「NTTコミュニケーションズグループ サステナビリティレポー...

「NTTコミュニケーションズグループ サステナビリティレポート2024」を公開

 ドコモグループの法人事業ブランド「ドコモビジネス」を展開するNTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)は、2023年度のサステナビリティ活動をとりまとめた「NTTコミュニケーションズグループ サステナビリティレポート2024」(以下 本レポート)を、2024年12月25日に公開します。


1.背景

 NTTコミュニケーションズグループ(以下 NTT Comグループ)は、事業ブランド「ドコモビジネス」のもと「社会・産業DXのマーケットリーダー」として、さまざまなステークホルダーの皆さまとの共創を通じて、環境問題の解決と企業の持続的成長につながるサステナビリティ活動を推進しています。

 本レポートでは、NTT Comグループが「サステナビリティ基本方針」に示した「サステナブルな未来の実現に向けた社会課題の解決・新たな価値の創発」をめざしてチャレンジする、さまざまな取り組みを紹介しています。

https://www.ntt.com/about-us/csr/sustainability/policy.html


2.本レポートの概要

 本レポートでは、NTT Comグループの「サステナビリティ基本方針」における4つの重点領域である「社会」「環境」「人材」「ガバナンス」の4つの柱に沿って、各分野の取り組みを紹介しています。

https://www.ntt.com/about-us/csr/sustainability/policy.html

 その他、さまざまなステークホルダーの皆さまのニーズ・関心にお応えできるよう、多方面に渡るNTT Comグループの活動を掲載しています。


<主なトピックス>

【私たちの事業を通じた社会課題の解決】

 ドコモビジネスを通じた社会貢献例とともに、企業や地域社会との協働によるJークレジットの創出・利活用支援や「Smart Data Platform for City」の実装を通じたスマートビルディングにおけるロボット活用の高度化、「クリーンな道頓堀」をめざしたスマートゴミ箱の設置によるポイ捨て問題の解決事例について紹介しています。


【NTT Comグループのサステナビリティ】

 「サステナビリティ基本方針」と重点領域・重点活動項目、サステナビリティマネジメント体制について紹介しています。


【2023年度の活動実績】

(1)社会:社会と未来をつなぐDXの推進、限界を突破するイノベーションの推進、ICTのトランスフォーメーション、コーポレートシチズンシップの推進など、多面的に取り組んでいる諸活動について紹介しています。

(2)環境:脱炭素社会の推進、循環型社会の推進に加え、自然との共生や環境汚染の防止、社会全体の環境負荷の削減への貢献など、環境問題の解決と経済発展の両立をめざしたさまざまな取り組みについて紹介しています。

(3)人材:人的資本経営に関する取り組み、人材の育成、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンの推進、人権の尊重など、社員のWell-being実現のための先進的な施策について紹介しています。

(4)ガバナンス:サステナブルな未来の実現に貢献し続けるため、コンプライアンス・リスクマネジメントの徹底やバリューチェーン・パートナーシップの充実、情報セキュリティの継続的強化に向けた取り組みについて紹介しています。


3.閲覧方法

NTT Comのオフィシャルサイトから閲覧できます。


日本語版PDFダウンロードURL:

https://www.ntt.com/about-us/csr/pdf/download.html


英語版については、2025年3月に、以下のURLにて公開予定です。

https://www.ntt.com/en/about-us/csr/pdf/download.html




 NTTドコモ、NTT Com、NTTコムウェアは、ドコモグループの法人事業を統合し、法人事業ブランド「ドコモビジネス」を展開しています。

https://www.ntt.com/business/lp/docomobusiness/db2024_sol.html

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