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BtoBサイトランキング 1位は11年連続オムロンFAサイト  FA(制御機器等)分野のサイトが高評価 -トライベック・ブランド戦略研究所-

 株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2017」の結果を発表した。
 調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより行った。


■1位はオムロン(制御機器)
 ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が昨年に続き最も高く、56.4%となった。
 次いで三菱電機(FA)が55.6%、キーエンス51.0%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
 その他上位には、電子部品・材料、建設資材・住設機器、ドキュメントソリューションなどのサイトが並んだ。


■ニーズ充足度ランキング(上位21サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
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1 オムロン(制御機器)/FA(制御機器等)/56.4
2 三菱電機(FA)/FA(制御機器等)/55.6
3 キーエンス/FA(制御機器等)/51.0
4 パナソニック(制御機器)/電子部品・材料/43.2
5 オムロン(電子部品情報サイト)/電子部品・材料/43.0
6 キヤノン(ビジネス用)/ドキュメントソリューション/42.8
7 パナソニック(制御機器)/FA(制御機器等)/42.2
8 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建設資材・住設機器/40.4
9 ダイキンエアコン(空調)/業務用電気設備・機器/38.0
10 パナソニック(住宅設備・建材)/建設資材・住設機器/37.0
11 LIXIL(ビジネス情報)/建設資材・住設機器/35.0
12 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Takeda Medical Site)/医療用医薬品/33.5
13 パナソニック(照明器具)/業務用電気設備・機器/33.4
14 富士ゼロックス/ドキュメントソリューション/33.2
15 ファイザー(医療関係者のための情報サイト PfizerPRO)/医療用医薬品/32.5
16 セイコーエプソン(ビジネス用)/ドキュメントソリューション/32.4
17 第一三共(医療関係者のための医薬品情報 Medical Library)/医療用医薬品/32.3
18 パナソニック(電気・建築設備エコソリューション)/建設資材・住設機器/32.2
19 INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)/建設資材・住設機器/31.8
20 富士電機機器制御/FA(制御機器等)/30.8
20 アステラス製薬(医療従事者向け情報サイト アステラルメディカルネット)/医療用医薬品/30.8
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*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合


<調査概要>
調査時期    : 2017年4月21日~5月7日
調査方法    : インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数   : 7,600人
調査対象サイト数: 192(14分野)
詳細      : http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2017/

<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者

<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2017-total.html


<株式会社トライベック・ブランド戦略研究所について>
 ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。
 コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。

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