求人広告の効果が出る書き方は?

採用する人のお役立ち情報 募集要項, 書き方, 求人効果

求人広告のテキストだけでは企業の本質を伝える事が難しいのは確かですが、
最低限の内容と表現方法を記載していなければ、競合他社に比べて見劣りしてしまいます。
見出しのアイキャッチだけではなく、仕事内容や募集要項もポイントを押さえて分かり易く表現しましょう。

◇求職者に対しての訴求効果を上げるには

・プライベートも充実できそうか
・平均以上の給与は支給されるか
・キャリアアップは期待できるか
・最初からスキルが必要か、スキルアップは出来そうか
・職場環境は馴染めそうか
・時間や休日内容はどうなっているか
・働く仲間はどのような人達か
・その仕事は社会の役に立っているか

などの求職者視点で考えてみましょう。

<見出しのコピー>

・未経験
・完全週休二日制(土日祝休み)
・年間休日○○日以上
・残業無しでプライベート充実
・研修サポート体制が充実で安心
・簡単な在宅作業

など、ユーザーの興味があるキーワードを組み合わせて分かり易く訴求してみて下さい。

<仕事内容>

具体的な表現で簡潔にまとめる。
あまり詳しく書きすぎて難しいイメージが伝わらない様に注意して下さい。

・業界の成長
・募集の経緯
・募集人数
・職場の雰囲気
・働く仲間の様子
・未経験からのスキルアップ
・資格の有無
・仕事の流れ
・年齢層や男女比
・研修イメージ

<休日>

・土日祝休み
・週休完全2日制
・年間休日○○○日
・年末年始休暇
・夏季休暇
・慶弔休暇
・出産、育児休暇
・特別休暇

<福利厚生など>

(昇給、賞与)
・昇給年○回
・賞与年○回

(福利厚生)
・各種社会保険
・確定拠出年金制度
・交通費上限○万円支給(超える場合は応相談)
・慶弔見舞金
・テレワーク推進
・独立支援制度

(各種手当)
・時間外手当○分単位
・出張手当
・住宅手当○○%
・資格手当
・社宅完備
<応募資格、必要な資格>

・経験者、年数
・各種資格

◇その他訴求ポイント

・就業している人々の人数や経験年数
・未経験から活躍している人の存在をアピール
・研修やその後のサポート体制を伝える
・身近な先輩社員の声としてスキルアップの過程を伝える
・上長の考え方や仕事の進め方を説明(チームでの役割など)

求職者にとって分かり易く且つ、難易度が高くなく、安心感を伝える事で間口を広げ興味を持って貰うことが重要です。
テキストではあまり伝わらないのではと思う方も多いと思いますが、ちょっとした書き方の違いで怪しくなったり安心感が伝わったりするものです。
シンプルに会社の思いを文章に載せて伝えてみて下さい。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)