から2022年1月16日(日)まで開催いたします。


戦後デザイン運動の原点 チラシ


【展覧会概要】

戦後の復興からまもない1950年代の東京。ようやく人々の暮らしの中に、家具や道具のデザインへの意識が少しずつ広がりはじめる時期に、「国際デザインコミッティー」(現・日本デザインコミッティー)は、戦後日本のデザイン運動の先駆けとして、国際交流やデザインの啓蒙を目的に創立されました。


きっかけは、1953年にイタリアから届いた一通の招待状。この「第10回ミラノ・トリエンナーレ」への参加要請に応えるべく集ったのが、建築家の丹下健三や吉阪隆正、清家清、デザイナーの剣持勇、柳宗理、渡辺力、亀倉雄策、評論家の勝見勝、浜口隆一、瀧口修造、写真家の石元泰博、そして画家の岡本太郎でした。

顧問には、坂倉準三、前川國男、シャルロット・ペリアンが名を連ね、時代をリードする多彩なジャンルの人々が顔を揃えました。


No.1

「グッドデザインコーナー」のための選定会風景 1955年頃

左から、吉阪隆正、鹿子木健日子、剣持勇、渡辺力、瀧口修造、岡本太郎、柳宗理 写真提供:日本デザインコミッティー


「グッドデザインコーナー」のための選定会風景 1955年頃


「ミラノ・トリエンナーレ」への参加は、次の第11回展(1957年)に実現しますが、むしろ彼らの活動の軸となっていったのは、東京銀座の百貨店「松屋」の一画に設けられた売場に置くための商品選定と、併設の「デザインギャラリー」や催事場で行われた展覧会を通じたデザインの啓蒙でした。通商産業省のGマーク「グッドデザイン商品選定制度」(1957年)に先んじて、百貨店という身近な舞台で始められたグッドデザイン運動は、ひろく人々の間に定着し、「日本デザインコミッティー」と改称された現在もなお、活発な活動が展開されています。


No.2

1955年当時の松屋「グッドデザインセクション」売場風景

写真提供:日本デザインコミッティー


1955年当時の松屋「グッドデザインセクション」売場風景_写真提供:日本デザインコミッティー


本展では、「デザインコミッティー」の活動と創立メンバーらの交流に焦点を当てるとともに、そこから生まれたコラボレーションにも注目します。柳宗理《バタフライスツール》や森正洋《G型しょうゆさし》といった時代を代表するプロダクトとの繋がり、そして旧東京都庁舎(1957年)、香川県庁舎(1958年)、世界デザイン会議(1960年)、東京オリンピック(1964年)での協同。彼らが闊達な交流のなかで切り拓いた仕事の広がりと、デザイン・建築・美術など多領域を軽々と横断していく自由さは、転換期となる今の時代を突破する糸口になるかもしれません。



【開催概要】

展覧会名:「戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々とその軌跡」展

     The Origin of Japanese Design Movement after WWII: The Tracks of Design Committee

会場  :川崎市岡本太郎美術館 企画展示室

会期  :2021年10月23日(土)~2022年1月16日(日)

開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

休館日 :月曜日(1月10日を除く)、11月4日(木)、11月24日(水)、

     12月29日(水)~1月3日(月)、1月11日(火)

観覧料 :一般1,000円(800円)、高・大学生・65歳以上800円(640円)

     中学生以下 無料/()内は20名以上の団体料金

主催  :川崎市岡本太郎美術館、読売新聞社、美術館連絡協議会

協賛  :ライオン、DNP大日本印刷、損保ジャパン、日本テレビ放送網、

     天童木工、堀内カラー

特別協力:日本デザインコミッティー

協力  :松屋、多摩美術大学アートアーカイヴセンター

助成  :芸術文化振興基金

同時開催:常設展「生誕110周年 ベラボーな岡本太郎」

     会期10月15日(金)~2022年1月16日(日)


