ルイ・モネが世界三大デザイン賞“iF Design Award”初受賞
グレード5チタン製ケースにレトログラードを搭載した『テンポグラフ スピリット』
株式会社ジーエムインターナショナルが日本総代理店を務めるスイス高級時計ブランド LOUIS MOINET(ルイ・モネ)が、2023年8月、世界三大デザイン賞のひとつ“iF Design Award 2023”をブランド史上初めて受賞しました。受賞した作品は、グレード5チタン製ケースにレトログラードを搭載した『テンポグラフ スピリット』です。
“iF Design Award”について
ドイツ・ハノーファーの「インダストリー・フォーラム・デザイン・ハノーファー」が1953年より主催する“iF Design Award”(iFデザイン賞)は、レッド・ドット・デザイン賞、IDEA賞と並んで、世界三大デザイン賞といわれています。
「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「室内デザイン」「プロフェッショナルコンセプト」、「サービスデザイン」「建築」「UX(ユーザーエクスペリエンス)」「UI(ユーザーインターフェース)」の9つのカテゴリーで構成されており、132人の専門家による厳正な審査の末に、分野ごとに表彰が行われます。
56カ国から約11,000点の応募があった2023年のiFデザイン賞で、「プロダクト」カテゴリーの「時計・ジュエリー」部門にて、ルイ・モネはブランド史上初の受賞を果たしました。受賞作品の『テンポグラフ スピリット』は、独創的な文字盤デザインや、複雑機構を搭載する裏に秘められたコンセプトが、高く評価されました。
「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「室内デザイン」「プロフェッショナルコンセプト」、「サービスデザイン」「建築」「UX(ユーザーエクスペリエンス)」「UI(ユーザーインターフェース)」の9つのカテゴリーで構成されており、132人の専門家による厳正な審査の末に、分野ごとに表彰が行われます。
56カ国から約11,000点の応募があった2023年のiFデザイン賞で、「プロダクト」カテゴリーの「時計・ジュエリー」部門にて、ルイ・モネはブランド史上初の受賞を果たしました。受賞作品の『テンポグラフ スピリット』は、独創的な文字盤デザインや、複雑機構を搭載する裏に秘められたコンセプトが、高く評価されました。
受賞作品『テンポグラフ スピリット』とは
機能性と審美性を両立した文字盤デザイン
40.7mm径のグレード5チタン製ケースに、254個のパーツで構成される自社製キャリバーLM85を搭載。時計の右側は、20秒ごとにフライバックするレトログラード秒針と、時間・分を表示するインダイヤルを搭載し、時計本来の機能を果たしています。対して、左側からは、レトログラードを作動させる複雑な機構を鑑賞することができます。時計としての機能性とメカニズムの審美性を、兼ね備えています。
レトログラードが刻む秒
1秒1秒の経過をより際立たせ、「時間」の新しい価値を感じてもらうために、レトログラード機構を搭載しています。中央に配置しているレッドのレトログラード秒針は、20秒ごとに元の位置に瞬時にフライバックする仕様です。9時位置のスモールセコンドは、レトログラードの周期に対応して20秒ごとにブルー・ブラック・レッドに色分けされており、本来の秒針同様に60秒で1回転します。
究極のフォルム
飛行機やレーシングカーに用いられる、空気の流れをコントロールするエアロダイナミクスの技術を、時計全体のフォルムに採用。これにより、表面の触り心地や装着感を高めました。ラグは横方向にくり抜かれたオープンワーク仕様になっており、ストラップはケースとぴったり合うように特別にデザインされています。風防ガラスをドーム型に成型することで、どの方向からも時計の内部が見えやすくなっており、メカニズムの立体感と迫力を楽しむことができます。
スペック
◆基本情報
コレクション名:メカニカル ワンダーズ
モデル名:テンポグラフ スピリット
品番:LM-85.20.50
価格:¥5,060,000(¥4,600,000+税)
限定数:世界60本限定
◆ムーブメント
キャリバー:自動巻き(LM85)
機能:時、分、秒
機構:レトログラード(20秒ごとにフライバック)
パワーリザーブ:48時間
振動数:28,800振動/時
◆ケース
サイズ:径40.7mm
ケース素材:グレード5チタン
防水性:50m
◆ストラップ
素材:ルイジアナアリゲーターレザー
コレクション名:メカニカル ワンダーズ
モデル名:テンポグラフ スピリット
品番:LM-85.20.50
価格:¥5,060,000(¥4,600,000+税)
限定数:世界60本限定
◆ムーブメント
キャリバー:自動巻き(LM85)
機能:時、分、秒
機構:レトログラード(20秒ごとにフライバック)
パワーリザーブ:48時間
振動数:28,800振動/時
◆ケース
サイズ:径40.7mm
ケース素材:グレード5チタン
防水性:50m
◆ストラップ
素材:ルイジアナアリゲーターレザー
ルイ・モネについて
時計職人 ルイ・モネ
