Amazon Echo による⾳声での保険料⾒積もりサービスを開始 〜⽣命保険業界初の取組み〜

 SBI ⽣命保険株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社⻑:⼩野尚、以下「SBI ⽣命」)は、2021 年10 ⽉17 ⽇よりスマートスピーカーAmazon Echo シリーズに搭載されるAI アシスタントのAlexa(アレクサ)を活⽤した⾳声による保険料の⾒積もりサービスを開始いたします。⾳声認識の仕組みを活⽤した⽣命保険料の⾒積もりサービスは国内において初めての取組みとなります。
SBI ⽣命はこれまでもスマートスピーカーAmazon Echo を通じてサービスや商品のお問い合わせ対応やメッセージ通知サービスを提供してまいりました。
SBI ⽣命は今後ともお客さまのさらなる利便性向上のため、DX(デジタルトランスフォーメーション)を積極的に推進することにより、お客様サービスの⼀層の改善・拡充に努めてまいります。
【概要】
  Alexa は、Amazon のクラウドベースの⾳声サービスです。Alexa を通じて、お客さまは⾳声で
 性別、年齢を⼊⼒することで「クリック定期!Neo」の保険料の⾒積もりができます。
注)Amazon Echo およびAlexa は、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の登録商標です。
Amazon Echo の設定については、公式HP(https://www.amazon.co.jp/)にてご確認ください。なお、メッセージを受け取るにはAlexa アプリ内のスキル設定で「アカウントのアクセス権」の「Alexa の通知」をオンにご設定ください。
当サービスのご提供は無料となりますが、お客さまのネットワーク環境により別途通信料が発⽣することがあります。

以上
<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>
SBI ⽣命保険株式会社 広報担当
TEL:03-6229-0942(直通)/メール:pr@sbilife.co.jp

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