岡山理科大学との共同研究により、ココナッツヤシの殼から抗ウイ...

岡山理科大学との共同研究により、 ココナッツヤシの殼から抗ウイルス効果をもつ 100%天然素材の活性炭『鷹の羽YCX』が誕生!

新型コロナウイルスのウイルス感染価減少率99.99%以上 (ウイルス検出限界未満)を達成。

満栄工業株式会社の製品、高機能活性炭 鷹の羽シリーズに『鷹の羽YCX』が仲間入りしたことをお知らせいたします。学校法人加計学園 岡山理科大学 獣医学部 森川 茂教授との共同研究により、ウイルス吸着性が高い椰子殻活性炭を開発しました。鷹の羽YCXは、ヤシ殻ベースの活性炭であり特殊な製法で賦活化されています。同製品は、新型コロナウイルスに対して99.99%以上のウイルス感染価減少率(ウイルス検出限界未満)を示しており、また、活性炭としての基本的な吸着性能も保持しています。よって従来の活性炭と同じ用途で抗ウイルス機能をプラスすることができます。



満栄工業株式会社は1921年に創業し、以後、活性炭の製造技術を磨いてきました。おかげさまで2021年、当社は100周年を迎えることができました。これもひとえに、皆様のご協力のおかげです。

次の100年を見据え、高機能活性炭 鷹の羽シリーズの開発に取り組むことになりました。

活性炭とは、ヤシ殻・石炭・木などを主な原料とし、物質の吸着効率を高めるために化学的または物理的な処理を施したものです。活性炭は様々なものを吸着しますが、万能ではありません。そのため、活性炭に特殊機能を付与するためには、活性炭に薬品を添加させ、その性能を補うのが一般的でした。

満栄工業は、幾度も研究を重ね、2022年に、活性炭そのものでウイルスを吸着する、鷹の羽MOA-Xの開発に成功しました。


この満栄工業独自の製法技術を応用し、開発したのが、ヤシ殻を原料とする『鷹の羽YCX』です。下のグラフの通り、新型コロナウイルスのウイルス感染価減少率は99.99%以上(ウイルス検出限界未満)です。また、従来のヤシ殻活性炭には、ウイルス不活化効果はないとされていることから、この開発は、満栄工業にとっても大変画期的なものとなりました。従来の活性炭と使用方法がほぼ同じであることも特徴です。原料はヤシ殻で100%天然素材であるため、様々な用途にご使用いただけます。

鷹の羽YCXの誕生により、自社製品のバリエーションが増え、よりお客様のニーズに合わせた提案をおこなうことができると考えています。


新型コロナウイルスの感染価減少グラフ

ヤシ殻原料

ヤシ殻活性炭


【会社概要】

商号  : 満栄工業株式会社

代表者 : 前田 貴広

所在地 : 岡山県加賀郡吉備中央町下加茂 1597

設立  : 昭和31年

事業内容: 活性炭製造

資本金 : 9,800万

URL   : https://www.man-ei.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。