ルイ・モネ(1768~1853)は、世界で初めてのクロノグラフ機構を作った偉大な時計職人であり、芸術や天文学といった様々な分野でも才能を発揮した、類稀な天才でした。
フランスのブールジュに生まれた彼は、幼い頃から趣味で時計作りを嗜んでいました。アートに興味を持つようになると、20歳でローマに移り、建築・彫刻・絵画を5年間学びました。その後パリで美術アカデミーの教授を務め、様々な著名な芸術家と交流するなかで、時計への情熱が再燃しました。
1800年からスイスで本格的に時計製造の訓練を始めると、たちまち頭角を表し、王室御用達の時計職人として名を馳せました。ナポレオン・ボナパルトやトーマス・ジェファーソン、ジェームズ・モンロー、ロシア国王、フランス王妃など、世界中のVIP顧客に時計を製造し、その腕を発揮しました。100年後の未来を先取りしていると称された最高峰の技術に、アートのエッセンスを融合するスタイルが、彼の作品の最大の特徴でした。1816年に製造した天体観測用の毎時216,000振動のクロノグラフは、世界初のクロノグラフ・高振動時計として2種類のギネス世界記録に認定されています。
20年の歳月をかけて執筆し、1848年に発表した時計製造の論文“Traité d’Horlogerie”は、時計職人 ルイ・モネの集大成であり、その後の時計界における最良のバイブルでした。しかしながら、地位や名声を得ることではなく、最高の時計製造に全てを捧げた彼の名は、いつしか人々の記憶から忘れ去られていったのです。
フランスのブールジュに生まれた彼は、幼い頃から趣味で時計作りを嗜んでいました。アートに興味を持つようになると、20歳でローマに移り、建築・彫刻・絵画を5年間学びました。その後パリで美術アカデミーの教授を務め、様々な著名な芸術家と交流するなかで、時計への情熱が再燃しました。
1800年からスイスで本格的に時計製造の訓練を始めると、たちまち頭角を表し、王室御用達の時計職人として名を馳せました。ナポレオン・ボナパルトやトーマス・ジェファーソン、ジェームズ・モンロー、ロシア国王、フランス王妃など、世界中のVIP顧客に時計を製造し、その腕を発揮しました。100年後の未来を先取りしていると称された最高峰の技術に、アートのエッセンスを融合するスタイルが、彼の作品の最大の特徴でした。1816年に製造した天体観測用の毎時216,000振動のクロノグラフは、世界初のクロノグラフ・高振動時計として2種類のギネス世界記録に認定されています。
20年の歳月をかけて執筆し、1848年に発表した時計製造の論文“Traité d’Horlogerie”は、時計職人 ルイ・モネの集大成であり、その後の時計界における最良のバイブルでした。しかしながら、地位や名声を得ることではなく、最高の時計製造に全てを捧げた彼の名は、いつしか人々の記憶から忘れ去られていったのです。
時計ブランド ルイ・モネの誕生
時計職人 ルイ・モネの精神を宿した時計を再び世に送り出すために、ジャン=マリー・シャラーが2004年にスイスのヌーシャテル州 サン・ブレーズに創業したのが、独立時計ブランド ルイ・モネです。
ルイ・モネの全ての時計は、一点物もしくは限定品として生産され、『コズミック アート』と『メカニカル ワンダーズ』に分類されます。多くの作品に、宇宙からの隕石や太古の素材を用いた希少なパーツを使用しています。「独自性」「創造性」「アート&デザイン」「希少性」の4つのバリューを掲げており、UNESCOやグッドデザイン賞、レッド・ドット・デザイン賞を始め、数々の権威ある機関・大会から30以上の表彰を受けています。
ルイ・モネの全ての時計は、一点物もしくは限定品として生産され、『コズミック アート』と『メカニカル ワンダーズ』に分類されます。多くの作品に、宇宙からの隕石や太古の素材を用いた希少なパーツを使用しています。「独自性」「創造性」「アート&デザイン」「希少性」の4つのバリューを掲げており、UNESCOやグッドデザイン賞、レッド・ドット・デザイン賞を始め、数々の権威ある機関・大会から30以上の表彰を受けています。
株式会社ジーエムインターナショナルについて
スイス製の高級時計を中心に取り扱う、日本輸入総代理店です。取り扱いブランドは「ルイ・モネ」「コルム」「エドックス」「レイモンド・ウェイル」「サルヴァトーレ フェラガモ タイムピーシズ」など、スイスのラグジュアリーウォッチからジュエリーウォッチ、ファッションウォッチまで幅広く展開しています。
魅力ある商品を供給するとともに、店頭での販売促進活動や広告活動など、付加価値の高いトータルなマーケティング施策のご提案もいたします。有名百貨店や老舗時計専門店を中心に250店舗とのお取引実績があり、ビジネスパートナーとしての厚い信頼を頂いております。
魅力ある商品を供給するとともに、店頭での販売促進活動や広告活動など、付加価値の高いトータルなマーケティング施策のご提案もいたします。有名百貨店や老舗時計専門店を中心に250店舗とのお取引実績があり、ビジネスパートナーとしての厚い信頼を頂いております。
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