※開催期間等、変更になる場合がございます。最新の情報は当館ホームページにてお知らせいたします。

※企画展の写真・動画撮影不可



【お問い合わせ】

川崎市岡本太郎美術館

〒214-0032 神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-5 生田緑地内

TEL:044-900-9898



No.3

柳宗理 《バタフライスツール》(初期型)

1956年、柳工業デザイン研究会蔵


柳宗理_バタフライスツール(1956年)


No.4

森正洋 《G型しょうゆさし》1958年、

有限会社デザインモリコネクション蔵


森正洋《G型しょうゆさし》1958年


No.5

丹下健三計画研究室(制作:神谷宏治+日大川岸研究室)

《香川県庁舎(1958年)模型》

2013年、香川県立ミュージアム蔵


丹下健三計画研究室《香川県庁舎1958年模型》2013年、香川県立ミュージアム蔵


No.6

来日の際に岡本邸を訪れたヴァルター・グロピウス、1954年

左から岡本太郎、グロピウス、一人おいて剣持勇、柳宗理、渡辺力


来日時岡本のアトリエを訪れたグロピウス 1954年


No.7

岡本太郎《建設》1956年、川崎市岡本太郎美術館蔵


岡本太郎《建設》1956年


【みどころ】

●通商産業省の「Gマーク」制度(1957年)にさきがけて始められた、知られざる、戦後日本のデザイン運動の原点ともいうべき活動を紐解くもの。

●日本のミッドセンチュリーを代表するプロダクトデザインと、「デザインコミッティー」との関わりをエピソードとともにご紹介。

●個性ゆたかな創立メンバーの顔ぶれとその交流に注目し、そこから派生した同時代のデザインや建築の動きのなかで、「デザインコミッティー」が果たした「サロン」としての役割にも注目。

●コミッティーのメンバーが企画を行う「デザインギャラリー」の展示のうち、第1回「わたしの好きなデザイン」展(1964年)と、イサム・ノグチを取り上げた第4回「あかり」展(1964年)、石元泰博の写真展となった第24回「桂」展(1966年)に注目し、部分的な再現展示も行う。


※企画展の写真・動画撮影不可


No.8

シャルロット・ペリアンとコミッティーメンバーら

左から一人おいて渡辺力、岡本太郎、吉阪隆正、ペリアン、坂倉準三、柳宗理


シャルロットぺリアンとコミッティーメンバーら


No.9

(C)Kochi Prefecture, Ishimoto Yasuhiro Photo Center

石元泰博《桂離宮 御輿寄前庭 延段と飛石》1953,54年、

高知県立美術館蔵


石元泰博《桂離宮御輿寄前庭延段と飛石》1953,54年、高知県立美術館蔵


【展示構成(予定)】

1章 デザインコミッティー創立 ―前夜と交流

2章 国際交流とデザインの普及 ―ミラノ・トリエンナーレとグッドデザインコーナー

3章 サロンとしてのデザインコミッティー

4章 デザインギャラリーの展開



【主な出品作品(予定)】

絵画、写真、プロダクトデザイン、家具、建築模型、図面、資料ほか 約220点



No.10

「第11回ミラノ・トリエンナーレ」会場風景、1957年、

国立近現代建築資料館蔵


「第11回ミラノ_トリエンナーレ」会場風景 1957年


No.11

(C)Kochi Prefecture, Ishimoto Yasuhiro Photo Center

石元泰博《桂離宮 洲浜の飛石》1953年、高知県立美術館蔵


石元泰博《桂離宮洲浜の飛石》1953年、高知県立美術館蔵


No.12

坂倉準三建築研究所(担当:長大作)

《低座椅子》1960年、株式会社天童木工蔵



坂倉準三建築研究所 担当_長大作《低座椅子》1960年、株式会社天童木工蔵

No.13

渡辺力《ヒモイス》1952年、

株式会社メトロポリタンギャラリー蔵


渡辺力《ヒモイズ》1952年、株式会社メトロポリタンギャラリー蔵


No.14

岡本太郎《坐ることを拒否する椅子》1963年、

川崎市岡本太郎美術館蔵


岡本太郎《坐ることを拒否する椅子》1963年


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