弘前らしい日常と文化を守り続けている市民を撮影したムービー 「冬があるから、」2月21日公開
弘前市は、2022年2月21日に弘前のブランディングムービー「冬があるから、」を公開します。
新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされながらも、冬の間、弘前らしい日常と文化を守り続けている市民を撮影したムービーとなっています。
新型コロナウイルスの影響で、多くの方が日常生活や行動を制限される状況が続いています。弘前市では「弘前ねぷたまつり」や「弘前さくらまつり」、「雪燈籠まつり」など、伝統ある祭りや行事などが中止や縮小を余儀なくされるなど、まさに“長い冬”ともいえる期間が続いています。
しかし、この“長い冬”のような期間においても、大切なものを守りながら日々の暮らしを営み続ける、弘前の人々の「熱」を、全国の皆さまに向けて発信していきたいとの想いで今回のムービーを制作しました。
弘前の長い冬が生み出したつよい精神力と、長い冬があるからこそ生まれた美しい文化や景色。「冬があるから、」という言葉に込められた、弘前独自の精神性をぜひ感じてください。
新型コロナウイルスが落ち着いた際には、ぜひ弘前に「熱」を感じに来ていただければ幸いです。
<YouTube動画URL>
■本ムービーのスクリプト
S) 青森県弘前市
NA) 冬があるから、あったかい。
冬があるから、きもちいい。
冬があるから、清々しい。
冬があるから、手仕事が進む。
冬があるから、磨かれる。
冬があるから、動じない。
冬があるから、守りつづける。
冬があるから、会えない時間に、会いたい人を思うことができる。
冬があるから、知恵をしぼって、生まれた味。
冬があるから、支え合って、笑い合って。
冬があるから、生まれた音。絆。彩り。
冬があるから、春を待つ時間があるから、つよくなれる。
冬があるから、希望がある。
S) 冬があるから、熱が生まれる。
S/NA) 冬があるから、
■撮影協力
・万茶ン(喫茶)
・あたご温泉
・岩木山神社
・弘前こぎん研究所(こぎん刺し)
・今漆器工房(津軽塗)
・長勝寺/禅林街
・旧弘前偕行社(建築)
・弘南鉄道
・土手町(商店街)
・三忠食堂(津軽そば)
・津軽あかつきの会(津軽伝承料理)
・ライブハウス杏(津軽三味線)
・チーム桜守/弘前公園
・そのほか撮影にあたりご協力いただいた弘前市民の皆さま
【弘前市ブランディングムービー「冬があるから、」】
企画制作:株式会社電通東日本+株式会社電通+株式会社電通クリエーティブX
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- 企業動向
- ジャンル:
- その他ライフスタイル レジャー・旅行 その他エンタメ
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)