お米ギフト通販「八代目儀兵衛公式オンラインストア」に ソーシャルPLUSを提供開始 ~ECサイト構築ASP「aishipGIFT」との連携で LINEログインを手軽に導入。事例解説セミナーを8月に開催!~
株式会社ロックウェーブ(本社所在地:滋賀県大津市、代表取締役:岩波 裕之)は、株式会社八代目儀兵衛(所在地:京都府京都市、代表:橋本 隆志)が運営する、お米のギフトECサイト「八代目儀兵衛公式オンラインストア( https://www.okomeya.net/ )」において、ギフトECサイト構築専用クラウド型ASP「aishipGIFT」を導入いただきました。
「八代目儀兵衛公式オンラインストア」では株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)が提供するLINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」を導入しました。
「aishipGIFT」は「ソーシャルPLUS」と標準連携しており、LINEログインを手軽に実装できます。
また、本事例に関する共催セミナーを8月24日に開催します。
■ウェビナー概要
「八代目儀兵衛」に聞く!食品EC・ギフト戦略とLINE活用の極意
Zoomウェビナーにて開催: https://gift.aiship.jp/form/seminar_0824/
■導入の背景
「八代目儀兵衛公式オンラインストア」は2022年3月にECサイトをフルリニューアルし、ギフトECサイトの構築に特化したカートシステム「aishipGIFT」を採用しています。
フルリニューアルでは「注文者が贈られた状態を想像できること」を第一に考え、包装やメッセージカードなどユーザーがギフト特有のオプションをストレスなく選択できるようにカートUIを強化しました。
「aishipGIFT」をはじめ、ロックウェーブが提供するクラウド型カートシステム「aishipR」「aishipRENTAL」(以下『aishipシリーズ』)は「ソーシャルPLUS」と標準連携しているため、追加開発をすることなく、LINEログインの導入を手軽に実現することができました。
カートUIの強化とあわせてLINEログインを導入することで、会員登録・ログインが簡単になるなどユーザーの利便性を向上するとともにLINEのID連携と友だち追加を促進し、ECとLINE公式アカウントの連携を強化しました。
これにより、お米の楽しみ方やお客様ごとに最適な情報をメッセージで配信するほか、ギフトマナーに関するお問い合わせにチャットで対応するなど、LINE公式アカウントを通じた顧客体験の向上を目指しました。
■「ソーシャルPLUS」と「aishipシリーズ」の連携機能について
「aishipシリーズ」を利用するECサイトに、LINEログインをはじめとしたソーシャルログイン機能を手軽に導入できます。会員登録時のエントリーフォーム入力や再ログイン時のID・パスワード入力の手間が省けるため、コンバージョン率や離脱率の改善、新規会員の獲得率の向上が期待できます。
また、LINEログインを導入した場合、
●LINEログインを通じて自然にID連携と友だち追加を促進
●「aishipシリーズ」上の顧客情報・購入履歴に応じたセグメント配信や、LINE公式アカウント上でのスムーズな顧客対応
●LINE公式アカウントのメッセージやリッチメニューから1タップでログインできる利便性の高いリピート導線
といった、LINE公式アカウントとECサイトを連携させたCRM施策を効果的に行うことができます。
「モバイルECのさらなる売上拡大を図りたい」「LINEを活用してモバイルユーザーに効果的にアプローチしたい」というEC事業者向けに最適な連携機能となっています。
■導入コメント(八代目儀兵衛様)
ソーシャルPLUSの導入は、ECサイトへの導入事例が豊富な点と、成功事例の多さが決め手となりました。
LINEログインで実現したかったこととしては、ユーザーのメリットとして2回目以降のログインの簡素化です。実際にログインが便利になり、利用しやすくなったとのお声をいただいております。
また、弊社側のメリットとしては、LINEのID連携数とLINE公式アカウントの友だち数が順調に増え、LINEのID連携の紐づけによるセグメント配信や、LINEからの問い合わせの際の顧客特定に活用ができ、細やかなカスタマーサービスを提供することが可能となりました。
今後は飲食店(実店舗)との連携やリッチメニューの出し分け、ソーシャルPLUSと連携活用しているCRMツール「うちでのこづち」での1to1メッセージの配信など、よりユーザーに寄り添った販売施策を検討しています。
■今後について
当社提供サービスでは、今後も消費者の感動と通販事業者様の末長い繁栄のため、これからも機能をアップデートし続け、常に優良なサービスをご提供させていただけるよう対応を進めてまいります。
■共催セミナー開催のお知らせ
「八代目儀兵衛」に聞く!食品EC・ギフト戦略とLINE活用の極意
開催日時 : 8月24日(水)13:30~15:05 Zoomウェビナーにて開催
お申込みURL : https://gift.aiship.jp/form/seminar_0824/
セミナー詳細ページ: https://socialplus.jp/seminar/form_20220824
■「八代目儀兵衛公式オンラインストア」について
「八代目儀兵衛公式オンラインストア」は、京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」が運営するECサイトです。
本当においしいお米とは、産地銘柄にとらわれず、味、香り、ツヤなどあらゆる条件を満たすお米。その考えのもと、全国各地から厳選した、本当においしいお米をブレンドしてつくりだす味わいは、多くの料理人や美食家たちに愛用されています。そのお米を京のおもてなし文化を取り入れた色鮮やかな風呂敷で包み贈り物に。贈られたとき、食べるとき、再利用するときと、何度も楽しめる、お米に新しい価値を持たせた「お米ギフト」を展開しています。
・八代目儀兵衛公式オンラインストア
■「aishipGIFT」について
累計2,000社以上導入のカートシステム「aishipR」を基盤として開発された国内唯一の食品/ギフト通販サイト構築に特化したカートシステムで、導入いただいた大手食品通販事業者様で売上前年比500%を実現するなど食品/ギフト業界でNo.1の実績。
食品/ギフト通販特有の受注/配送設定や、のしや複数配送等の特化機能が充実。また月2回の無償バージョンアップを実施しているため常に最新の状態で通販サイトを運用できます。
さらにカスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な食品/ギフト通販を月額29,800円から実現できます。
・aishipGIFT
■「ソーシャルPLUS」について
「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。
◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら: https://socialplus.jp/tour/
◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら: https://socialplus.jp/line/
◆ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!
Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」をインストールしてご利用いただけます。
詳細はこちら: https://socialplus.jp/shopify_app/
【株式会社八代目儀兵衛 会社概要】
会社名 : 株式会社八代目儀兵衛
所在地 : 京都府京都市下京区西七条北衣田町10
代表者 : 代表 橋本 隆志
事業内容 : 米及び関連商品の販売・飲食店運営
Webサイト: https://hachidaime.com/
【株式会社ロックウェーブ 会社概要】
会社名 : 株式会社ロックウェーブ
所在地 : 滋賀県大津市逢坂一丁目1番1号 プエルタ大津1F
代表者 : 代表取締役 岩波 裕之
事業内容 : ECサイト向けクラウド型システムの開発提供
Webサイト: https://www.rockwave.co.jp/
【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリースし、2021年12月、同アプリの名称を「CRM PLUS on LINE」にリニューアルしました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名 : 株式会社ソーシャルPLUS
所在地 : 東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者 : 代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容: ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
- カテゴリ:
- サービス
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