日本最大級!縦型水耕栽培ファーム誕生 「あわじのはたけ」12月3日 正式稼働! 多品種のオーガニック野菜を南あわじ市からお届け
兵庫県南あわじ市で市内の特産品開発を実施している合同会社ばとん(代表:小菅 晃樹(こすげ こうき))と申します。当社は昨年度から、南あわじ市産イノシシの「ハツ」「タン」を活用した「島の猪アヒージョ」や、南あわじ市の特産品である淡路瓦を活用した「あわじ瓦めし」の開発ならびに販売を実施してまいりました。
この度、「体にやさしい食を取り入れたい方」、「スマート農業に興味のある方」、「研究開発に従事する方」を対象に『あわじのはたけ』を12月3日より正式稼働することとなりました。
「あわじのはたけ」は、「どこでも」「だれでも」「高品質な」栽培を可能にした「日本最大級のオーガニック縦型水耕栽培システム」です。縦型の水耕栽培は、一株ごとに必要とする面積が少ないため、従来の横型の水耕栽培システムでは難しかった「少量多品種の同時育成」が可能。「あわじのはたけ」は、そんな縦型水耕栽培システムを日本最大の規模で導入しました。もちろん、天候不順による収穫量の変動リスクもないため、栽培規模は一般的な畑に換算すると最大約18反に相当。様々な品種を同時に作付けすることができるため、「不作の野菜」「人気が高まっている果物」など、市場のニーズに即した栽培が可能です。
また、水耕栽培に興味にある新規就農者や品種改良等の研究者に、研修や研究の場所として施設の一部を貸与することも可能です。当社は、「あわじのはたけ」を通じて「安定した食料生産」「南あわじ市の活性化」「SDGs」に貢献をしていきたいと思っております。
1. 【顧客ターゲット】「エシカル消費者」「新規就農者」「研究者」
<詳細>
(1) 感度の高い消費者の方へ高品質な作物をお届けし、暮らしに彩りを。
(2) 新規就農者や研究者へシステムを部分貸与し、食の未来を創出!
2. 【コンセプト】「新規性」×「サービス」
<詳細>
「日本最大級」×「オーガニック縦型水耕栽培システム」×「自由に利活用」=これまでにない事業展開!
3. 【強み】「日本最大級のオーガニック縦型水耕栽培システム」
<詳細>
これまでの水耕栽培に比べ、「安く=電気代20%カット」「早く=光量が従来品の3倍」「美味しい=アミノ酸濃度18倍」を実現しています。
4. 【リリースのポイント3つ】
(1) 安心・安全
オーガニック栽培の高品質な作物を、国生みの島・南あわじ市からお届けします!
(2) 希少性
日本最大級の縦型水耕栽培施設「あわじのはたけ」は、見るだけでもワクワクする空間です!
(見学可能、要事前問い合わせ)
(3) 利便性
日本最大の縦型水耕栽培施設を利用した研究や研修が手軽に可能!
5. 【この商品・サービスをはじめた理由】
当社代表の小菅は、2018年に南あわじ市商工観光課「三力発信事業」に携わり、南あわじ市の魅力に魅せられました。そして2020年に独立、2021年度から南あわじ市の新商品開発やPRをメインに据えて事業を展開してきました。
その中で、低コスト・高品質な「完全無農薬水耕栽培システム」を開発した株式会社ジオノーツと出会い、農家の高齢化対策、気象リスクに対する食糧供給策、各種研究機関への場所の提供など様々に構想が浮かび、是が非でも実現したいと強く思うようになりました。
今後、出荷や栽培はもちろん、設備を活かした実証実験や品種改良などの研究開発分野との連携も推進し、南あわじ市、ひいては国内産業の活性化の一助となりたいと考えています。
【以下、参考資料】
■代表者 小菅 晃樹
・2018年 8月 南あわじ市に一目ぼれをする
・2020年 4月 合同会社ばとん設立
・2021年 3月 南あわじ市内に「あわじ支店」開設
・2022年 7月 「島の猪アヒージョ」発売
・2022年 9月 「島の猪アヒージョ」「あわじ瓦めし」
南あわじ市ふるさと納税返礼品認定
・2023年 2月 あわじ瓦めし、「釜めし用加熱調理器」として意匠権取得
(意願2022 1598315983)
■サービス概要
名称 :「あわじのはたけ」
特徴 :日本最大級の縦型水耕栽培施設
所在地:〒656-0542 兵庫県南あわじ市阿万吹上町1367-4
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
- カテゴリ:
- サービス
- タグ:
- ビジネス全般 その他ライフスタイル 自然・エコロジー
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)