傘の売上が昨対比約1.3倍。進化系雨対策グッズに関心が高まる SDGsの影響で、長く使えて機能性やデザイン性を重視する傾向に
全国に600店舗以上のバッグおよびファッショングッズの専門店を展開する、株式会社サックスバーホールディングス(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長:木山 剛史)では、2024年6月の傘の売上が昨対比約1.3倍となっています。SDGsへの関心の高まりから、操作性・機能性・デザイン性などを重視し、より長く使える傘を選択する方が増えています。
【大量消費される日本の傘。ビニール傘の使い捨てを減らす取り組みが進む】
記録的な遅い梅雨入りとなった関東地方も連日雨が続き、この時期は傘を購入する人が急増します。財務省貿易統計によると、日本の傘の消費量は直近3年平均では年間約7,600万本(※)となっており、大量消費・大量廃棄が社会問題になっています。特にビニール傘は素材のばらつきや使われる強力な接着剤などの関係でリサイクル効率が非常に悪く、プラスチックごみが増える要因の一つでもあります。昨今はSDGsへの関心の高まりから、機能性・デザイン性が高く、長く使えるものが多く開発され、傘の年間消費量は2015年の約1億3,000万本から大きく減りました。
傘の使い捨てを減らす取り組みとして、傘のシェアリングサービスや、愛着がわく傘、丈夫で長持ちする傘の開発などが進んでいます。
※財務省貿易統計 https://www.customs.go.jp/toukei/info/index.htm
【傘でも推しアピール、機能性・デザイン性を重視する方が急増】
そんな中、機能性・デザイン性が高い傘を多く取り扱っている当社店舗では2024年6月の傘の売上が昨対比約1.3倍に増加しています。駅ビルに多く店舗を展開している当社では、駆け込みで購入される方も多いですが、好みの傘が見つけやすいよう、店舗ごとに売れ筋商品のディスプレイを工夫し、売り場を拡大しています。
操作性が高くワンアクションで開閉できる折り畳み傘、リュックが濡れないように後ろが長めに設計されている物、晴雨兼用傘、強風に強い傘、また外国人観光客向けに和柄の番傘など、多様な傘が登場しています。ビニール傘でも、様々なプリント柄が増えており、キャラクターコラボ商品など、デザイン性が優れたものに人気が集まっています。
お客様からは「推し色で特に気に入るものが見つけられた。」「種類が豊富にあるので選ぶのが楽しかった」と好評です。
【サックスバー店舗情報詳細】
今年は、『軽い』『機能性』『日傘』『インバウンド』をキーワードとし、傘の売り場を拡大しています。
◆サックスバー錦糸町マルイ店
東京都墨田区江東区東橋3-9-10 丸井錦糸町1F
TEL:03-6659-2980
◆ドゥ サックス イトーヨーカドー木場店
東京都江東区木場1-5-30 イトーヨーカドー木場 2F
TEL:03-6458-7520
【今後の展開】
今後も猛暑やゲリラ豪雨など傘への関心は、増加し続けていくことが予測されます。
自転車に乗りながらの傘の使用が、2年以内の間に罰金対象になることから、レインコートなどの身に着けられるレイングッズの需要が伸びることも考えられます。
雨具は年齢・世代問わずみんなが使う物ですので、より多くのお客様のご要望に応えられるよう、取り扱い店舗の拡大、商品ラインナップの拡充を順次進めていく予定です。
【会社概要】
名称 : 株式会社サックスバーホールディングス
所在地: 〒124-8558 東京都葛飾区新小岩1-48-14 第3デリカビル
- カテゴリ:
- 企業動向
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)