新感覚のガラスの醤油さし『hitotama』が8月3日に発売! “さす”瞬間が心地よいひとときに変わる。 古民家で暮らす29歳、 YouTuber「奥平ベース」がデザインする新商品。
SNS総フォロワー約50万人、暮らしのクリエイター「OKUDAIRA BASE(奥平ベース)」がデザイナーを務めるブランド「ki duki」より、新商品・新感覚のガラスの醤油さし『hitotama』が2023年8月3日(木)に発売されます。
【『hitotama』のコンセプト】
“ぽたん”
醤油をさす瞬間が心地よいひとときに変わる。
『hitotama』が届ける、新しい暮らしの時間。
目玉焼き、お豆腐、焼き魚に。一滴が心地よい余韻をもたらす『hitotama』により、いつもの食事の時間がちょっと特別なひとときに変わります。
【『hitotama』開発のストーリー】
“さす”醤油さしを作りたくて。
矛盾と寂しさから生まれた『hitotama』。
醤油さしは“さす”という面白い表現なのに実際は醤油差しを傾けるだけ。
食卓ではよく使うのに、その時間は無意識に過ぎることが多いです。
そこに矛盾と寂しさを感じ、醤油を“さす”瞬間が
心地よいひとときに変わる『hitotama』を考えました。
【『hitotama』の特徴】
試作を重ねる中、辿りついた形。
手になじむ丸い持ち手をしっかりと支える円錐の器。
持ち手の小さな穴は、指をそっと触れるだけで醤油を持ち上げてくれます。
横に穴を開けることでホコリが入りにくい形にしました。
そばに置きたい、愛らしさ。こまめに継ぎ足すミニサイズ。
そっと見守られているような愛らしいフォルムは、台所や食卓を癒してくれます。
醤油を足す目安は1週間ほど。すぐ使い切れる容量で、醤油の酸化も心配いらず。
「オイルさし」や「一輪挿し」にも。暮らしにあわせた使い方を。
他の調味料を入れたり、お花を飾ったり、暮らしの中でいろいろな使い方に出会えます。
【『hitotama』商品概要】
商品名 : hitotama
詳細 : ガラスの醤油さし(約80ml)
熱湯・電子レンジ・食洗機使用可
原産国 : 日本
販売開始日時 : 2023年8月3日(木)21時
販売価格 : 5,900円(税込)
【ki dukiのブランド紹介】
暮らしの中の「きづき」に出会う道具たち
暮らしとは、料理や掃除、洗濯など、
日々生きていく中で「やらなくてはいけないこと」の連続です。
でもそれは、暮らしの中では至極当然のこと。
その中で、ちょっとした楽しさや喜びに“きづき”があるだけで、
「やらなくてはいけないこと」が、少し「楽しいもの」に変わります。
焼く音が心地よかったり、良い香りだったり、感触だったり…
ki dukiの道具を通して沢山の“気づき”と出会えますように。
【「OKUDAIRA BASE」紹介】
YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」にて、日々の暮らしの様子を発信。
チャンネル登録者数は 35.9万人(2023年7月現在)
愛知県出身。福祉系大学卒業後、桑沢デザイン研究所夜間部にて空間デザインを学ぶ。
料理やDIY、物選び、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、自分の時間をとことん楽しむ方法をYouTubeにて配信。
動画制作、キッチンツールのデザインなども行っている。
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCMWuA3HeWpYUcEpxyjGN3-Q
Instagram: https://www.instagram.com/okudaira.m/
著書 : OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住:25歳、東京、一人暮らし。
月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ(誠文堂新光社)/
OKUDAIRA BASE 春夏秋冬の暮らし方:料理、手仕事、おもてなし、
道具のデザイン。28歳、自分が心地いい仕事と生活(誠文堂新光社)
- カテゴリ:
- 商品
- ジャンル:
- 生活用品・雑貨 その他ライフスタイル その他IT・インターネット
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)