旅行会社の予約完了メール転送で、宿泊費の節約に貢献する国内初...

旅行会社の予約完了メール転送で、宿泊費の節約に貢献する 国内初のサービス「宿みっけ」の提供を開始  ~物価上昇により「少しでもお得に旅行をしたい」8割強、 6割強が予約後に同じ宿で よりお得なプランがないか探した経験あり~

BIGLOBEプレスルーム

https://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2023/08/230830-a



 ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山田 靖久、以下 BIGLOBE)は、旅行会社の宿泊プランを横断検索できるBIGLOBE旅行にて、予約済みの宿泊プランよりも条件が良いプランが見つかったときにお知らせを受け取れる「宿みっけ」を本日8月30日より提供を開始します。


<BIGLOBE旅行「宿みっけ」>

https://travel.biglobe.ne.jp/yado-mikke/about.html


 本サービスは、旅行会社から届く予約完了メールをお客さまが「宿みっけ」に転送することにより、BIGLOBE旅行で提携している18サイトから、より好条件のプランがないかを数時間毎に自動確認し、該当するプランが見つかったらお知らせする国内初(注1)のサービスです。キャンセル料がかからない期間に見つかった場合、予約の取り直しにより宿泊費の節約を実現します。


 BIGLOBEが全国の20代から50代の男女1,000人を対象に8月に実施した「旅行予約に関する意識調査」では、「昨今の物価上昇などを考慮し、少しでもお得に旅行をしたい」については83.9%があてはまると回答。「予約後に同じ宿でもっと安いプランや、条件の良いプランがないか探したことがある」という人も63.8%にのぼり、コロナ5類移行後で旅行意欲が高まる中、少しでも宿泊代を節約したいという意向が浮き彫りになっています。


<旅行予約に関する意識調査>

https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/08/230830-1


 予約後にも好条件の宿泊プランを探し続けるというニーズが高まるなか、「宿みっけ」は日々探し続ける手間を省くもので、サービスの詳細は次の通りです。


1. 予約完了メールを転送することで、「宿みっけ」から安いプランの通知が届く

 オンライン宿予約サイト(注2)の予約完了メールを「宿みっけ( hotel@yado-mikke.com )」に転送することで、「宿みっけ」が宿泊条件を読み取り同条件(注3)の料金が安いプランを国内18の宿泊予約サイト(注4)から検索。該当プランが見つかり次第、メールやスマートフォンの通知でお知らせ。


「宿みっけ」通知イメージ


2. 予約を変更する際の宿拍プラン条件が設定可能

 「宿みっけ」では予約済みの宿と異なる宿泊条件も設定できるため、露天風呂付き客室、高層階、ペット可など旅行者のニーズに沿った条件で、他の宿プランを設定することが可能。より安い部屋を探すだけではなく、より好条件の宿を探したい時などにも活用できる。


「宿みっけ」条件設定イメージ


3. アプリ版の「宿みっけ」では、エリア指定も可能に

 アプリ版BIGLOBE旅行の「宿みっけ」(注5)を利用することにより、任意のエリアでの条件設定が可能。訪日外国人が急回復するなか、人気都市への旅行や出張で希望条件で宿が見つからないときに活用できる。なお、「宿みっけ」は、予約前にも活用でき、たとえば人気宿が希望条件で満室でも、空室がみつかった時点で通知を受けて、予約することが可能。


「宿みっけ」エリア指定イメージ


 BIGLOBEは、人と社会の多様な未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。



(注1)旅行会社の予約完了メール転送にて、宿泊条件の登録ができる点が国内初。

(注2)宿みっけで、予約完了メールを解析できる旅行サイトは、BIGLOBE旅行が提携する楽天トラベル、JTB、近畿日本ツーリストなど10社になります。詳しくは以下の「対応している旅行会社について」に記載しています。

  https://travel.biglobe.ne.jp/faq/

(注3)同条件とは予約完了メールから宿名、宿泊日、1室あたりの宿泊人数、部屋タイプ、食事条件、禁煙・喫煙部屋の指定有無を読み取り、お客さまに確認のうえ設定された条件となります。

(注4)検索の対象は「BIGLOBE旅行」が提携している18のオンライン宿予約サービスで、詳しくは以下の「対応している旅行会社について」に記載しています。

  https://travel.biglobe.ne.jp/faq/

(注5)アプリ版「BIGLOBE旅行」の「宿みっけ」利用可能です。AppStoreで「BIGLOBE旅行」を検索してダウンロードください。なおAndroid版は10月に対応予定です。


※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。



<本件に関するお客さまからの問い合わせ先>

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

電話:0120-86-0962 (通話料無料)

携帯電話、IP電話の場合:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)

※ 市外局番からおかけください。

電話番号は、おかけ間違えのないようにご注意ください。

https://support.biglobe.ne.jp/ask/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報