結婚祝いの贈り物調査結果~【引き出物】で定番のカタログギフト、【結婚祝い】でも今後贈りたい~
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2008年6月25日 12:00オフィス用品通販の株式会社カウネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:勝村 真信)が運営するモニター調査サービスサイト「カウネットモニカ」では、「結婚祝い・引き出物に関する意識調査」を実施しましたので、結果レポートを公開いたします。
◇カウネットモニカ「結婚祝い・引き出物に関する意識調査」結果レポート
http://www.kaunetmonika.com/release/pr_20080625.pdf
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■調査結果トピック1:
【結婚祝い】選ぶポイントは、女性の4割が「相手の希望をきく」
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結婚した人に贈る【結婚祝い】を選ぶ際に気をつけるポイントは、「予算(金額)」が全体で76.7%と群を抜いて多く、これに次いで「相手の希望をきく」が37.8%でした。
女性は、男性に比べ「相手の希望をきく」「自分がもらえたら嬉しいもの」「相手の趣味やインテリアにあうもの」に気をつける傾向がみられました。
■Q.【結婚祝い】を選ぶ際に、気をつけるポイントは?(3つまで選択可)
<上位の結果>
男性(n=233) 女性(n=1,207)
予算(金額) 75.1% 76.8%
相手の希望をきく 26.2% < 40.1%
生活に役立つ実用的なもの 24.5% 23.1%
縁起のよい(悪くない)もの 22.3% 19.7%
自分ももらえたら嬉しいもの 12.0% < 21.3%
相手の趣味やインテリアにあうもの 9.4% < 18.6%
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■調査結果トピック2:
【結婚祝い】家族に「家電」、友人に「食器」「インテリア雑貨」が上位
今後贈りたい「カタログギフト」
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この3年以内に贈った【結婚祝い】の内容は、贈った相手に関わらず「ご祝儀(現金)」が大多数で7割以上でした。品物を贈った人はご祝儀に比べると少数ですが、家族(子供・兄弟姉妹)には「家電製品」が品物の中ではトップで10%前後、友人には「食器」「インテリア雑貨」が10%台で1~2位にあげられました。今後贈りたいものとしては、「現金」「カタログギフト」が上位にあがりました。
■Q.【結婚祝い】に贈った品物は? (複数選択可)
<3年以内に贈った相手>
【1位】 【2位】 【3位】
子供(息子・娘)へ |家電製品 |調理器具、寝具/タオル |
n=22 |13.6% |9.1% |
兄弟姉妹へ |家電製品 |インテリア雑貨 |花/植物 |
n=149 |8.7% |7.4% |6.0% |
友人へ |食器 |インテリア雑貨 |調理器具 |
n=644 |13.4% |12.6% |9.5% |
■Q.今後贈ってみたい【結婚祝い】は? (自由回答)
<具体的に言及された物、上位(件数)>
・現金(66)
・カタログギフト(40)
・調理器具(37)
・ペア商品(32)
・グラス(32)
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■調査結果トピック3:
【引き出物】「カタログギフト」「食品」が増加、「食器」は減少傾向
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結婚祝いのお返し【引き出物】は、相手に関わらず「食器」「カタログギフト」「食品」が多い結果となりました。
結婚時期別にみると、近年結婚した人では「カタログギフト」「食品」が増加し上位へ、「食器」「寝具/タオル」に減少の傾向がみられました。
■Q.【引き出物】は、何を贈りましたか? (複数選択可)
<結婚時期別、上位の結果>
【10~15年前】 【5年以内】
身内 友人 身内 友人
(n=191) (n=190) (n=204) (n=195)
食器 40.3% 33.7% > 19.1% 20.5%
カタログギフト 28.3% 25.8% < 51.5% 44.6%
食品 27.2% 23.2% < 35.8% 40.0%
寝具/タオル 16.8% 13.7% > 11.3% 12.8%
インテリア雑貨 12.6% 10.0% 4.9% 10.3%
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■その他の調査結果
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【結婚祝い】 【引き出物】
・贈る率 ・贈る率
・相手別予算、ご祝儀の額 ・相手別予算
・購入先 ・購入先
・嬉しかった/困った贈りもの ・選ぶポイント
・心に残るメッセージ ・喜ばれた/失敗した贈りもの
※詳細は、結果レポートにてご覧いただけます。
http://www.kaunetmonika.com/release/pr_20080625.pdf
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■調査概要
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調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国13歳以上の男女個人(カウネットモニカ登録会員)
調査内容 :(1)新郎新婦に贈る結婚祝いについて
(2)結婚時に頂いた結婚祝い・お返し(引き出物)について
有効回答数:(1)1,449人、(2)1,097人
調査時期 :(1)(2)2008年5月
調査企画・実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局
レポート作成協力:株式会社ボーダーズ
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■カウネットモニカ について
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カウネットモニカは、オフィスの通販カウネットが提供するモニター調査サービスです。各種調査を【安心かんたんパック料金】でご利用いただけます。保有するモニターは、オフィスで働く女性が中心。カウネットならではのスペシャル料金で、小規模な調査から丁寧に実施いたします。
◇モニター調査サービスについて(詳細)
http://www.kaunetmonika.com/client/index.php
◇調査手法
インターネットリサーチ(アンケート)、グループインタビュー(座談会)、商品郵送モニター(ホームユーステスト)等
◇料金の一例
「アンケートパック」(100名・10問)3.8万円~、「グルインパック」(1グループ5~6名)26万円~、「商品郵送モニターパック」(10名・10問)9万円~
※ご利用にはカウネットへの会員登録(法人)が必要です。
◇運営会社
名称 : 株式会社カウネット
本社住所 : 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館4階
