2017年夏は猛暑の予想!?賢く汗対策をして快適な夏を

~汗対策に関するアンケート~

 今年の5月は、群馬県館林で初の猛暑日や、都内でも真夏日を観測するなど、全国的に気温の高い日が続きました。気象庁が発表した最新の3か月予報(5月24日発表)によると、6月~8月も全国的に気温が高く、猛暑になる可能性が高いそうです。そんな中気になるのが、汗対策。

 フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、弊社が運営する「レシーポ」https://receipo.com/)および、株式会社クレディセゾンと共同事業で運営する「レシートで貯める」https://aqfpob.com/)の、「Point of Buy(R)購買理由データ」(以下POB会員)のアンケートモニターを対象に、「汗対策に関するアンケート」を2017年5月18日に実施しましたので、その結果をご報告いたします。  


[調査概要]  


 「汗をかいたときに、もっとも気になること」については、男性・女性ともに4割近くが「ニオイ」が気になると一番多く回答がありました。次いで、男性では、「べたつきなどの不快感」と回答した方が、29.9%。女性では、「洋服などの汗ジミ」と回答した方が、28.6%でした。汗をかいたときに、気になる「ニオイ」や、「汗」を抑えてくれる制汗剤。今年も新商品が数多く発売されていますが、どの商品が人気なのでしょう?


 「現在一番よく使用している、制汗剤のメーカー・ブランド」については、「【ニベア花王】8×4(エイトフォー)」が、男性では21.6%、女性では36.6%となり、もっとも多い回答となりました。2位から5位までに、「【資生堂】Ag(エージー)デオ24」、「【ライオン】Ban(バン)」、「【花王】ビオレ」がランクインし、男性も女性も同様のメーカーやブランドを使用していることがわかりました。制汗成分や消臭効果がさらに期待できる男性向けの制汗剤は数多く発売されていますが、男性向けの制汗剤としてランクインしたのは、「【マンダム】ギャツビー」のみでした。

 「制汗剤を選ぶポイント」については、66.1%の方が「消臭・デオドラント効果」と回答し、次いで、56.3%の方が「制汗効果」と回答があり、機能性を重視する方が多いことがわかりました。また、「使用感(べたつきなし)」などのテクスチャーや、「香りが好きだから」や「無香料」といった、香りをポイントにする方も多いことがわかりました。制汗剤では、どんな香りが人気なのでしょうか?


 「制汗剤の好きな香り」については、「無香料(男性:30.5%、女性:30.8%)」が、もっとも多い回答となりました。次いで、「清潔感のあるせっけんの香り(男性:22.9%、女性:26.1%)」と「さわやかなシトラス系(男性:18.4%、女性:17.5%)」と回答がありました。上位3つの香りは、男性・女性ともに好きな香りであり、「華やかなフローラル系(男性:12.9%、女性:18.1%)」は女性が多く、「爽快感のあるミント系(男性:14.4%、女性:6.2%)は男性が多く、好きな香りであると回答がありました。みなさんの汗対策や制汗剤に期待することについて聞いてみました。


Q5.あなたの汗対策や、制汗剤に期待することについて、教えてください。

機能性インナーを着る

・夏の衣類のムレや、消臭効果があるユニクロのAIRism(エアリズム)を着ている(30代女性、他多数)

・とにかく脇汗が気になるので、汗とりパットがついたインナーを着用(40代女性、他多数)


暑い日でもこれをやるとすっきり快適

・制汗シートで拭き取り、クールタイプの制汗剤すっきりしてからでかけると気分がよい(30代女性)

・時間があれば、冷水シャワーを浴びて、冷感持続スカーフを巻いて外出する(40代女性)


制汗剤に期待すること

・虫よけ効果があるもの(30代女性、他多数)

・ロールオンタイプでも大容量のもの(30代女性、他多数)

・洗って何度も使える制汗シート。ゴミも出ないし買い替えが面倒なため(40代男性)

・頭の汗のニオイが気になるので、頭にも使える制汗スプレー(30代女性)

・化粧ポーチに入る、口紅位の大きさのスティックタイプ(20代女性)


■サービスのご紹介 「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」 概要

■ Point of Buy(R)データベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データのデータベースです。

同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”を企業・メーカーに提供します。


集計対象は、消費財カテゴリ64種類 約6,000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2017年4月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。


■当事業の特長:

- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ

- 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のある当社登録会員「キャスト」で構成された約18万人のネットワーク

    に基づく本人認証度の高いデータを提供

- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ

■ サービス詳細参照ページ:

・Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」 https://www.sbfield.co.jp/multi-idpos

・レシートで貯める https://aqfpob.com/

・レシーポ  https://receipo.com/


【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】

ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約65,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など120,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

「木名瀬 博のフィールド虎の巻」 URL:https://www.sbfield.co.jp/toranomaki


本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階

設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円

代表取締役社長 :木名瀬 博

URL : https://www.sbfield.co.jp/


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