オプティマインド代表松下が『KPMG-FAS Forum』に登壇。 「社会課題解決への挑戦」をテーマに、 パネルディスカッションを行います。
株式会社オプティマインド(本社:名古屋市)代表の松下が、2022年3月30日(水)オンラインにて配信される「KPMG-FAS Forum」に登壇いたします。
「新たなビジネスモデルによる社会課題解決への挑戦」をテーマに、パネルディスカッションを行います。
【技術と現場の架け橋になることで社会課題を解決したい】
代表松下は名古屋大学大学院にて「組合せ最適化」に出会い、アルゴリズムが実社会において大きな変革をもたらす可能性を感じました。
「技術と現場の架け橋になりたい」との思いから在学中にオプティマインドを創業します。
自分達の技術を活かし、解決できる社会課題とは何かを考えていた際、「物流クライシス」が叫ばれていることを知ります。「ものが届く」という当たり前が脅かされている、その社会課題に対し物流業界向けのプロダクトの開発を始めました。
2018年にはラストワンマイルにおけるルート最適化クラウドサービス「Loogia(ルージア)」をリリースし、日本郵便様をはじめ140社の物流に関連する企業様を中心に導入いただき、2021年の8月からは、ローソン様との実証実験もスタートしています。
本フォーラムでは、イノベーションの創発や社会実装、私して企業の成長戦略などについてパネルディスカッションを行います。
■株式会社オプティマインドについて
名古屋大学発ベンチャーとして2015年に創業。自動配車クラウド「Loogia(ルージア)」の開発・提供を行っています。2019年には、東洋経済新報社の「すごいベンチャー100」、2020年には代表の松下がForbes Asiaが発表した世界を変える30歳未満の起業家などを選出する「Forbes 30 Under 30 Asia」に選出。トヨタ自動車や三菱商事などから累計で11億円以上の資金調達を行っています。
- 誰でも高精度な配車計画が作成できる自動配車クラウド Loogia(ルージア) -
Loogiaは、ラストワンマイル配送におけるルート最適化クラウドサービスです。「どの車両が、どの訪問先を、どの順に回るか」という配送計画を、配送先の時間指定などのラストワンマイルならではの40以上の現場制約や収集したGPSデータを解析することで得られた走行速度や駐車位置を加味して提案します。佐川急便社、日本郵便社やローソン社など幅広い業界にサービス展開しています。
サービス紹介動画 : https://www.youtube.com/watch?v=29KtYdHFD8A
Loogia(ルージア)について : https://loogia.jp/
オプティマインドコーポレートサイト: https://www.optimind.tech/
■オプティマインド採用情報
オプティマインドでは、開発・ビジネス領域ともにあらゆる職種で採用活動の強化をしています。ご興味をお持ちいただいた方はカジュアル面談からでも大歓迎ですので、お待ちしております。
詳しくはこちらから: https://recruit.optimind.tech/
■本プレスリリースに関するお問合せ
株式会社オプティマインドでは、CEO松下やCPO斉東によるサービス内容や事業展開に対する取材を積極的に受付けております。以下までご連絡ください。
コーポレート部(TEL:052-211-8036)
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- イベント
- ジャンル:
- ビジネスセミナー ビジネス全般 その他IT・インターネット
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)