設立 : 2000年(平成12年)10月2日
資本金 : 34億円(2007年12月末現在)
従業員数 : 100名(2007年12月末現在)
代表者 : 代表取締役社長 勝村 真信
株主 : コクヨ株式会社
URL : http://www.kaunet.com/
◇カウネットモニカ「結婚祝い・引き出物に関する意識調査」結果レポート
http://www.kaunetmonika.com/release/pr_20080625.pdf
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■調査結果トピック1:
【結婚祝い】選ぶポイントは、女性の4割が「相手の希望をきく」
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結婚した人に贈る【結婚祝い】を選ぶ際に気をつけるポイントは、「予算(金額)」が全体で76.7%と群を抜いて多く、これに次いで「相手の希望をきく」が37.8%でした。
女性は、男性に比べ「相手の希望をきく」「自分がもらえたら嬉しいもの」「相手の趣味やインテリアにあうもの」に気をつける傾向がみられました。
■Q.【結婚祝い】を選ぶ際に、気をつけるポイントは?(3つまで選択可)
<上位の結果>
男性(n=233) 女性(n=1,207)
予算(金額) 75.1% 76.8%
相手の希望をきく 26.2% < 40.1%
生活に役立つ実用的なもの 24.5% 23.1%
縁起のよい(悪くない)もの 22.3% 19.7%
自分ももらえたら嬉しいもの 12.0% < 21.3%
相手の趣味やインテリアにあうもの 9.4% < 18.6%
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■調査結果トピック2:
【結婚祝い】家族に「家電」、友人に「食器」「インテリア雑貨」が上位
今後贈りたい「カタログギフト」
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この3年以内に贈った【結婚祝い】の内容は、贈った相手に関わらず「ご祝儀(現金)」が大多数で7割以上でした。品物を贈った人はご祝儀に比べると少数ですが、家族(子供・兄弟姉妹)には「家電製品」が品物の中ではトップで10%前後、友人には「食器」「インテリア雑貨」が10%台で1~2位にあげられました。今後贈りたいものとしては、「現金」「カタログギフト」が上位にあがりました。
■Q.【結婚祝い】に贈った品物は? (複数選択可)
<3年以内に贈った相手>
【1位】 【2位】 【3位】
子供(息子・娘)へ |家電製品 |調理器具、寝具/タオル |
n=22 |13.6% |9.1% |
兄弟姉妹へ |家電製品 |インテリア雑貨 |花/植物 |
n=149 |8.7% |7.4% |6.0% |
友人へ |食器 |インテリア雑貨 |調理器具 |
n=644 |13.4% |12.6% |9.5% |
■Q.今後贈ってみたい【結婚祝い】は? (自由回答)
<具体的に言及された物、上位(件数)>
・現金(66)
・カタログギフト(40)
・調理器具(37)
・ペア商品(32)
・グラス(32)
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■調査結果トピック3:
【引き出物】「カタログギフト」「食品」が増加、「食器」は減少傾向
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結婚祝いのお返し【引き出物】は、相手に関わらず「食器」「カタログギフト」「食品」が多い結果となりました。
結婚時期別にみると、近年結婚した人では「カタログギフト」「食品」が増加し上位へ、「食器」「寝具/タオル」に減少の傾向がみられました。
■Q.【引き出物】は、何を贈りましたか? (複数選択可)
<結婚時期別、上位の結果>
【10~15年前】 【5年以内】
身内 友人 身内 友人
(n=191) (n=190) (n=204) (n=195)
食器 40.3% 33.7% > 19.1% 20.5%
カタログギフト 28.3% 25.8% < 51.5% 44.6%
食品 27.2% 23.2% < 35.8% 40.0%
寝具/タオル 16.8% 13.7% > 11.3% 12.8%
インテリア雑貨 12.6% 10.0% 4.9% 10.3%
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■その他の調査結果
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【結婚祝い】 【引き出物】
・贈る率 ・贈る率
・相手別予算、ご祝儀の額 ・相手別予算
・購入先 ・購入先
・嬉しかった/困った贈りもの ・選ぶポイント
・心に残るメッセージ ・喜ばれた/失敗した贈りもの
※詳細は、結果レポートにてご覧いただけます。
http://www.kaunetmonika.com/release/pr_20080625.pdf
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■調査概要
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調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国13歳以上の男女個人(カウネットモニカ登録会員)
調査内容 :(1)新郎新婦に贈る結婚祝いについて
(2)結婚時に頂いた結婚祝い・お返し(引き出物)について
有効回答数:(1)1,449人、(2)1,097人
調査時期 :(1)(2)2008年5月
調査企画・実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局
レポート作成協力:株式会社ボーダーズ
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■カウネットモニカ について
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カウネットモニカは、オフィスの通販カウネットが提供するモニター調査サービスです。各種調査を【安心かんたんパック料金】でご利用いただけます。保有するモニターは、オフィスで働く女性が中心。カウネットならではのスペシャル料金で、小規模な調査から丁寧に実施いたします。
◇モニター調査サービスについて(詳細)
http://www.kaunetmonika.com/client/index.php
◇調査手法
インターネットリサーチ(アンケート)、グループインタビュー(座談会)、商品郵送モニター(ホームユーステスト)等
◇料金の一例
「アンケートパック」(100名・10問)3.8万円~、「グルインパック」(1グループ5~6名)26万円~、「商品郵送モニターパック」(10名・10問)9万円~
※ご利用にはカウネットへの会員登録(法人)が必要です。
◇運営会社
名称 : 株式会社カウネット
本社住所 : 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館4階
設立 : 2000年(平成12年)10月2日
資本金 : 34億円(2007年12月末現在)
従業員数 : 100名(2007年12月末現在)
代表者 : 代表取締役社長 勝村 真信
株主 : コクヨ株式会社
URL : http://www.kaunet.com/