GARTEN COFFEE監修のオリジナルブレンドコーヒーが 三井ガーデンホテルズ都内3ホテルにて提供開始
GARTEN COFFEEおよびコミュニティメディア「NEXTWEEKEND」を運営する株式会社ガルテン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村上 萌、以下「ガルテン」)は三井ガーデンホテルズの都内6ホテルにおいてGARTEN COFFEEが監修したオリジナルブレンドコーヒーの提供を開始します。
本日から、三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアに加え、三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス・ミレニアム 三井ガーデンホテル 東京のNATIVE STAYプランにて、オリジナルブレンドのドリップバッグをお楽しみいただけます。今後、NATIVE STAYを展開する計6ホテルにて提供いたします。
GARTEN COFFEEはオリジナルブレンドの開発やワークショップを通じて、各ホテルで取り組まれているインナープロモーションや、さらなる体験価値の向上をサポートいたします。
# 背景
コミュニティメディア「NEXTWEEKEND」を主宰するガルテンは、2021年冬より三井ガーデンホテルズとタッグを組み「忙しい日常生活の中ではなかなか実現できない、“日常の延長線にある、だけど、ずっと叶えたかった暮らし”をホテルステイで提案するプロジェクト」である“NATIVE STAY”の取り組みを進めてまいりました。
本企画は、このNATIVE STAYの取り組みを進める中でさらにプランを展開する各ホテルメンバーの方々との連携を強めていき、各ホテルのメンバーの方々とワークショップを通じて共創し、滞在体験がより特別なものとなるようなアイテムを企画・ご提供する、付加価値向上の一貫として実施されています。
# オリジナルブレンド完成までの流れ
NEXTWEEKENDは三井ガーデンホテルズの企画担当者だけでなく、NATIVE STAYを展開する都内6つのホテルで日々お客様をおもてなししているスタッフの方にも本企画に参加いただくことで、さらに三井ガーデンホテルズらしいNATIVE STAYの実現をサポートしてまいりました。そのサポートの一環としてNEXTWEEKENDが運営するGARTEN COFFEEが主となり、オリジナルブレンドの完成までに合計2回のワークショップを実施しました。
■ 第1回ワークショップ
三井ガーデンホテルズやNATIVE STAYプロジェクトについて言語化し、理想のシーンや味を考えるためのワークショップと位置付けました。コーヒーの基本知識を学ぶ座学に加えて、五感を使う嗅覚トレーニングやテイスティングをおこない、ホテルを利用するお客様に対して「どんなシーンで楽しんで欲しいか」「どんな味わいにしたいか」「どんな気持ちになって欲しいか」という3つの視点で、言語化していきました。
■ 第2回ワークショップ
1回目のワークショップを通じてホテルで過ごす「時間」が重要であるというインサイトを得ました。そこから、GARTEN COFFEEのバリスタ井野が、9種類のシングルオリジン(単一品種)のコーヒー豆をブレンドした無限の組み合わせや配合から、コンセプトのイメージに合う味わいを探り「7:00」「8:00」「17:00」の3つのブレンドをご提案いたしました。
第2回のワークショップではこれら3つのブレンドを試飲し、グループワークを通じてどれがNATIVE STAYらしいかについて話し合いました。最初はグループごとに意見が分かれていましたが、「NATIVE STAY」だからこそ感じていただける余白や心地のいいライフスタイルを想像し、1つのブレンドに決定しました。
決まった瞬間は自然と拍手が起きるほどの一体感が生まれ「みんなの味」が生まれました。
# 各担当者からのコメント
GARTEN COFFEE バリスタ 井野 麻美
目に見ることの出来ない“思想”や“想い”を、コーヒーを通して感じることができるワークショップをご提供させていただきました。コーヒーに対する五感を言葉にすることは、ホテルが目指す雰囲気やライフスタイルを言語化することに近しい行為でもあります。参加者全員がNATIVE STAYに対して考えることや思いの言語化をコーヒーブレンド開発を通じてお手伝いすることができ、またそのプロセスを通じてチームビルディングにも繋げられた時間となりました。
このワークショップを通じて、スタッフの皆さん、そしてお客様と感じられる、一つの「共通言語」が生まれた感覚を覚えました。「NATIVE STAY」を通して、暮らしの理想に寄り添えますよう願っております。
株式会社三井不動産ホテルマネジメント
「NATIVE STAYを通じて、お客様にホテルでのひと時をより楽しんでもらえるようなオリジナルアイテムをスタッフ一丸となって作り上げてみたい」という想いでオリジナルブレンドの開発を進めてまいりました。
ワークショップを通じて、ホテルでお客様をおもてなしするというお仕事とは一味違う、「お客様をおもてなしするコーヒー作り」をスタッフ一同楽しむことができました。ガルテン社のバリスタ井野さんに教わりながらコーヒーについて勉強してお客様に楽しんでもらうためのアイテムづくりに参加でき、また、他社の方と一緒にお仕事をさせていただく中で新鮮さや新たな発見を感じながら、多くのスタッフでNATIVE STAYを作り上げることができました。
今後もNEXTWEEKENDは「次の週末に叶えたい、理想の生活」をコンセプトに、オリジナルブレンド開発を通じたインナープロモーションをはじめとした、法人支援を進めてまいります。
■NATIVE STAYのご予約
https://corp.gardenhotels.co.jp/campaign/NATIVE-STAY/
■NEXTWEEKEND「NATIVE STAY」プロジェクト 紹介ページ
https://nextweekend.jp/101890/
■NATIVE STAYに関するプレスリリース
・開始に関するご案内
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000051782.html
・対象宿泊施設の拡大に関するご案内
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000084468.html
■株式会社ガルテン会社概要
社名 : 株式会社ガルテン/Garten Co.,Ltd.
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-42-11 ローザビアンカ105号室
設立 : 2011年9月
代表者 : 代表取締役 村上 萌
事業内容: コミュニティメディア「NEXTWEEKEND」の企画・運営、
GARTEN COFFEEの営業・オリジナルブレンド開発他
URL : https://www.gar-ten.com/
■株式会社ガルテンが運営するコミュニティメディアNEXTWEEKEND
「次の週末に叶えたい、理想の生活」をコンセプトに、季節の楽しみと小さな工夫を提案するコミュニティメディアです。ウェブサイト・SNS・雑誌・イベント・ECサイトなど様々なメディアを複合的に活用し、20~30代の女性を中心に支持を拡げています。
公式ホームページ: http://nextweekend.jp/
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)